暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

猫人くんの方言教室 

2014-06-29 | 漫画



これは 日本語で「うま」



日本一暑い街 多治見では「おいしい」ことを「うま」という。





その夜は家族でステーキハウスで夕食



猫人夫人「私たちはビーフ100%がいいわ」
猫人パパ「 どうしようかな、もっと高いのにしようかな・・・」



これ注文しました。
ビーフステーキ。
ツナプリン
フィッシュチップス


キャットマンの横にいるのはキャットマンの飼い主で刑事。キャットキッドたちが「うま」うま」といって食べてるのを不審に思ってみてます。もちろん、キャットキッドたちは「おいしい」って意味でいってたんだけどね。




数日後の新聞

ステーキハウスのオーナー、メニューの虚偽表示で逮捕。
馬肉を 牛100%ってかいてお客に提供してました。



キャットキッドの「うま」が逮捕のきっかけになったんで、猫人くん家にご褒美が届きました。

ジュニアインスペクターのゴールドバッジ、トロフィー,ビーフ100%詰め合わせ




猫人くん家のことが新聞に載って、ちょっと有名になりました。で、猫人くん、子供たちに方言を教えるようになりました。

「これは「うめぼし」。「うめ」て言っても通じるよ。 「うめ」の「め」を少し伸ばして発音すると、「おいしい」という意味になるんだよ。これは東北地方の方言だね。うめぇぇぇぇ~~~。さぁ、言ってごらん」



うめぇぇぇぇ~~。んめぇぇぇぇぇ~~、うンめぇぇぇぇぇ~~~」
狼「あの家、ヤギがいるか??うまそうだ」




本日の格言

言葉はまずその意味をわかってから、口にするべし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本人は馬肉 食べますが アメリカじゃ馬肉はタブーです。


この記事をはてなブックマークに追加

こんなのどう?

2014-06-28 | cooking

カタツムリ



エノキのウー


この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック目指して。

2014-06-27 | 写真
今週は、サクラメント大学で、陸上競技会やってます。

オリンピックの出場権を手に入れるチャンスだね。

でもね、今、アメリカはますます物騒でしょ。
警備員、警官の数は以前よりも増えてます。

で、こんなとこにもFBIの捜査官が来てるんだよ。
それから、爆発物捜査犬もね。


私の旦那さん、警備の仕事頼まれて、今週はずっとここで仕事してます。
水曜日は、”whack-job"やってるお馬鹿男を捕まえたって。

whack-job(迷惑行為)


The USA Track and Field Championships











この記事をはてなブックマークに追加

Smile. 届け、東北へ!

2014-06-27 | 写真
六魂祭のビデオを見ました。

ブルーインパルス、かっこいいね。




キャットマンもいつか一緒に飛びたいな。


この記事をはてなブックマークに追加

朝の風景

2014-06-19 | イラスト
音を色で表せたらなぁ・・・

朝5時

鳥の鳴き声がいっぱい





朝5時30分
突然、ハイピッチでなきながら鳥が山を渡っていった。





---------------------------------------------

私の好きな画家。
デュフィーは色の魔術師と呼ばれてます。


この記事をはてなブックマークに追加

落書き 似顔絵

2014-06-15 | 似顔絵
医者行って 検査してもらったら、頸椎が悪くて、手術以外に治す方法ないって言われた。
毎日、手足がしびれて、握力がない。指も曲がってきたよ。リウマチじゃないけどね。これはヘバーデン結節って病気。

最近 まっすぐ歩けなくなってきたし。

手術はしませんよ。
何か別の方法で治します。
それで よくなったらここで紹介しますよ。


今朝の落書き。

上手い下手は 置いといて、って、この程度の絵しか描けないけど、
見てくれた人が 笑ってくれたら それだけで満足。







この記事をはてなブックマークに追加

サンフランシスコの風景(北の方)

2014-06-15 | 写真
ミルバレーの朝。

サンフランシスコからゴールデンゲートブリッジを渡ってもっと北のほうへ行きます。
レッドウッドに囲まれた閑静な街がミルバレー。
芸術家が多いよ。
ここから もっと北へ行くと、「猿の惑星」の撮影に使われた森があります。

MOUNT TAMALPAIS SUNSET



この辺大砲がおいてありました。



ゴールデンゲートブッジの下






この記事をはてなブックマークに追加

チャイニーズギャング

2014-06-05 | 写真
3・26にチャイナタウン(サンフランシスコ)の大物ギャング、レイモンド・チョウ(通称シュリンプボーイ)が上院議員のリーランド・イーと一緒に逮捕されたという話は、知ってる方も多いと思います。

記事はここで読めます(英語)


http://sanfrancisco.cbslocal.com/2014/03/26/raymond-shrimp-boy-chow-arrest-in-san-francisco-brings-new-spotlight-on-notorious-past/


チャイナタウンはサンフランシスコ市警のセントラル署の管轄で、主人が警官だったころは毎日、隅から隅までパトロールをした場所です。

主人は、ギャングタスクフォースという部署にいたことがあるので、シュリンプボーイとその取り巻き連中のことはよく知ってます。
私も、会ったことあります、、といっても、歩いている姿を見かけただけですが。

どんな顔か知りたかったら、shrimp boy で検索してみてください。フェイスブックに彼のページがあって、
ファンもたくさんいますよ。
shrimp boy の呼び名は、彼の身体が小さくて太ってるからです。


今回、シュリンプボーイと一緒に逮捕されたイー議員。ニュースでは、選挙資金を得るために、銃の密輸をFBIのおとり捜査官に提案したということですが、主人はそれは信じられないと言ってます。

私「それじゃイー議員は誰かにはめられたのか?」
主人 「いや、そういうことじゃなくて、何か違うような気がする。たぶん、イーはチャイナタウンの6代ファミリーと深いつながりがあったんじゃないだろうか?」

と、そんなことを言ってましたが、証拠があるわけじゃないので、ただの勘です。

今回の逮捕をニュースで聞いたとき、サンフランシスコにいたころを思い出して、驚きと同時に、妙なワクワク感もありました。


ーーーーーーーーーー


 
ここは、チャイナタウンを仕切っている六代ファミリーの家の一つ。ゴールドラッシュの時代からチャイナタウンをコントロールしています。
Chinese Six Companies (Chinese Consolidated Benevolent Association)



チャイニーズフリーメーソンのオフィス





この記事をはてなブックマークに追加

衣類の守護者

2014-06-04 | 休憩室
今朝 突然閃いてこんなの作りました。

手芸は全くダメだけど、ナフタリンカバーです。



こんなキャッチフレーズ。


あなたの大切な衣類を守る小さなクルセーダー」



嫁入り前の娘さんのいるお宅には こういうの どうかな?

「変な虫退散!
お嬢様の必需品」


 




中にナフタリン入ってます。

この記事をはてなブックマークに追加

歌舞伎パロディー

2014-06-02 | イラスト
オリジナルは、
市川海老蔵 『雷神不動上山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)』 2008年公演のポスターです。



この記事をはてなブックマークに追加