暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

好きなミステリー

2017-10-08 | gooのお題
お題「好きなミステリー小説は?」に参加中!
若い頃は江戸川乱歩ばかり読んでた。乱歩の本は全部読みました。
今は子供むけに書かれたミステリーが面白い。

猫が主役のミステリーが好きです。

Sam-Cat-Detective

この記事をはてなブックマークに追加

好きな海は

2017-08-03 | gooのお題
お題「好きな海はありますか?」に参加中!
サンフランシスコの海です。
生まれて初めて見た海外の海だもんね。

ちょっと不思議な話をします。
高校のころ、占い師から「あなたは海外に縁があるよ」と言われました。その時私の頭に浮かんだのが、サンフランシスコのサウサリートの風景です。その時は、頭の中の風景がサンフランシスコだなんて思いもしなかった。

その時のことをエッセーにしました。


http://www5.hp-ez.com/hp/sfpd/page21/2





この記事をはてなブックマークに追加

四谷怪談

2017-07-30 | gooのお題
お題「子供の頃怖かったおばけは?」に参加中!
お岩さんです。

怖がりのくせに、高校のとき名古屋からひとりで東京のお岩稲荷を見に行きました。
人里離れた不気味なとこかなと思ったけど、住宅地の中にあるので怖いとは思わなかった。
ここでおみくじを引くと凶しかでないってきいたけど、私のは
小吉でした。


この記事をはてなブックマークに追加

古い話ですが

2017-05-11 | gooのお題
お題「今告白したいことは何ですか?」に参加中!

30年ぐらい前、一戸建ての借家に住んでいました。

ある朝、玄関のドアを開けたら、のら猫の死体が置いてあるじゃないですか。

誰かが置いていったのか、たまたまうちの前で招魂尽き果てたのか、どっちなのかわかりませんが死骸をそのままにはできないので裏庭に埋めました。

家の庭に犬猫の死骸を埋めるのは縁起が悪いとか祟りがあるとかいう話を聞いたのは、それからずいぶん後のことです。

いま、その借家にどなたが住んでるのかわかりませんが・・・・・・

すみません、裏庭の西側に猫の死骸を埋めました。

祟りが迷信でありますように。

 


この記事をはてなブックマークに追加

旦那と喋ってるとき

2017-05-04 | gooのお題
お題「語彙力ないな…と思う瞬間は?」に参加中!

私の旦那さんはアメリカ人。日本語わからない。普段の会話は英語です。でも最近、簡単なことばがでてこない。

語彙力ないなぁと感じる瞬間、これすなわち、ひょっとして認知症かなと不安になる瞬間でもあります。


この記事をはてなブックマークに追加

印象に残っている絵本は

2017-04-22 | gooのお題
お題「印象に残ってる絵本は?」に参加中!

ガブリエル・バンサン

『アンジュール ある犬の物語』

文章なし。でも伝わってくるよ。 まさに絵本です。鉛筆画が素晴らしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー  

『うんこ』  サトシン(著) 西村敏雄(いらすと)

 

ストーリーも面白いし絵もかわいい。

アメリカじゃうんこをテーマにした本、見たことない。旦那(アメリカ人)に見せたら、考えられん!って言ってた。

排泄物に関する話題は無教養な人がすること、って考えがあるんだろうなぁ。

でも、それを堂々とテーマにする日本人はすごいと思うよ。

 

だから、この絵本を見たときはワオ!って思った。

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

値上がりしてショックだったのは

2017-04-01 | gooのお題

猫の餌。


 

 


この記事をはてなブックマークに追加

七人の侍

2017-03-24 | gooのお題
お題「好きな黒澤明の作品は?」に参加中!

三船敏郎が演じた菊千代、素晴らしかった。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

おらが村にゃ関係ねぇ

2017-03-03 | gooのお題
お題「プレミアムフライデーどう思う?」に参加中!

