ZERO-MAYAR 50s練記

零猫のユルトラ練習録

ペダルの日

2010-08-22 | 自転車トライアル
今日はちょっとだけ軽量ペダルを作ってみました。
つまりペダルデイ。(生宮岡啓太見たかったなぁ~
物は、ACOR APD2502のケージペダルの本体とケイジくん+コロハチDXソフトでやります。
APD2502の本体はM21の本体より6グラム(片側)重いですがシールと見た目がだいぶ豪華です。
しかもボルトはVPの物がそのまま使えて便利です。(M21のボルトはワンサイズ細いんです)
つまり今使用のチタンボルトやアルミボルトがそのまま使えるって事です。
それと幅がVPと変わらず穴の位置は内側の2つのみ開ければOKで簡単です。
ここに注目してACOR選びました。
希望としては、ケージくんとコロハチがやや重いのでペアで300g程度になればOKなのですが
実測では314gとややオーバーしてしまいました。(チタンボルト使用時)
アルミボルトにすれば308gになりエコーのTRケージペダルと同じになります。
しかしM21でやっても同じ重さにしかなりませんでしてたのでこれで良しとしましょう。(ボルトはステンレス)
もしもケージを普通の7075にした場合の重さはペアで286gになります。(チタンボルト+コロハチDXソフトを使用した場合で)
アルミボルトにすれば280g、コロハチDXソフトの代わりに普通の樹脂スペーサーにすれば約260gですからまぁいいんじゃないかと。
でっ、散歩ついでにわざとペダルかけたりしてみましたが今のところ問題ありませんでした。
そうそう、サイズは1㎝横幅が短くなるだけで後は何も変わらないので違和感はあまり無かったです。
ちなみにACOR APD2502の値段は2300円程度です。
VPペダルと比較した画像にすればよかったですね、わかりにくくてすんまそ。