くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

第17回川崎大師風鈴市

2012-07-22 00:08:28 | 川崎
21日夕方に「川崎大師風鈴市」に行ってきました。
全国47都道府県より、 900種類、 30,000個の風鈴を一堂に集めた全国最大規模の風鈴市。
とはいえ、今年は例年に比べてテントの数が少ないように思えたのですが勘違いかな。
店の配置方法を変えたのかもしれない。


川崎大師オリジナル「厄除だるま風鈴」。赤、白、透明の3種類あります。


もともとは江戸切子としてガラスにダルマを描いたのだが、風鈴を全面赤くすればダルマになる、と赤い風鈴を作ったそうです。
赤い風鈴はこの風鈴市のみで売られている、とは店員さんの言葉。


東京の江戸切子風鈴。透明で涼しげ。


広島県の太田川ガラス風鈴。淡い緑色も涼しげ。


他にもたくさんの風鈴。


え?どうやって鳴るんだ?と思ったのは秋田県の御殿(ごてん)まり風鈴。
まりの下に風鈴がついています。


川崎大師と言えばだるま。風鈴市の日はあまり目立ってないかも。


屋台もたくさん出ています。風鈴市が終わる時間でしたが夕方に雨があがったせいか、かなりの人出でした。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厄除だるま風鈴 (モコ)
2012-07-22 20:04:43
厄除だるま風鈴可愛いですね
お祭りみたいに屋台が出て楽しそうだ

くてくてさんは購入されたの?
幾ら位かな?
返信する
モコさんへ (くてくて)
2012-07-22 20:20:51
モコさんへ
私は買っていませんが、厄除けだるま風鈴の1番小さいの(写真のもの)は1,600円でした。

他の風鈴の値段はさまざまです。
昨年出ていた一番高かったのは、18金製風鈴で100万円でしたが、今年は見落としたのか出ていなかったのか見ることができませんでした。
返信する
全国の風鈴 (akashiahime)
2012-07-22 21:51:20
全国の風鈴があるのですか?
金沢では、水引で作られた加賀水引風鈴があるそうですよ!津田の水引やさんに。
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2012-07-22 22:03:20
akashiahimeさんへ
石川県からは「九谷焼風鈴」が出ていました。
昨年の写真ですが。。。
http://blog.goo.ne.jp/kute2/e/e9ba06c34fa49cbaf5128c98f6788e2d

増泉に住んでいたので津田水引の店の前を通ったことがあります。
水引の風鈴はホームページで見てみました。
素敵ですね。
返信する
小さいながら (モコ)
2012-07-23 20:37:39
小さいながら1600円の物を私なら選ぶでしょう
返信する
追加 (モコ)
2012-07-23 20:39:22
風鈴で思い出しました。
風鈴を外の玄関先にぶら下げていたら
婆ちゃんが「煩い」と言ってハサミで切られた事を・・・

厭な事を書いてすいません
返信する
モコさんへ (くてくて)
2012-07-23 20:45:02
モコさんへ
1600円の風鈴を買っている人が多かったですよ~。
返信する

コメントを投稿