【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

強風に唖然 。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

2012年04月03日 | 畑作業全般
■雨よけハウスの被害 2012年4月3日


なんじゃこりゃ~!(@_@;)

帰宅して唖然としてしまった。



そしてオイオイ泣いてしまった。


何がどう変形したのかさっぱり分からない。

風の力、自然の力の脅威。


雨よけハウスの被害 2012年4月3日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


『 台風は南の海から生まれてクルクルと近づいてくる固まりだけど

春の爆弾低気圧は冬の空気と春の空気 二つの巨大な気団の落差から生まれる

実はこっちのほうがエネルギーでかいかもね 』と友人がつぶやいていたが、う~んマサシク…。


台風でもこんな経験はあまりないし、このあたり、強風なんて余所事のようだったが、

何があっても、もう驚かないぞ!


雨よけハウスの被害 2012年4月3日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


今度組み立て直す時には、対策を考えなくては!!!


定植したばかりのズッキーニは大丈夫だった。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇぇぇ~ (びんご畑)
2012-04-03 21:44:05
災難でしたね…
こちら(備後地方)も同様、暴風だったようです(日中はデスクワークだったので(^^;)
三原ではゴルフ練習場が破壊されて怪我人が出たらしいですし、いつかの台風19号を思い出します。
私もまだ畑を確認していませんので、もしかしたら惨状になっているかもです。
せめて近隣の方々に迷惑をかけていなければと願っています。
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (びんご畑さんへ♪)
2012-04-03 22:23:52
「いつかの」とは、平成3年の台風19号ですね。(調べました)
あの時も、このハウスの3倍ほどの大きさの椎茸加温栽培のビニールハウスの
ビニールが、破れかぶれで吹き飛ばされたようです。
それと、小学校の体育館の新品の屋根も飛んだようで、今でも「19号台風」は語り草です。
20年振りの暴風だったことになりますね。
今回は、ハウスの骨組みがビニールと一緒に抜けたので、このままご近所に吹き飛んでいたら、
迷惑をかけてたと思います。
もう一つのハウスに覆いかぶさっているので、週末には何とか解体しなくては!
今日車で走っている時にも、畑をハウス毎飛んでいたのを見ました。
そちらのご無事も祈っています。
返信する
ウワ~ (annmam)
2012-04-04 09:17:47
なんて言っていいか、、、ショックですね
私だってオイオイどころじゃありません。
ゴリさんも相当ショックだったと思います。
私の所も昨夜から風速40mを超える暴風で停電に、今は点きましたが昨年の震災を思い出して一時はどうなるかと心配しました。
パイプ車庫に被せてあったビニールの上のカバーが剥がされたり、朝から猛吹雪です。
幸い?まだ雪の壁がうずたかく積もっているのでこれくらいで済んだのかもしれません。
世の中どうなっているのでしょう。
人間の身勝手に神様が怒っているのではないかと思ってしまいます。
ズッキーニが無事だったのは幸いでしたね。
らいおん○さんの所も大変だけど元気出してくださいね。
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (annmamさんへ♪)
2012-04-04 21:02:43
お久しぶりです!

昨日の風は凄まじいものでした。
農業用のハウスが各地で被害があったニュースを聞きましたが、
まさか自分の家のまでこうなっているとは思いもしませんでした。
今朝早い時間に私一人で解体しましたよ。
猛吹雪とは…。風速40mとは…。(@_@;)


世の中どうなっているのでしょう?
ホント、天罰かもしれませんね!
返信する
大変でしたね (spring)
2012-04-05 10:01:42
こちらも台風並みの強風が吹き荒れました。
今日も、思い出したように時折強風が・・・。

瀬戸内は殆ど強風に見舞われないと思っていましたが、今度の嵐は日本中襲われたみたいですね。

数年前に、ズッキーニの雨避けが6月ころの強風でグニャリと曲がったのを思い出しました。

本当に、何(誰)を恨むわけにもいかず、涙が出ますよね。

今回は、夫と2人で補強して回りましたが、そのときも吹き飛ばされそうになりました。
お陰で、大きな被害はありませんでした。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (springさんへ♪)
2012-04-05 12:50:43
いやーもう台風以上でした。
岡山各地で甚大な被害があったようです。
黄ニラのマルチが飛んで普通の緑の韮になってしまったとか、
スイトピーのハウスの屋根が飛んで、スイトピーが千切れて
品質低下で出荷を断念せざるを得ないとか…。
ニュースでみました。お気の毒ですね。

そういえばズッキーニの事、憶えていますよ。
今年からはだんな様とお二人での作業、心強いですね。
返信する
烈風 (ライカー提督)
2012-04-05 15:48:04
会社にいるとき、子供から「畑のビニールが、全て飛んどる」とメールがあり、諦めていました。信号機は、あっち向いてほい!畑は、惨劇が待っていました
因みに、19号台風の時は広島で、瞬間最大風速59メール台がありました。新幹線並みでした。
返信する
Unknown (exlife1234)
2012-04-05 22:27:59
ひどい風でしたね~。あいにく私の畑の被害はありませんでしたが心配で仕方がありませんでした。天災は防ぎようがないですね。。
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (ライカー提督さんへ♪)
2012-04-05 22:31:25
全て飛びましたか!
うちは前日にトンネルの被せのクリップを3重に留めましたよ。
運転が怖かったですよねぇ。
ハンドルにしがみついて運転しましたよ。(^_^;)
信号機のあっち向いてほい!の時にはお巡りさんの手信号ですか?
岡山では19号台風とどっちが強かったのでしょうね?
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (exlife1234さんへ♪)
2012-04-05 22:36:46
exlife1234さんのところは、よかったですね!
ホント!
天災はどうしようもありませんね。
想定外でした。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。