暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

母の日

2017-05-14 | 介護・愚痴・怒

本日の新聞のコラムから抜粋

(中日新聞、中日春秋)

『母の日である。どの母も子の成長、幸せに喜びを爆発させる。笑う。母とはそういう生き物である。そして子供は母の喜びに照れくさく感じつつも、勇気づけられ、励まされ、その道を歩んでいく。母の笑いは子の道を照らす』

 さすがプロの物書きはうまいこと書くね。でも、本当にそう思って書いてるの?

そうだとしたら、これを書いた記者は幸せな家庭で育ったんだね。

「どの母も」って書いてるけど、私の母は違うよ。今は認知症になっちゃって今更昔をほじくり返しても仕方ないけどね。次男坊の嫁は母親の虐待から逃げ出してきたんです。だから「どの母も」は訂正してほしいな。

今日のコラムを書いた人に言いたい。

いったいどこの母親を見て書いてるの?

母親に愛されなかった子どもがこういう文章を読むとむなしくなってくるんです。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

古い話ですが

2017-05-11 | gooのお題
お題「今告白したいことは何ですか?」に参加中!

30年ぐらい前、一戸建ての借家に住んでいました。

ある朝、玄関のドアを開けたら、のら猫の死体が置いてあるじゃないですか。

誰かが置いていったのか、たまたまうちの前で招魂尽き果てたのか、どっちなのかわかりませんが死骸をそのままにはできないので裏庭に埋めました。

家の庭に犬猫の死骸を埋めるのは縁起が悪いとか祟りがあるとかいう話を聞いたのは、それからずいぶん後のことです。

いま、その借家にどなたが住んでるのかわかりませんが・・・・・・

すみません、裏庭の西側に猫の死骸を埋めました。

祟りが迷信でありますように。

 


この記事をはてなブックマークに追加

旦那と喋ってるとき

2017-05-04 | gooのお題
お題「語彙力ないな…と思う瞬間は?」に参加中!

私の旦那さんはアメリカ人。日本語わからない。普段の会話は英語です。でも最近、簡単なことばがでてこない。

語彙力ないなぁと感じる瞬間、これすなわち、ひょっとして認知症かなと不安になる瞬間でもあります。


この記事をはてなブックマークに追加

チャコ悶々シーズン

2017-05-01 | 猫漫画(写真)

家のチャコちゃん,ただいま発情期。

毎晩、オペラを歌ってます。静かなセレナーデならいいんだけどね、かなりやかましい(なやましい?)テノールです

チャコを見てたらマリア・カラスを思い出した。

 <!-- マリアカラス -->

 

Noir はチャコの芸名。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加