反対も賛成もしないよ。やりたきゃやれば。

残業しなきゃ食っていけない仕事してるもんにゃ、関係ねぇ話でござんす。

職業に貴賤はないとはいっても、それは理想論であって現実は全然違う。

プレミアムフライデーができるのは「貴』の部類に入る企業でしょ。私の住んでる町(村といったほうがいいけど)の地場産業は陶器です。石を投げたら年金暮らしの年寄りか生活保護者に当たるって貧しいところよ。陶器工場の仕事は「賤』に入る職業です。時給は労働基準監督所が定めた最低賃金。

岐阜は776円ね。でも、一緒にパートやってる76歳のおばぁちゃん、20年以上勤務してもいまだに時給700円以下だよ。

プレミアムフライデーでどこかへ遊びに行く暇があったら、その間に最低賃金違反やってる会社を徹底的に調べたらどうでしょ?

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ムー

2017-02-27 | gooのお題
お題「よく読む雑誌は何ですか?」に参加中!

スーパーミステリーマガジンムー。

1979年の創刊。このころからの愛読書です。


この記事をはてなブックマークに追加

我が家のボディーガード

2017-02-26 | gooのお題
お題「お気に入りの猫写真は?」に参加中!

今はカリフォルニアのサクラメントで私の旦那さんと一緒にいます。

名前はサイトー。

名付け親は旦那です。

新選組の斎藤一からいただきました。

なんで「ハジメ」じゃなくて「サイトー」なの?ってよく聞かれるんだけど、

だって、私の旦那さん、アメリカ人だもんね。

 

「日本じゃサイトーは苗字だよ」って言おうと思ったけど、やめた。

「it's not a big deal(気にしのいなない)」って言うに決まってるもんね。

 

ところで、サイトーちゃんの生い立ちをちょこっとお話ししますね。

これ、旦那さんから聞いた話。ほんとだよ。

『どこで生まれたかは定かじゃないが、物心ついた時にゃ、キャリフォルニアはサクラメントのギャングのアジトにいたってわけよ。ここから3軒隣のアパートさ。

ある日ある時、家の前の道路にヘリコップは来るわ、パトカーはくるわ、いったい何事?

さては討ち入りか‼と思ったら、サイトーのアパートから黒人がボロボロでてくる。

ははん、あいつら、ドラッグのディーラーだな、ってなわけで、サイトーの飼い主は警察に捕まっちまった、って言いたいとこだが、どうやら前の晩にサイトーをほっぽらかして自分だけ雲隠れ。

哀れなのはサイトーよ。飼い主に捨てられたんだからな。明日からはどこ行く当てもないまま路地裏をさまよう渡世猫になる定め。

ああ、涙。

それなら いっそ、あっしがこいつの親代わりに。と、まぁ、そういういきさつで、一緒に暮らすことになったってわけでござんす。

一宿一飯の恩義ってわけでもねぇだろうが、結構、役に立ってくれてるなぁ、こいつは」

 

全部実話です。

うちの旦那、サンフランシスコ市警のギャングタスクフォースって部署にいたの。麻薬課の刑事と一緒に仕事したこともあるから、ドラックディーラーかどうかって観でわかるみたいね。

 

 

アメリカ生まれ、アメリカ育ち。体でかいぞ。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

俳句

2016-04-07 | gooのお題
お題「4月からはじめてみたい事は?」に参加中!
俳句でも始めようかなと。。。
気が向けば。


近所の桜です。
今日は大雨になるそうな。
サクラもこれでバイバイね。


山桜
今夜かぎりの
艶すがた



この記事をはてなブックマークに追加

デートコースの定番は?

2015-10-05 | gooのお題
お題「あなたのデートコースの定番は?」に参加中!
若い頃は、振られてばかりだったからねぇ。
デートまでこぎつけなかった。
今の主人とのデートコースなら、警官(サンフランシスコの警官)だったから彼のパトロールエリアがデートコースの定番です。

下記のURLもわたしのブログです。
サンフランシスコの写真エッセーです。よろしければお立ち寄りください。


http://www4.hp-ez.com/hp/leeaoi/page5/2




この記事をはてなブックマークに追加

名曲だと思うアニメソング

2015-10-04 | gooのお題
いい曲がたくさんあって一つに決めずらいですが、ぱっと浮かんだのがこれ。
マンガも大好きでした。





この記事をはてなブックマークに追加