クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

喜んでいたら

2014-01-29 16:09:07 | 日々の出来事と写真

「今年は雪が少ない」と聞き喜んでいたら

なんと!13センチも積もってしまいました。

                             公園の中に出来た一本道

昨日は 明け方まで降っていた雪が6時過ぎ位から雨に変わり

積もった雪がたっぷりの水分を含んで シャーベット状態

9時過ぎに雨がやんだので雪かきをしましたが、重くて参ってしまいました。

雪かきは重労働です。

午後からも雪が降り 夕方二度目の雪かき もうイヤだ~(笑)

しかし雪からしみだした大量の水 明日の朝はマイナス13℃の予報が出ているが。

案の定 道路は

ツルツルのバリバリのでこぼこ~。

氷ですよ~!

歩きにくいったらありゃしない

変に力が入って 肩はこるし 足は痛いし ペンギン歩きで時間はかかるし

黒い部分はスケートリンク状態

こんな日は家から出ないに限ります。

お隣さんが ここにきて初めての冬 

家の前で 黒い場所が凍っている事に気がつかず思いっきりひっくり返り怪我をしたそうです。

若くはないので転ばないように気をつけなくちゃ(気は若いつもりなんですけどね

 

札幌ではインフルエンザが流行っているそうで 学級閉鎖が相次いでいるそうです。

我が家の孫達も まるちゃんが26日に お兄ちゃんが28日にそれぞれ

発症したようです。

二人とも熱も下がり元気の様子で良かったなと思います。

が それはそれで 元気なのに外に出られないのは ママにしたら大変のようで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もらったよ

2014-01-27 13:56:10 | クリとエリー

クリとエリーが

 

 

お正月に 

 

 

ちびちゃん達から

 

 

プレゼントもらったよ

 

自分たちのおこずかいで買って来てくれたんだって

 

 

クリちゃんは遊んでいないけど ワタチは時々遊んでいるよ。

今度来たら お返しに ぺろぺろしてあげるからね byエリー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枯れ木に花が咲きました

2014-01-26 14:20:29 | 日々の出来事と写真

昨日は風もなくとても暖かく 少し動くと汗ばむくらい

でも 気温はお昼頃で5.0℃ 関東だったらそんなに暖かく感じる気温ではないけど

前日までマイナス気温が続いていたせいか とても暖かく感じました。

日陰を除いては雪もなくてお散歩には歩きやすくいい感じ

このまま春になるのかな~♪

「いやいや そんなわけないっしょ」

今年はこの辺りは例年に比べて雪が少ないとの事。

しか~し

今朝起きてびっくり

公園の木に雪の花が咲いていました。

アメダスでは 積雪12センチと記載されています。

が 全然寒くなく 午後1時には2.2℃ 屋根の雪が融けてポタポタ落ちています。

木に咲いた雪の花もあっという間に落ちてしまいました。

「今日は雪が深いからお散歩は無理だよ

短い足が埋まってしまうから」と 庭の片隅に出してもらったクリとエリー

クリは走り回っていましたが

相変わらず 固まったままのエリーでした。

「ワタチはお散歩に行きたいのよ~ クーン クウィ~ン」とお父さんに訴えていましたが

「だ~め~」と却下(笑)

お昼過ぎ 気温の上昇と共に一気に雪が融け始め 短い距離のお散歩に連れて行ってもらえました。

やっとぐっすり眠れるワン!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おっ!

2014-01-20 15:57:40 | 日々の出来事と写真

今日もポロト湖方面にお散歩

えっ!もしかして

天然氷のスケートリンクが誕生してました。

親子らしき人が楽しんでいます。

意外と少ないんだな~と思っていたら、後から続々と小学生が集まって来て。

今日から学校が始まったようで、終わってから来たようです。

 湖の上にスケートリンク・・  その上で遊ぶ子供達・・

目の前の光景が、なんだかとても不思議な感じがしました。

ちょっぴり感動

孫達も来たら出来るのにな・・。

 

そして 少し先に目をやると

こちらは ワカサギ釣り 解禁のようですね。

近くまで歩いて行ってみました。

帰って行かれる方に「釣れましたか?」と声をかけてみた。

「じゃんじゃんだよ」

「え~そんなにすごいんですか」

「いや ぜんぜん釣れない 自分だけでもなさそうでみんな釣れていないみたいだよ」

と言いながら帰って行かれました。

「結構道具そろえたらいい金額になりそうだし ワカサギ買った方が安いんじゃん」

 

「もうすこし釣れるという情報聞いてから来るか」

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

様子をみに

2014-01-16 16:06:36 | 日々の出来事と写真

日中でもマイナス気温が続いているのでもしかしたら

と 期待してポロト湖に行ってみました。

おお~全面結氷してるじゃん

誰か歩いてみた人がいるようですねぇ。

きれい! これって結晶?

