ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

会津を離れる朝、夜明けの猪苗代湖畔にて

2009年12月04日 | 旅と帰省とお出かけと
会津を離れる日の朝、いつものように磐梯山の湖畔の夜明けの風景が見たくて車を走らせました。

この季節だと、猪苗代湖畔の西端にあたる小石が浜あたりなら夜明けの幻想的な紫に出会えそうです。
ここは、人も少なく、夏には静かにゆったりと湖水浴をしたり、木陰でのんびり過ごせるお気に入りの場所のひとつ。

車を止め、暗い林を分け入って湖畔に降り立ちました。

天空を円い鏡のように映すことから「天鏡湖」の呼び名のある猪苗代湖。

その名の通り、漆黒の空が明るくなりはじめた頃から、湖面は群青の雲を映しだします。
               

視界の左に広がる磐梯山、湖面には朝靄が立ち込めています。
砂浜に寄せる静かなさざ波や野鳥の鳴き声も聞こえてきます。



漆黒の闇から、群青色、そして日の出とともに紫から茜色へと染まっていく空を眺めていると、豊かな気持ちになれます。

(↓)湖面が空の色や雲までも映してだしています。



また、拙いながら、デジカメで短い映像を撮ってみました。
今夏も早朝にツキノワグマを見たのですが、
人けのない背後にある小さな小屋から、木をこづくような物音が聞こえてきました。
※ 映像でも小さい音ながら聞こえます。

<2009年11月22日夜明けの猪苗代湖畔から>


(森の熊さん http://blog.goo.ne.jp/lifelongpassion/e/b7783f7a291c43ac0b9a887fa26739c8

こんなとこで獣に遭遇したくないので、小屋の横の林を恐る恐る抜けて、
白鳥ヶ浜に向かうことにしました。

(↓)裏磐梯に持っていくお気に入りの音楽のひとつ、ガブリエルのオーボエ。
   前にも採り上げました。

The Mission - Yo Yo Ma plays Ennio Morricone

 
 ○ 朝靄の桧原湖
  http://blog.goo.ne.jp/lifelongpassion/e/167df1e11175d7eaab7e4c5e68f23cf3

 ○ ガブリエルのオーボエ
  http://blog.goo.ne.jp/lifelongpassion/e/be2e2af08fd436191cb33728b722e9c7

(↓)湖へと真っすぐ伸びるお気に入りの畦道の風景。(夏の風景がまたいいのですよ~。)
   つい、途中で足が止まります。(写真右)霜が降りています。

   

(↓)白鳥ヶ浜には白鳥はいませんでしたが、
   2匹の仲好し鴨、そして同じく2匹の仲好し白鳥を遠くに発見。
  (別の賑やかな通り沿いにワンサカ白鳥が群れをなしていました。)


 Paul McCartney "The Fireman" - Two Magpies


すっかり朝の光を浴びて明るくなった表磐梯。
そろそろ、帰らないと朝飯です。。



また来るよ~会津、磐梯。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津旧宅との別れ | トップ | 12月なのでXマスツリーを »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像と音楽がぴったり♪ (ひかる)
2009-12-04 11:36:51
本当に写真、お上手ですね。プロみたい@@
そして、音楽の趣味も素敵。尊敬します♪♪

実は私の父は会津の出身なんです。
だから、私にも会津の血が半分流れているというわけ。
だから、磐梯山、猪苗代湖、郷愁を感じてしまいます。

磐梯山に向かって打つボナリのコースを思い出しました。
返信する
会津の女、 (ガブリエル)
2009-12-05 10:37:34
だったのですか、ひかるさん
びっくりしました。(・o・)
残り半分は長州、禁断の女だったりしてヘ?(・o・)

ホントにいいとこですよね~、別荘欲しいくらい。
音楽も聞いてもらえて嬉しいです。
コメント、励みになります。感謝。
返信する
羨ましい! (らん)
2009-12-05 22:52:41
写真を見ると、私も癒されに行ってみたくなります…
返信する
ようこそおいでやす (ハッピーXマス)
2009-12-05 23:03:58
Happyそうでなにより。♪
ぼくはロスに行きたいよ~。
Nippon、大好きだけどね。
返信する

コメントを投稿