クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

真っ赤な。。

2005-10-28 19:29:02 | 日々の出来事と写真
わたしはまっかなりんごです~♪
お国はさ~むい北の国♪

            
まっかなリンゴがおいしそうです
手を伸ばせばすぐそこに・・

            
 思ったより太い枝だけど 大きな実を支えているのが重たそう・・
 そっと手を差し伸べ支えてあげたいなぁ
 
 自動販売機も 今は梨とリンゴになりました
 近所の無人販売所もとうとう自動販売機になってしまいました
 気持ちお値段が高くなったような気が・・
 気のせいかなぁ~

           
 落っこちたりんごが集められ りんごの道ができました

 福島で栽培されているリンゴは
 さんさ・・果肉が緻密で果汁が多く 酸度ともに「つがる」より高くパリッとした食感が特徴
      食べごろ 8月下旬~9月初旬 「つがる」より日持ちする
 つがる・・果肉は緻密で果汁が多く甘みが強い
      食べごろは9月上中旬ごろで日持ちはやや短め。
 陽光・・やや硬い果肉をもち果汁が多く 酸味が程よく甘みが強い
     食べごろは10月中下旬ころ 
 王林・・ 福島県生まれの黄色いリンゴ
      酸味は少なく 特有の甘く爽やかな香りがあります
      食べごろは10月下旬頃から
 ほうずり・・福島県果樹試験場が「ふじ」×「紅玉」を交配育成し、平成8年に種苗法品種登録を獲得した品種
       10月中旬 酸味が強く300~350g 濃紅色
         (もしかしたら写真のリンゴはこれかも)
 ふじ・・果汁が多く完熟すると果肉に蜜が入り食味も抜群
     食べごろは11月上中旬ころからで 日持ちは長い

 リンゴに関するさまざまなお話
     この中に リンゴは冷やした方が甘みが増す と書いてありました
  そういえば 私はリンゴはあまり冷やして(冷蔵庫に)食べた事がない!と気がついた
  ここにきてからは 寒い部屋に置いておけば冷たいし・・

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mouzo)
2005-10-28 19:55:23
これはまた、真っ赤なリンゴだこと。

新潟でも採れますが、梨や桃に比べたら栽培量は少ないようです。
Unknown (bashiまま)
2005-10-28 20:12:11
紅い、真っ赤なりんごですねぇ。

自然の色ってきれいですね。それに美味しそう。

落ちたリンゴはどうなるんだろう??
りんご (チョコ)
2005-10-28 20:48:21
おいしそうに撮れています。

かぶりつきたいくらい いい色がでていますね。

知らないリンゴの名前もありました。

私は紅玉を買って冷蔵庫で保管しますよ。

でないとカスカスになっちゃう。

りんご (ha-chansan)
2005-10-28 21:58:52
リンゴもこれだけ真っ赤な実をたくさんつけていると見事ですね。

さすがに、私の地方ではりんごは、見られません。



スーパーでも、津軽が終わり、サン津軽、そして、今は早生のふじが出始めました。

いよいよリンゴの季節到来だなと思っています。

大好きなので、待ち遠しいです。



リンゴは冷やした方が甘みが増すんですね。

これも、一つ勉強になりました。
おいしそ~う! (かず)
2005-10-28 22:08:20
♪あかいりんごにくちび~るよ~せ~て~♪

とも歌いたくなるりんごですねっ!

りんごの歌は、どの歌も可愛らしいね

みずみずしくて甘そうで、、、、

手にとって食べたくなってしまいそう!

kurimammyさんのカメラの腕はプロ並みですね!
Unknown (gurefuru8)
2005-10-28 22:58:35
りんご、マジで赤いですねー。うまそうです。たわわに実るとはこのことですね。

りんごとなしも自販機ですか。マジで買ってみたいですよ。



確かに、実家にいた頃なんかは、山形の親戚が箱で送ってくれていましたので、冷やして食べることなんてなかったですよ、ってゆーか、家の中の寒いところにおいておけば充分冷えてました。

箱にはもみがらが沢山つまってました。最近、あのもみがら入りの箱、見てないです。
おいしそう (あかいねずみ)
2005-10-28 23:20:30
りんご、大好きです。

冬になると郷里の親戚から送られてきます。

毎年食べきれません。



小さい頃、りんご捥ぎを手伝った記憶があります。りんごは蔓がとれると売り物にできません。失敗して取れてしまった時は無理矢理押し込んでシランプリをしたものです。



懐かしいです。

明日、真っ赤なリンゴのチームが戦います。

こんにちは (aki)
2005-10-29 15:29:23
kurimammyさん、こんにちは

りんごの赤い色がとても鮮やかで食欲がわいてきます。

だってその前には芋煮の話ですものね。

おなかがすいてきました。



この頃ご無沙汰でしたので前の投稿記事も見ましたら・・・

あら~??

やっぱりクリちゃん、エリちゃんはかわいいですね~

そして 安達太良山の紅葉は最高です。

関西の方の山はこれからです。

きょうはいいしゃしんがみれてしあわせ



何より家でイヌを飼うことができない私には、くりちゃんエリちゃんの写真が一番の楽しみです
Unknown (ベルボン)
2005-10-29 21:39:13
おいしそ~な、りんごですね。

近くのスーパーで見るものよりも、とっても綺麗で赤いりんごですね。
mouzoさま (kurimammy)
2005-10-31 09:40:17
とっても赤いリンゴでした

そうなんだ 新潟でもリンゴは作られているんですか?

知りませんでした

新潟も美味しい物がたくさんあるところですよね。

コメントを投稿