レッツゴー!花輪ジロー!

日々の生活を写真とともに。グルメ、ダンス、マラソン、マリーンズ、旅行、本、英語、スペイン語、カラオケ、飲み会の話満載。

書店員と二つ罪〜碧野圭

2024-04-17 | Book

碧野圭の「書店員と二つ罪」を読んだ。この作家さんの作品「失業パラダイス」を再読して面白かったので別の作品も読みたいと思い、読んだ次第。主人公は都内の書店で働くアラサーの契約社員、椎野正和。正和の中学時代に起きた同級生の殺人事件が未だに心の傷として残る。その忌まわしい事件がある出来事から蒸し返されることに。「失業パラダイス」よりも暗い印象のある作品だが、読みやすさはあった。

正和の実家は名古屋。名古屋に帰省し、母親、弟、中学時代の同級生との会話には名古屋弁。名古屋弁は関西弁ほど地名度はないから普段、耳にする機会は少ないが、懐かしい響きだ。碧野氏は愛知県の出身とのこと。主人公の椎野正和は名古屋出身との設定だが、納得。

書店、本屋で働いた経験はない。売れる本の選別など、想像以上に難しい仕事だ。最近は本を読む人が減っているうえ、アマゾンなどネットでの購入が増えているから書店、本屋は淘汰の時代。

 

2021年2月に出た作品。モデルとなった事件がありそうな・・・。

昨日は朝4時半起きで仕事。円安トレンドに変わりなし。株は大幅安。ちょっと潮目が変わって調整局面入り。個別銘柄買いはGWを挟んで決算発表が多いので危険。こんな時は打診的にインデックス買いからスタートかな。長ければ数ヶ月、夏まで弱気相場かも。
 
仕事を終えてからジム通い。今年67回目。ダンベルから始めて7種の筋トレ。筋トレの後、ランマシンで8キロラン。タイムは1時間。右足かかとの痛みがまったく無かったので久しぶりの8キロのラン。ジムへの往復ラン2キロを含め,10キロのラン。今年の走行距離は595キロ。
 
トレイルラン、開催日の21日、三重の天気予想は曇り後、雨。降水確率70%。過去、土砂降りの日にフルマラソン出たことあるけど、さすがに雨の日のトレイルランは危険。大ケガするリスク有り。雨だったら棄権して名古屋のミロンガに行く予定。23キロ完走すれば、右足かかとの痛みは再発の可能性大。このまま今シーズンは終了して、秋のレースに向けて完治を目指す方が良いかも。
 
昨日のマリーンズ、千葉に戻り、ライオンズ戦。延長11回裏、岡のサヨナラヒットでサヨナラ勝ち。スコアは4対3。先発の唐川が好投したのは大きい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧へ女一人旅~アート巡り | トップ | 600キロ達成! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Book」カテゴリの最新記事