クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

ひときわ目を引く

2014-04-30 16:25:38 | お散歩~

 

まだまだ新緑とはいかない原生林

 

その中で 所々に黄色い花?をつけた木が目立っています。

4月半ば頃見た時はこんな感じ

ネコヤナギ?

少し黄色くなりかけている部分も

そして 4月終わり

まだまだ冬仕様の木々の中でひときわ目立っている黄色の木

木の回りにはたくさんの黄色いものが落ちています。

バッコヤナギ

別名をヤマネコタナギ

山地のやや乾いた所に生える高木で樹高は5~15m。

こちらに詳しく書かれたサイトがありました。

エゾノバッコヤナギというものもあるんですね

エゾノは淡い黄色とあるので これは普通のバッコヤナギでしょうかね?


ク~リ~

2014-04-28 13:52:00 | 日々の出来事と写真

クリとエリーが大好きな孫達です。

でも 普段静かに過ごしている二匹さんは 

小さい子供達は苦手のようです。

そんなクリに触ろうとテーブルの下から出て来て 後ろからそ~と

しめしめ 気がついていないぞ

あ!ばあちゃんに気づかれた

こうして後ろから急に触ったりするので 特にエリーは「ワンワンワン」と怒ります

するといたずら坊主のわりには 気弱なまるちゃんは しょげて泣きべそ。

 

今度は

お兄さんがそっとクリのもとへ

じっと見ていて その後そっと触っていました。

さすがお兄さん。

クリも逃げようとはせず触らせていました。

 

時々近所の公園に まるちゃんと同じか1歳くらい小さな男の子が

同年齢くらいの子と遊びに来ています。が~

公園に近い我が家 そのうちの一人がフェンスを乗り越え敷地内に入って来て

庭に置いてあるジョウロや園芸用のスコップ はたまたほうきやちりとりを

持って行こうとしたり、プランターの土を掘ってみたりと。

「ダメだよ!これはおばちゃん家のものだから」と何度か注意をしました。

が なかなか聞こうとはせず 持って行こうとして手を離しません。

しばらく押し問答

やっと諦めて公園の方にフェンスを乗り越え行ったと思ったら

 一丁前に 「ば~か ば~か ???ば~か」と

まだ ダメな事の善し悪しが分からないのかな~

でも マルちゃん同じくらいの年齢だけど注意すれば理解するし・・。

留守の時に来られてやられたら困るな~と思っています。

 

 

 


なるほど

2014-04-27 13:47:53 | 日々の出来事と写真

昨日のお誘いを受け興味本位に行ってみました。(笑)

お誘いの内容とは

 

 

「ボクね ここ萩野里で変わった木の写真撮るのが好きなんですよ

 で 撮りためた写真本にしたんですけどね」

「ほ~それはすごい」

「それはいいんですけど・・」

「でね その木の事をナニ コレ 珍◯景にずっと前投稿していたのが 今になって来るという連絡がきましてね

 もう随分前なので 今その木の場所とか確認に行って来たんですよ」

「へ~そうなんですか~」

「その撮影が明日あるんですけど 知り合い2~3人には声かけたんのですが

ギャラリーは多い方がいいというので来ませんか?」と誘われたのでした。

 

始まったようです。

打ち合わせが長い 長い(笑)

私たちは・・参加しないで遠くから眺めていました。

いかにして盛り上げるか 「はい!みなさんここで笑って こんな風に喋ってもらえれば」

などなど 何度も撮り直ししていました。

こうして作られていくんですね。

はい!ではボクがここから近づいて行きますので普通にお話していてくださ~い

こんにちは~

あれ?みなさんここで何されているんですか?

投稿された方が だじゃれ炸裂でお話されていました(笑)

この後みんなで林の中に歩いて行かれましたが 私たちは近くの温泉

どんな木がテレビに登場するのか楽しみですが 放送されるのかな~

 

ちなみに私が散策中に撮った 

どうなってるの?

木の真ん中から鉄条網が出ています。

反対側からも出ていました。

 

 


水芭蕉

2014-04-26 11:19:48 | 風景

桜はまだですが

あちこちで花が咲き始め 散歩していてもウキウキ

先日行った萩野里

途中で出会った人に 「一本杉の所に水芭蕉が咲いているよ」と教えてもらい

 

                            2014.4.22撮影

ここ数日暖かい日が続いているので 連休の頃が見頃でしょうか。

このすぐ近くには民家があり

ここを教えてもらった 途中で出会った人から 明日ここにまた来られませか?

とお誘いを受けた

ここで◯◯があるんですよ

それで今 下見をしてきたところなんですよ~

「あら~面白そう

ということで 主人乗り気

明くる日 1時30分からということなので行ってみました。

続きは明日にでも

 


やっと

2014-04-24 12:16:01 | フットパス

やっと やっと~ 暖かくなってきました~

待っていました

野山歩きができる!

