ZERO-MAYAR 50s練記

零猫のユルトラ練習録

ホープカスタム2

2010-08-29 | 自転車トライアル
でっ、レバーブレードを取り付けて完成したモノトライアルカスタムレバーです。
どうです安く済むでしょ。
しかも樹脂がガタツキを抑えるので新品のモノトライアルレバーよりガタツキません。
シマノのレバーブレードを取り付けたい時はシマノのレバーに付いていた樹脂のスライダーを(取り付けボルトの方のレバー軸用ブッシュ)カットしてワッシャーのようなパーツを作って隙間にはさむだけです。
レバーブレードの基本の厚みはほぼ一緒ですから簡単ですよ。
軸止めの芋ねじは外してくださいね。
ではグッドラック。

しかしこの暑さいつまで続くのやら・・・

ホープカスタム

2010-08-29 | 自転車トライアル
この間、ホープモノトライアルのブラスバレル(タイコ)とプッシュロッドの接触により溝が出来て引っかかるので対処しましたが
ついでだからブラスバレルの交換をっと思ったらやけに高い。
1個で2600円って。
でっ、その時に密かにテストしておいた事があり実行しました。
モノトライアルにシマノのレバー(レバーブレード)が付くっという事(全体(マスターシリンダーごと)ではなくレバーブレードのみです)。
確かに付きました、しかも若干レバーが近くなるので日本人に合うかも。
でも今回はブラスバレルのみの交換ですませました。
そう、シマノのバレルを付けられるんです。
ホープのはブラスなので黄銅なのですがシマノは周りに黒い樹脂で本体はアルミ(アルミバレル?)でとても軽いです。
ホープは1個2600円しますがシマノは1個200~300円です。
レバー付きで買うとホープは11500円(レバーブレードのみ8900円)、シマノは525アッセンで1260円(レバーブレードのみ720円)です。
(555で1366円、755で2704円)
バレル取り付け部分の穴が、ホープが約8.1ミリで、シマノが約8.85ミリなので8.5ミリのドリルで広げてから
リーマーやヤスリ(リューター)で微調整します。
樹脂が柔らかいので気を付けないと破損しますんでご注意を。
ほんの数分で終わりました。
最初は樹脂が抵抗になるので組み付ける時にグリスを塗ってください。
しばらくニギニギしているうちに馴染みます。
画像は上から現行のホープモノトライアルでショートタイプのレバーです。
次が旧ホープモノトライアルでシマノと同じ長さの1.5フィンガータイプです。
一番下がシマノのパラレルタイプの525や535、800で御馴染みのヤツですね。
横にあるのがバレルです。