職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

★とうてつ電車祭り(十和田観光電鉄線)に参加するために、八戸駅から青い森鉄道に乗車。車内ブレスト中!

2011-09-21 08:38:34 | ああ十和田観光電鉄

 

2011

09.21
9/17「とうてつ電車大集合!」か? 9/18「とうてつ電車感謝祭」か?


★9/18、とうてつ電車祭り(十和田観光電鉄線)に参加するために、八戸駅から青い森鉄道(08:50八戸発、青森行)に乗車。

 とうてつ電車祭りは、9/17、18の2日間の日程で開催される。
 9/17は、「とうてつ電車大集合! ~レトロ電車だけじゃない! 電車全部が走っちゃう!~」
 モハ7701・クハ7901・モハ7204・モハ7305・モハ3401・モハ3603等が組み合わされて、十和田市駅と三沢駅間を9往復する。
 9/18は、「とうてつ電車感謝祭」
 レイ・フラショー。
 フリーマーケット。
 電車グッズ販売。
 レトロ電車特別運行……。
 この「レトロ電車」が、どの車両を指すのかは、僕の持っている資料ではわからない。

★9/17に参加するか? 9/18に参加するか?
 僕はスゴク迷った。
 9/17、「よりみち切符」(1日フリー乗車券。1000円。通常、十和田・三沢間、570円)を購入し、元東急車輌や十和田観光電鉄発注車輌等に揺られ、一日中、行ったり来たりする……ことに、かなりひかれつつ、僕は、結局、いくつかの理由から、9/18を選択した。

 それにしても八戸駅プラットホームでカメラを構える人々が多い。
 僕が乗っている青い森鉄道の車輌に描かれたロゴマークやイメージキャラクター(モーリー君)を撮る人。
 ホームに入ってくる八戸線を撮る人。
 車窓の外から僕を撮っている人までいる(*^_^*)。
 この人々がぜんぶ、七百駅・とうてつ電車祭りに向かうのだろうか?

★画像は、発車を待つ八戸発・青森行快速車内。
 発車前の車内は、僕にとっては、大切なブレスト空間の1つだ。
 ただ、5分、10分というのはダメだ。
 ざわついた心が静まりかけ、ブレストの火花が散りはじめるのには、最低20分、必要だ。
 できれば30分~40分。
 この点で、八戸発の青い森鉄道は、最適ブレスト空間といえる。
 この日は35分間だった。










★関連記事
終業式の日(12/21)、勤務が終了してから、トリップ(trip)に出た
わが畏友、乱氏が十和田観光電鉄・七百駅「かぶと虫」列車に潜入し、研鑽を積んだようだ

  公式ホームページへ


  WEB無人駅線ページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