残念 マクロレンズ持って来なかった。

これならもうじき ワカサギ釣りできるかなぁ~

毎日いいお天気が続いています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒエ~

2014-01-14 15:13:13 | 日々の出来事と写真

マイナス13.1℃

今朝7時の気温です。

                融けた雪が氷柱となり地面にくっついてる

何処の話よ!って感じです。 が 今住んでるこの場所なんだよね

家の中にいると全然そんな感じはしないのでマイナス13℃と聞いてもピント!ときません。

8時過ぎると太陽の陽が射し込むのでストーブを切っても暖かい。

クリとエリーは 部屋が暖かいので「散歩行こう!」としつこく催促します。

「外はマイナス5℃だから寒いよ』

と言いながら すぐ根負けするお父さんは散歩に行くのですが・・。

さすがに足が冷たいらしく 片足をあげて動かないようで

排泄がすむと寄り道せず家の方に一目散に帰ってくるようです

朝庭に出してみました。

クリは 散策することなく

玄関へ

 

日中の気温もマイナス2℃のようですが、晴ているので歩いていても寒さは感じませんでした。

今日は一日快晴

思ったより晴れの日が多く 雪も少ないので一安心。

雪が多いと雪かきや屋根の雪下ろし はたまた雪の捨て場所にも街中では困るようです。

北国ならではのトラブルや事故も多いようです。

先週札幌に行ってきましたが、道の両サイドに雪の壁が出来ていて

脇道から出る時 車体の2/3くらい鼻先を出さないと見えないので恐い。

しかも あの広い道が1車線になってるし

そのためのひろ~い道だとよ~く分かりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ことば

2014-01-11 15:08:23 | 日々の出来事と写真

何 お話してるのかな。

言葉って難しいね。

一言足らないだけで、大きな誤解をまねいたり

思うことが伝わらなかったり‥‥。

傷つけてしまったり。

あとから自己嫌悪。

そんなつもりじゃなかったんだけど、て思っても

なかなかその一言が言えない事も

一度口を離れた言葉は戻すことができない。

相手をどんなに傷つけてしまったか気がつかない事も。

コトバって難しいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

え?有料なの

2014-01-08 15:20:55 | 日々の出来事と写真

3日からずっと良いお天気が続いていましたが、今夜から雪の予報

「せっかく道路の雪が消えたと思ったのに~」と言ったら

主人いわく「そんなに甘いもんじゃないよ」と。

今日は朝から暖かく、ちょっと動くと汗をかくくらいでしたが、15時すぎ雪が舞い始めました。

 

今まで お正月 初詣には行った事がありませんでした。

歩いて行ける距離ではなかったり、大宮は歩いて行ける範囲でしたが混んでいるし・・。

 

今年は

すぐ近くだし

田舎だから混んでいることもないだろう

と 1日雪がやむのを待って 孫達と出かけてみました。

案の定 人影もまばら

今年一年生になる孫に 神社のお参りの仕方を 朝家の神棚で教えました。

そしたらちゃんと覚えていてその通りにやっていました。

 

神社の入り口に

どんど焼き 200円の立て看板が目につきました。

「え?どんど焼きって有料なの?」

 

今日 買い物の帰り近所の人に出会いました。

「今日からどんど焼きやってるらしいから持って行って来ようかと思って

200円かかるよ」と。

今日から?って 一日で終わるんじゃないの?

 

年末 我が家もお正月飾りを買いました。

200円持って行ってきました。

が どんど焼きってどこの地域でも有料なの?

 

どんど焼きって もっと賑やかなものかと思っていましたが、係の人が二人居て

持って来られる方から受け取り静かに投げ入れ・・。

ちょっと拍子抜け。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

力強く

2014-01-05 15:04:42 | 風景

大きな羽根を広げ 力強く羽ばたく姿をみながら

今年も 日本が平和で元気であってほしいと願うばかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポロト湖が

2014-01-04 15:52:23 | 日々の出来事と写真

12月14日撮影のポロト湖です。

これでほんとに凍るのかな?と思っていましたが。

                              1月3日撮影

3日行ってみたら

すごい!随分景色が変わってる

平年なら ワカサギ釣りもスケートも1月5日から出来るとの事ですが

まだ今の時点では無理みたいだけど、そのうちできそうじゃん

これならワカサギ釣りの初体験できるかも

お天気が良かったので今日もポロト湖に            1月4日撮影

この辺りがスケート場のようです。

まだ 所々に水面の見えている場所もあり 全面凍結には時間がかかるのかな。

 

今朝の最低気温午前2時にマイナス6.7℃まで下がったようです。

今朝 クリと散歩に出た主人が 「◯◯さん家の外の水道管が凍ったみたいで水が漏れてる

チャイム鳴らしてみたけど応答がないし・・」と言いながら

エリーを連れて二度目の散歩に 

帰って来て 「町内の役員さんに会ったから話しておいた」と言います。

外の水道にはすぐ横に元栓がついています。

菅の中の水を完全に抜いてから元栓を閉めないと 残った水が凍って破裂するんだそうです。

◯◯さん家の元栓が完全に閉まった状態になっていなかったようです。

何かのはずみで動いたのかもしれません。

しばらくして、町内の役員さんが「近所の人たちと対処して水は止まった」

と報告に来られました。

留守中に水が流れっぱなしでは大変です。

早めに気がついて対処できたのは良かったなと思います。

家の中でも あまり気温が下がると凍る事があるようなので気をつけないと。

凍って欲しい場所と 凍って欲しくない場所 複雑です。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加