プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

小田原散歩 入生田~小田原漁港2

2017年02月12日 | ぶらぶら歩き


小田原散歩 入生田~小田原漁港1のつづきです。

山頂をすぎて、山の南側に出ると、急に視界が開けて海が見えてきました。

山の北側を覆っていた雪もなくて、まったく雰囲気が違います。冬から華やいだ春になったみたいです。




山の南側に出ると、すぐにオサレなカフェが見えてきました。

ヨロイズカファームとあるので、パティシエのヨロイズカさんのお店みたいです。
こんなところにあったんですね。

一夜城ヨロイズカファーム
hpを見ると、畑と地産地消を生かしたレストランと、パティスリー・ブーランジェリーと直売所を備えた、新たなる第一次産業とのコラボレーションレストランと言うことです。
素晴らしいですね!



お店の中にはやはりスイーツが。店内で食べていくこともできますね。





他にも、地元農産物の直売やパン屋さんまであります。ここに住もうかな。。。



ヨロイズカさんのお店のすぐ横には名跡の石垣山一夜城公園へと続く道があります。



石段を登っていくと、二の丸跡をへて本丸跡へ。

石垣山と言う名前は、小田原北条氏を包囲するため、本営として巨大な石積みの城が気づかれたことからきているそうです。

豊臣秀吉の策略で、一夜で築城したように見せかけたことから太閤の一夜城とも呼ばれているとのことです。





天守閣跡からは、小田原市街地全域と相模湾を澪をすことができます。

さすが太閤。絶景ポイントを押さえましたね。



一夜城公園を見物した後は、小田原港を見下ろしながら下山します。


つづく。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田原散歩 入生田~小田原... | トップ | 小田原散歩 入生田~小田原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