くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

全国の風鈴

2011-07-21 00:15:44 | 川崎
「川崎大師風鈴市」は全国47都道府県より、 900種類、 30,000個の風鈴が集まっています。
石川県の九谷焼風鈴。


東京都のつりしのぶ風鈴。シノブとはシダのこと。涼しげです。

東京からは切子風鈴もあるのですが、2日目にはすでに売り切れていました。


岩手県の南部風鈴。


滋賀県の信楽焼風鈴。信楽焼はタヌキの置物で有名です。


まるで計測器のような風鈴は、貴金属店が出展している18金製風鈴。
なんと100万円です。「触らないで」の札あり。
音色はわかりませんでした。
「ちりんちりん」ではなく「(お金が)たりんたりん」と聞こえそうです(笑)。


会場に「風鈴納め所」が設置されていました。
古くなった風鈴、壊れた風鈴を納めることができます。

会場は湿気いっぱいでしたが、音が涼しげでした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風鈴 (モコ)
2011-07-21 15:31:32
東京からは切子風鈴を見てみたかったよ
売り切れって
すごく綺麗なのでしょうね
返信する
モコさんへ (くてくて)
2011-07-21 18:22:27
モコさんへ
江戸切子風鈴をみれなくて、私もとても残念でした。
きっと涼しげできれいだったんだろうなぁ。
返信する
九谷焼の風鈴 (akashiahime)
2011-07-21 22:23:52
九谷焼の風鈴をアップしてくださり、
なんだかうれしいです!
今日は、風が気持ちよく、風鈴が家の中で揺れています♪
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2011-07-22 08:24:17
akashiahimeさんへ
少し遠くて九谷焼の部分が見えづらかったですね。

>風鈴が家の中で揺れています♪
風鈴の音色が聞こえてきそうです。
返信する
Unknown (win)
2011-07-22 10:17:41
川崎大師でこんな素敵なイベントやっていたのですね!
見てみたかったな~^^
南部風鈴、重そうだけど雰囲気がいいなぁ。
切子も見てみたい。切子好きです♪
返信する
winさんへ (くてくて)
2011-07-22 16:29:39
winさんへ
久しぶりに行ってきました。
来年もやると思いますので、機会があればぜひどうぞ~!
返信する
風鈴 (い~す)
2011-07-23 12:40:15
18金風鈴は地球ゴマを思い出す形ですね。
個人的にはこういう幾何学的なのは好きなので、形そのままにステンレス等で作った安価版が出たら買うかもしれないです。
返信する
い~すさんへ (くてくて)
2011-07-23 13:31:04
い~すさんへ
地球ゴマ、懐かしい~。
返信する
いいですね (ツマ)
2011-07-24 22:16:40
京急に乗ったときだったか、風鈴市の中吊り広告があって、そんなことをやっているんだ~と眺めていたのですが。
こんな夏の時期の全国一周旅行みたいな楽しいイベントだったとは!

100万円の風鈴、いったいどこが鳴るんでしょうね。
返信する
ツマさんへ (くてくて)
2011-07-24 23:29:08
ツマさんへ
>いったいどこが鳴るんでしょうね。
真ん中の球にみえるやつ、実は球ではなくて半球です。
そして「舌(ぜつ)」と呼ばれる、まわりにあたって鳴る部分があるのがみえます。
写真だとわかりづらいですね。

要するに、金色の部分はいわゆる風鈴になっています。
返信する

コメントを投稿