【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

どうした事か?

2011年06月09日 | 木・実
■ブルーベリー 2011年6月9日


沢山着いたブルーベリーの実。

去年買ったばかりの株に、こんなに生らせてはいけないだろう!

…と思いつつ、摘果もせずそのままいしている。


ブルーベリー 2011年6月9日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ところが、新芽の先だけが、だらりとしな垂れている。

去年も同様になり、先をバッサリ切り落としたのだが、


これは病気なのか?虫の被害なのか?


ブルーベリー 2011年6月9日 ブルーベリー 2011年6月9日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ブルーベリーの横に置いているプランター栽培の菊の花が咲き始めたので、

序に写真を撮って…。



仏様にお供えする事にしマショ!(*^_^*)


菊 2011年6月9日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本の受け売りですが (びんご畑)
2011-06-09 21:22:02
ブルーベリー本の受け売りですが、6月は摘芯の時期だそうです。思い切って新梢をカットして副梢を出させるのだそうです。
しおれた原因はよく分かりませんけどね…
調度良かったのかも知れませんね。我家のブルーベリーにも同じ作業をしなければなりませんね。
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (びんご畑さんへ♪)
2011-06-09 22:36:36

ありがとうございます。

そうですか!摘心の時期なのですか!
いつもこうしてブログのお友達からのアドヴァイスを頼りにしているらいおん○ですが、本を読んで勉強する事も大事ですね。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。