プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

こちら↓のブログで記事を書いています☆
Rain Note https://green-feve.com/

にんにくの健康効果とその持続時間は??

2012年05月24日 | 畑の出来事。。


そろそろ、本格的な収穫を迎えるニンニクを試し掘りしました。
日本では一番栽培が盛んなホワイト6片というニンニクです。
球も大きくなるし、分ケツも6片なので、調理する時に下処理が楽ですね。
スーパーで青森産のニンニクを見かけると思いますが、このホワイト6片です。

球の肥大はかなり進んでいるようです。もう少し大きくなりますかね。
本格的な収穫は6月に張ってからになりそうです。

ニンニクの強烈なにおいの元はアリシン(酵素の作用でアリインという状態になると匂いを放つ)は胃腸を刺激して食欲を増進し、免疫力を高め風邪予防や老化防止などに効果があると言われています。
ニンニクの効力は一粒食べれば、食べてから2日間ほど持続するそうなので、定期的にニンニクを食べるようにすると、健康増進には効果的のようです。

関連記事
ニンニクがかなり大きくなってきました。。。


応援クリック、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロン)
2012-05-24 22:47:58
ニンニク料理大好きです。
何にでも入れたいですな。。。
返信する
Unknown (京駒)
2012-05-25 20:15:00
僕もニンニク大好きです。
らーめん屋に行くと、ニンニクどかどか入れますね。
返信する

コメントを投稿