クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

目の先には

2005-10-31 19:40:41 | 日々の出来事と写真
               
 トンビがねらているもの・・
 それは・・
              
               
 このカモです。。。。。
 て そんなわけありませんよね

               
 トンビが飛んで カモが泳いでいる そして クリ エリーのお散歩コースのこの川
 高湯と土湯からの水が流れ込んでいるのが荒川です
 昔は この辺りは酸性度が強くて魚が住めない川だったそうです
 所が 散歩してたら川面でキラキラ光る物が動いていました
 時々 水しぶきをあげて・・暫く見ていたのですが やっぱり魚のような気がします
 もしかして。。。。
 急いで家に帰りカメラもって長靴をはいて・・・
                
                
 おお~
 目の前に大きな鮭が ペアで4~5組産卵に登ってきていました
 流されては登り 流されては登り ガンバレ!
 初めて目の前で見た産卵風景 ただただ驚くばかり しばらくみとれてしまいました

                 
  その横には 産卵を終え傷だらけで息絶えた鮭が・・
  思わず「ご苦労様」と。。。。。             
                    
 福島市の吾妻連峰から同市西部を流れ、阿武隈川に注いでいる荒川が、
 2004(平成16)年の国土交通省河川ランキング(平均水質)で、初めて1位となった。
 本県の河川が1位となったのは、上位5位の統計を取り始めた1987(昭和62)年以来初めて。
 東北の河川としては、94年に1位となった寒河江川(山形)に続いて2度目。
 河川管理をしている国交省福島河川国道事務所や市、河川環境保全に取り組んでいる団体の関係者らは、
 初の1位に喜びを見せ、一層の水質向上に意欲を見せている。
          福島民友より


ちょっと期待させすぎちゃったかな
  この写真は昨年の10月24日に撮影したものです
 今年は一度 鮭か!と思ったのですが その後みかけなくなりました
 時々見に行っているのですがまだ・・ また良い写真が撮れたら載せたいと思います。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (bashiまま)
2005-10-31 19:56:44
鴨の写真を見て一瞬、えっ??まさか。と、早飲み込み。

が、違ってた。鮭が来る川なんですね。

目の前で鮭の産卵を見ることができる環境なんてそうはないことです。

貴重な体験をされましたね。

産卵を終えた鮭には、やはり「ご苦労様」と言いたいですね、苦労して旅をして帰ってきた末の産卵ですもの。
返信する
鮭の産卵 (のあ)
2005-10-31 20:39:19
初めて見たとき(数年前)、小さな川だったんですが、川一面に鮭。川に鮭がいるんじゃなく、鮭の間を水が流れている…といったカンジで。

あれを見た後、しばらくは鮭を食べることが出来ませんでした。「お疲れ様」というよりは「見てはいけないものを見てしまった」みたいな気分で。(汗)

大きな川で、鮭の産卵見たかった。

今は食べますけどね、鮭。>食い意地王
返信する
すごーい! (チョコ)
2005-10-31 23:58:05
bashiままさんの書かれたコメントに

うんうんとうなずきました。

書きたいことを書いてもらって

以下同文ですよ。うふふ。



迫力ある写真ですねー。

しずくをしずくらしく写すって

むずかしいことですよね。
返信する
Unknown (gurefuru8)
2005-11-01 02:27:06
写真に対する情熱がスゴイですね。

道南では、後志利別川という川が全国的にも有名です。日本一に5回くらいなっていて、幻の魚といわれるイトウがいます。



北海道では鮭の遡上はよく見る風景なのですが、産卵は見たことがないです。
返信する
あらら (ha-chansan)
2005-11-01 14:38:28
私もだまされそうになりましたよ。

思わず、ひぇ~と言いそうになりました(笑)

関係者が努力しているだけあって、きれいな水ですね。

そして、産卵の様子を上手にカメラに収めていて、驚きです。

kurimammyさん、さすがですね!

今年ももっとすごい決定的瞬間が撮れるといいですね。

私も期待してます。
返信する
ナイスシャッターチャンス♪ (たけお)
2005-11-01 17:19:38
で撮れましたね~。いつもカメラ持ち歩いてるんですよね。この画像の綺麗さ、一眼レフなんでしょうか?            さて!あっという間に一ヶ月が過ぎ今日はドッグスターエントリー日!ボーとしてた私はまーだ写真すら決めてません!最近気ー抜きすぎーな日々でしたので気が付けば今日になってました。最近写真も撮ってないし写真の在庫も少なくってきてピーンチ!どーしよかなぁ?
返信する
bashiままさま (kurimammy)
2005-11-01 19:03:04
ふふふ 驚いてもらってうれしいな~♪

最近まで魚はいなかったようです

〔荒川に鮭が遡上してくるんだね」と地元の人に話したら 殆どの方が驚いていらっしゃいましたから。



産卵光景なんてほんと滅多に見られないですよね

あんなに浅くて身体が半分くらい出ている状態で 傷つきながら・・

その横をカモがスイスイ(^-^;

いい経験になりました

返信する
のあさま (kurimammy)
2005-11-01 19:08:24
>鮭の間を水が流れている

す すごい 

なんだか感動より 驚きの方が・・ハァー

北海道は本場ですものね

あちこちの川にこの時期そういう光景が見られるんでしょうね



鮭が食べられるようになったのに またこの写真で思い出して・・大丈夫?かな
返信する
チョコさま (kurimammy)
2005-11-01 19:11:49
よかった♪

驚いてもらって喜んでもらって

「なんだ~やっぱり魚だった」とガックリされたらどうしようと思っていました(笑)



写真はただただ必死で撮っていましたので ボツもたくさんあって 残り少ない数の中から載せました

少しは迫力が伝わったでしょうか?
返信する
gurefuru8さま (kurimammy)
2005-11-01 19:19:14
>写真に対する情熱がスゴイですね

たまたま 散歩で見つけて「もしかしたら」と行ってみたんです

ラッキーでした 魚釣りをする方が「へ~鮭がねぇ~」と驚いていらっしゃいましたから 最近なんでしょうね



北海道は本場ですものね

あちこちの川に鮭がもどってくるんでしょうね



今朝も行ってみましたが トビもいなく鮭もいませんでした(泣)
返信する

コメントを投稿