プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

雨風ふぁーむ(旧清水農園)のブログです。
小さな菜園と小さなお店を経営しています。

小田原散歩 入生田~小田原漁港1

2017年02月11日 | ぶらぶら歩き


箱根登山鉄道の入生田駅、小田原からは3駅、箱根湯本からは一駅の場所です。

入生田から戦国時代末期、豊臣秀吉が小田原を攻めたときに築いた、一夜城の城跡を経て、早川にある小田原漁港を目指します。



入生田駅から徒歩10分くらいにある、長興山紹太寺。
徳川家光の乳母、春日局のお墓や小田原藩主の稲葉一族のお墓があります。

しかし、今は倒木によりお墓までは進めないということでした。。。

まだ咲いていませんが、樹齢340年の枝垂桜も有名です。



入生田駅から南へ進むと、太閤橋に出ます。

小田原と言うと北条家のイメージが強いのですが、地名に太閤の名前が使われているとろこなど、歴史を感じますね。。。



太閤橋から先は山に向かって上り坂になります。一夜城は小田原を見下ろす山の上に築かれたので、そこまで山道が続きます。



山の北側ですが、少しでも日があたるところには、みかんの木が植えてありました。

小田原はみかんの産地ですからね。



山を登っていくと、雪が増えていきます。



こんなに雪が積もっているとは思わなかったので、かなり軽装できたことを後悔しました。

軽く散歩するつもりだったので。

足がつるつる滑る場所もあって、かなり焦りました。。。




坂を登り切って稜線を歩きます。




山の頂上付近です。

箱根の山もきれいに見えますね。。。


つづく










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農家の一汁一菜 かぶねぎと... | トップ | 小田原散歩 入生田~小田原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