岩男分解してから曲者の組み立てを開始・・・開始・・・あれっ?
リアキャリパーが付かねぇ、ボストマウント方式の台座なのでマグラMT4がそのまま付くはずなんですが穴の位置が3ミリ程度足りない。(台座側が狭い)
仕方ないのでキャリパー側の穴を丸棒ヤスリでゴリゴリ削って装着、上手くいった、はずでしたが今度はローターがキャリパーに奥深く(天井)当たり回転しない。
そう、このマウントはホープのポストマウント用V2キャリパー用、つまりローターは155ミリ専用?!
以前と逆パターン、なら以前買った160ミリと書いてあったけど155ミリだったトライオールのローターが使える。
ここで役に立つとは思わなかった、あれは伏線だったのか。
160ミリも使えなくはないです、思いっきりチェーンを長くして軸を後ろにずらせばローターの端が少し出てますが問題なくブレーキが使えますので。
次の問題は、ホイールベース。
どっかには1010ミリとか書いてありましたが実は実測1000ミリ(オフセット45ミリで)、エコーSL(オフセット50ミリ)でも1005ミリしかありませんでした。
またやられたよ。(チェーンを付けても1008ミリしかない)
そん次の問題はヘッドチューブが100ミリでインテグラルヘッド、30度のステムを使ってもコラムスペーサー33ミリ、長げぇ~かっこわり~。
零猫史上最もコラムスペーサーを高くしたマスィン。
そしてリアエンドのスネイルカム式チェーンテンショナーのストッパーのボルトのイチが中心からかなりずれていてチェーンが緩みやすい。
違う方式に変えるべきだな、こりは。
お次はフレームがあまりにもペッタンコなのでチェーンがチェーンステーなどに当たりやすいということ。
チェーンステーのパイプがチェーンが通るところだけもの凄くペタンコに潰してあるのが薄すぎて笑える。
最後にアンダーガードが付けられそうで付けられない。
後ろにボルト穴2つ有るけど、フロントのボルト穴がない、なんのためのBBの下のステー?
おまけの後ろからどうぞ。
普通、ヘッドチューブの穴の真ん中に来るはずのマークがこんなに上に有る。
さて試乗の感想ですが、まだポジションも適当に組んでありますので完全とは言えませんが。
軽いです、重量も軽いんですが取り回しが軽いおかげで動かしてみるとさらに軽く感じます。
その乗り味は岩男よりいい感じでした、短いけど。
そしてコンパクトで詰ったポジションなど乗った感覚がモンティに似ています。
超軽くて柔らかめのBBのずれていないモンティって感じです。
いつものところで乗ってきましたが動きやすい、リアの動きが早い(おかげで空中でまくれてすっころびましたよ)。
フロントアップも軽い、余計まくれます。
狭いポジションなので何か伸び切れていない感じなのでポジション出ればいい線行くでしょう。
その他も好印象、ただね短すぎて飛ばさないとそわしが恐いです、っつかこのフレーム飛ばしやチェリーが当たり前に出来る人向けではないかと、つまり上級者向けのトンデモマシーン。
そわし隊脱退しようかな・・・
まだ普通のステアやっていないのですが、短かさがマイナスになるのか、軽さでなんとかなるのかまだわかりませんが面白いフレームだという事は確かなようです。
公表データが違っていて短くなっちゃいましたが今後が楽しみです。
さらにおまけのワンショット。
リアキャリパーが付かねぇ、ボストマウント方式の台座なのでマグラMT4がそのまま付くはずなんですが穴の位置が3ミリ程度足りない。(台座側が狭い)
仕方ないのでキャリパー側の穴を丸棒ヤスリでゴリゴリ削って装着、上手くいった、はずでしたが今度はローターがキャリパーに奥深く(天井)当たり回転しない。
そう、このマウントはホープのポストマウント用V2キャリパー用、つまりローターは155ミリ専用?!
以前と逆パターン、なら以前買った160ミリと書いてあったけど155ミリだったトライオールのローターが使える。
ここで役に立つとは思わなかった、あれは伏線だったのか。
160ミリも使えなくはないです、思いっきりチェーンを長くして軸を後ろにずらせばローターの端が少し出てますが問題なくブレーキが使えますので。
次の問題は、ホイールベース。
どっかには1010ミリとか書いてありましたが実は実測1000ミリ(オフセット45ミリで)、エコーSL(オフセット50ミリ)でも1005ミリしかありませんでした。
またやられたよ。(チェーンを付けても1008ミリしかない)
そん次の問題はヘッドチューブが100ミリでインテグラルヘッド、30度のステムを使ってもコラムスペーサー33ミリ、長げぇ~かっこわり~。
零猫史上最もコラムスペーサーを高くしたマスィン。
そしてリアエンドのスネイルカム式チェーンテンショナーのストッパーのボルトのイチが中心からかなりずれていてチェーンが緩みやすい。
違う方式に変えるべきだな、こりは。
お次はフレームがあまりにもペッタンコなのでチェーンがチェーンステーなどに当たりやすいということ。
チェーンステーのパイプがチェーンが通るところだけもの凄くペタンコに潰してあるのが薄すぎて笑える。
最後にアンダーガードが付けられそうで付けられない。
後ろにボルト穴2つ有るけど、フロントのボルト穴がない、なんのためのBBの下のステー?
おまけの後ろからどうぞ。
普通、ヘッドチューブの穴の真ん中に来るはずのマークがこんなに上に有る。
さて試乗の感想ですが、まだポジションも適当に組んでありますので完全とは言えませんが。
軽いです、重量も軽いんですが取り回しが軽いおかげで動かしてみるとさらに軽く感じます。
その乗り味は岩男よりいい感じでした、短いけど。
そしてコンパクトで詰ったポジションなど乗った感覚がモンティに似ています。
超軽くて柔らかめのBBのずれていないモンティって感じです。
いつものところで乗ってきましたが動きやすい、リアの動きが早い(おかげで空中でまくれてすっころびましたよ)。
フロントアップも軽い、余計まくれます。
狭いポジションなので何か伸び切れていない感じなのでポジション出ればいい線行くでしょう。
その他も好印象、ただね短すぎて飛ばさないとそわしが恐いです、っつかこのフレーム飛ばしやチェリーが当たり前に出来る人向けではないかと、つまり上級者向けのトンデモマシーン。
そわし隊脱退しようかな・・・
まだ普通のステアやっていないのですが、短かさがマイナスになるのか、軽さでなんとかなるのかまだわかりませんが面白いフレームだという事は確かなようです。
公表データが違っていて短くなっちゃいましたが今後が楽しみです。
さらにおまけのワンショット。