アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

白山 山の花を愛でる山旅 7月初旬

2019年07月12日 | 山登り・ハイキング
 白山は深田久弥の「日本百名山」の一つ、田中澄江の「花の百名山」の一つでもあり、ハクサンの名が付く花も多い、高山植物の豊富な名山である。学生時代に登って以来半世紀ぶりに山友と出掛けた。


 クロユリ
今回、これが見れればと思ったが沢山のクロユリに出会えた。


 サンダーバード
懐かしい感じの車両。金沢で新幹線を降り、在来線へ。


 鶴来駅
北陸鉄道の終点、ここからバスに乗り換え。


 永井旅館
登山口の温泉旅館。初日はここまで。今年は雪が少なく、梅雨でも雨が少ないと聞いた。


 タニウツギ
二日目、別当出会いの登山口まで車で送って貰い、7時から歩き始める。


 不動滝
観光新道を登る。


 タカネニガナ
そろそろ山の花が出てきた。


 オオバミゾホウズキ


 ササユリ


 ニッコウキスゲ


 ゴゼンタチバナ


 カラマツソウ


 ツマトリソウ


 ハクサンシャクナゲ
まだ蕾。


 岩の通り抜け
尾根に上がって来た。


 ダイモンジソウ


 ヨツバシオガマ


 ツガザクラ


 マイズルソウ


 キヌガサソウ
砂防新道でも群落が多かった。


 サンカヨウ
キヌガサソウと同じ場所、湿った窪地にある。


 エンレイソウ


 カタツムリ
大きいな。


 シナノキンバイ


 ミヤマツボスミレ


 コイワカガミ
今回多く見られた。


 イブキトラノオ


 白花のハクサンチドリ
形はハクサンチドリ、ちょっとボケてしまった。


 殿ガ池避難小屋
腹ごしらえ。


 ハクサンタイゲキ


 ミヤマタンポポ


 ミヤマクワガタ


 登山道横の岩
火山なので一度出来た石英の小石を火砕流が包含?


 キバナコマノツメ


 ミネザクラ


 雪渓
足元に小さな水流と思ったら出てきた。


 ショウジョウバカマ


 ナナカマド


 黒ボコ岩
ここで砂防新道と合流。登ってきた方は黄色い花ばかりと嘆いていた。観光新道の方が花探しには正解かな。


 アオノツガザクラ


 何の花だろう、おしゃれな感じ。


 弥陀ヶ原
小雨が降ってきたが、ここまで来れば室堂の宿まであと少し。


 オオヒョウタンボク


 ベニバナイチゴ


 白山山頂部と神社

 本日は花を探しながら、ゆっくり登って来て13時に到着。午後に御前峰に行く積りが本格的な雨降になり本日はここまで。白山の名を冠した花を含め多くの花に出会え、楽しみながら登ってきた。春の花が多かった印象。ハクサンイチゲには出会えなかったが、お目当てのクロユリは蕾が多いが沢山あった。明日は好天予想、早めの就寝。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の箱根・金時山 7月始め | トップ | 白山 山の花を愛でる山旅 2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かし~ (ものぐさはなこ)
2019-07-12 19:12:11
いつも楽しませていただいていますが、今回の白山は何とも言えない郷愁を感じながら拝見しました。お花もたくさんで良い時期ですね。ありがとうございます。
白山 (アド爺)
2019-07-14 11:04:06
 いつもアド爺のブログへのご訪問有難うございます。学生時代から半世紀ぶりの白山でしたが、当時の記憶が殆どなく、新鮮な気持ちで風景を眺めていました。これから山の花は群落が現れてきますね。

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事