花も咲いて来たようなので 2日前 萩の里自然公園を歩いてきました。

初めて行きます。

山ひとつが公園になっているため けっこうなアップダウンがありますが

山登りとは違うので 丁度いい感じのウオーキングになりました。

自然いっぱいの林の中です。

花を探しながらきょろきょろ。

あった!

ヒメイチゲ

ナニワズ

雄株と雌株があるようです。

花の中心部が白っぽいく見えるのでこちらが雌花?かな

根まがり笹の根元に

タチツボスミレ

これは何かしら?

つぼみの状態かな~。 

どんな花が咲くのか楽しみです。

 

ふきのとう

道ばたに咲いているふきのとうに比べるときれい

こんなにきれいだったのかと改めて感激

そういえばマジマジと見た事なかったかなぁ

ふきのとうにも 雄株と雌株があるんですね

知らなかった

と言う事は 上2枚の写真は雄株?

下が雌株なのかな?

自然と触れ合って 知らなかった事たくさん教えてもらい

自然っていい 大事にしたいですね。

壊さないでほしい 日本の大地を そして美しい大自然を。

 


エリーの誕生日

2014-04-22 16:19:53 | クリとエリー

エリ~

しっぽ落として何見てるの~

え?

わたし 

  何も

悪い事

  していないわよ

 

 

4月20日

エリー 11歳の誕生日でした。

孫達が遊びに来ていてバタバタし忘れていました(汗)

私の誕生日もエリーと近いため 孫達が「ばあちゃんおめでとう!」を

ケーキとお祝いを持って来てくれていました。

ゴメン!エリー

お母さんだけ良い思いして

ちょっと遅れてしまったけど 元気で誕生日迎えてくれてありがとう。

心臓の薬は続けているけど 薬の量も増える事なく 毎日煩いくらい元気。

ただ 朝方の咳がちょっぴり気になるけどネ。

 

毎日クリちゃん目がけてダダダダーーーーーーーと突進

クリの目の前でピタッと止まる あれって何?(笑)

クリも毎日の事なので逃げる訳でもなく シラーとしてるよね。

何か二匹さんで意味があるのかなぁ

それと クリの背中に乗っかってクリのシッポの毛引っ張るのって何?

寝ているのかな?と思うと クリの行動をしっかりみていて お菓子もらった!と察知?

見えない場所であげているのに直ぐ飛んで来るよね

ほんと!エリーに毎日笑わせてもらっているよ。

二匹さん!いつまでも元気で長生きしてね

全然性格の違う二匹さんだけど それが良いみたいでいい感じ

私たちも 毎日楽しませてもらっているよ。

 

 

 

 


ゆったりと

2014-04-15 14:35:40 | 風景

約一年ぶりに行ってみました。

イーハトーブ オ~シャンファーム

今回は中には入らず フットパスコースからの見学。

昨年はたまたま通りかかって見つけた場所でしたが、今回は「会いに行ってみよう」と。

こんなゆったりした場所で余生が過ごせるって幸せな馬さん達です。

私もこんな余生が送れたらなぁ・・。

一斉に馬が厩舎の方に向かって走り始めました。

なんだ?

どうもご飯の時間と間違えた様です。

きれいな馬ですね。

若い頃はどんな活躍をしたのかな?

 


きょうは

2014-04-14 14:41:53 | クリとエリー

クリの12回目の誕生日です。

人間でいったら64歳になるようです。

毎年 クリとエリーの誕生日頃は桜が咲いていて その下で写真撮っていました

近所の公園の桜 もう八重が咲いているかな?

今年は 桜にはまだまだほど遠いようで。 

今朝のお散歩の写真を

お天気はいいけど 風が冷たい

でもこれくらいの方がクリにとってはベストコンディションのようで

時間をかけてゆっくり散歩してきます。

気候的にはこの場所はクリにはいいようです。

食欲も旺盛 暑くなると食欲がガクッと落ちます。

時々 気管虚脱の咳はしますが長く続くこともなく 今の所元気いっぱい

顔を見ると 白い部分が目立ち始めましたが 遠くからみたら分からない

相変わらずマイペース お散歩も自分が満足したらその時点で「帰ろ!」

エリーの事はおかまいなし(笑)

今夜は お祝いにリゾットでも作るかな

いつまでも いつまでも元気でいてね クリちゃん♪

アンタ達のおかげで 随分助けられている事いっぱいあるよ。


春の海

2014-04-11 17:12:24 | 風景

 

  

 春の海  終日のたり のたりかな 

                  与謝蕪村

 

 

 

 

 

 

                     2014.4.8撮影

  こんな感じだったのかな~。