クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

北大キャンパス散歩

2013-11-30 14:49:47 | 北海道 道央

23日 孫達の発表会のあと 札幌市内まで行ってきました。

息子達が住んでいるのは札幌市内から少し離れているため、なかなか市内まで足を伸ばす事がなく。

かえって「いつでも行ける」と思うとなかなか行けないものです。

今回は 主人の案内で北大の中を散策してきました。

南門にある門衛所

門衛所1903年 明治36年竣工

北海道ではほとんど紅葉が終わったようですが

ここだけは カエデの紅葉が残っていました。

古川講堂

北海道大学農学部本館

北海道大学総合博物館

トイレがてら中に入ってみましたが 歴史を感じさせる趣のある建物でした。

展示されているものや 歴史など興味あるものばかりでしたが、時間がなくゆっくりできなくて。

また今度ゆっくりと

有名なポプラ並木

今度は紅葉か新緑の頃来てみたいものです。

さすがに歴史のある建物がたくさんありますね。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪だ

2013-11-28 12:36:25 | 日々の出来事と写真

昨夜寝る前主人が「もしかしたら朝は雪景色かな」と言っていました。

午前2時30分頃 苫小牧沖を震源とした地震がありました。

我が家のある場所は震度1だったそうです。

関東では頻繁に揺れていたので、ここに来てから揺れない事が嬉しくて。

でも 揺れると海が近い分津波が心配で 違った意味起きてテレビで確認しています。

その揺れで主人とクリが起きていきました。

2時30分頃はまだ降っていたんですね。      (早起き主人撮影)

私とエリーは寒いので6時過ぎまでお布団の中でうつらうつら。

起きてブラインド開けたら真っ白

即着替えてカメラもって外へ。

意外と寒くない

屋根の雪もボタボタ落ちて 融けかかっていました。

モクレンです。もう つぼみがこんなに

今の段階もつぼみとよぶのかと思い調べていたら 面白い事発見。

木蓮のつぼみの先が必ず北を向くので、方向を指す植物「コンパス・フラワー」と呼ばれているようですが本当?

蕾の南側が成長が速くなり膨れるため、先端が北を指し方向を指示しているようにみられる植物です。

と書かれていました。

へ~そうなんだ。

そう言われれば この蕾も先端が若干北の方になびきかかっているような。

春先が楽しみです。

クリとエリーも北海道の初雪を体験してもらおうと外にだしてみましたが、

クリはさっさと家の方に歩いてきます。

エリーは、固まってしまいました。

11時頃には雪も融けてお散歩に行く事ができましたが、これからが本番の冬です。

お散歩が困ったなぁ~。  ね!エリー

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての発表会

2013-11-27 15:16:20 | 日々の出来事と写真

先週末 孫達の生活発表会があるから来ない?とお誘いがあり

初めて見に行ってみました。

幼稚園の発表会なんて30年ぶりです。

9時からはじまるので 8;45分くらいまでに来て!と言われ

近いからとは言っても 朝出かけるとなると大忙しです。

クリ達のお散歩をして 洗濯干して あれやこれや

洗濯といえば 北海道の人は外に洗濯物を干している家あまり見かけません。

雨が降らない限り軒下に干しているのは 近所では私だけ

お隣さんに「分かりますよ 干す気持ち 関東の人は外に干したくなりますよね」と

ちなみにお隣さんも関東から来た方です。

 

話がそれてしまいましたが

孫達の生活発表会にぎりぎりセーフ

会場が狭いということで クラスごとに午前と午後の部に分かれていましたが

孫達は二人とも午前の部でした。

歌と劇のお披露目でした。

年少さんの孫は 可愛いひよこさん

せりふも大きな声で言えました。

歌も大きく口を開けて歌えました。

昨年まではまだまだ何を喋っているか分からなかった子が 今でははっきり

お話していることが分かるようになりました。

年長さんの孫ちゃん達はさすがです。

はらはらドキドキする事もなく、落ち着いた演技力で見入ってしまいました。

劇は花咲か爺さんです。

来年は一年生 孫の成長は早いですねぇ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びつくり

2013-11-25 11:26:46 | 日々の出来事と写真

引越してすぐのことです。

洗濯機防水版がなかったので、近所のホームセンターに行ってみましたが

置いてありません。

数軒回ったけどない。

困ったな~

近所には大型のホームセンターがないので、少し足を伸ばして

苫小牧にあるホームセンターに行ってみました。

ホームセンターに行くと必ず覗いてみるのが ペットショップ。

そこでびっくり

一角に こんなものが

最初は作り物かと思いましたが、時々動くので本物だ!とびっくり

買う方がいらしゃるんでしょうね。

以前にも書きましたが 動物病院にもいました。

お祭り会場にも来ていました。

主人がクリに似ている!と言ったふくろうです。

オイラ 似てますか~。

2003.11撮影 1歳7ヶ月

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さかな

2013-11-22 13:27:23 | 独り言

白老に とっても美味しい魚の干物屋さんがあります。

たくさんの干物屋さんがある中で、地元の人も「ここのは違う」と言います。

お昼過ぎに行ったらほとんど品物がない事がありました。

おばさんが一人でさばいて干して 売って

「今日はお天気があまり良くないと言ってたので少ししか仕入れなかった」

と話されていた日もありました。

どれを買っても外れがなく美味しいです。

 

しかし 海は繋がっています

 

美味しい魚 でも・・。

しばらくここにも行っていないなぁ~。

 

何でも手に入り ほとんどの地域の物が食べられる

そんな便利な世の中にはなったが、かえってそれが災いする事もあるのだと。

 

 

先日魚売り場でこんな魚?をみつけました

煮付けようカスベ

カスベ?って なに? どうやって食べる?

カスベとは エイ だそうでこれはエイのヒレの部分だそうです。

コラーゲンたっっぷりと言うので買ってみました。

煮付けにしてみましたが意外と淡白で美味しかったです。

次回は唐揚げに挑戦してみるかな。

 

ここでも魚は宮城沖や千葉と表示のされた魚も売られています。(少ないけど)

なるべく 北海道日本海側やオホーツクで獲れたものを買うようにしています。

が だんだん魚から足が遠のき始めています。

せっかく北海道に住みながら・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりした事

2013-11-19 11:32:18 | 日々の出来事と写真

日ごとに木の葉が落ちて冬支度の様相

 

幹の白い木が多いせいか いっそう寒々とした感じを受けます。

また 今夜から気温が下がり 夜半には雪のマークもついていました。

 

昨夜 主人が「え~!」と言って騒いでいました。

「なに!?』

『ここに置いていたガイガーカウンターの数値が一気にあがってる

 さっきまで0.10μSv/hくらいだったんだけど」と言います。

「そんな 何も変わった事してないしどうしたんだろう?

 もしかして 今日から燃料棒の取り出し始まったから何か関係ある?」と冗談半分に言ったら

主人 即ガイガーカウンターもって外に出た。

「いや 外は0.08μSv/hだよ」

数値が上がる理由は

「あ!そうだ さっきその横に関東から持って来たエリーたちの歯磨き用ガーゼ置いたわ」

そのガーゼを除けてみたら・・。

数値が下がった

試しに

むこうから持って来たカップやお皿が入っているサイドボードの中に(そこにガーゼも入っていた)

ガイガーを入れて 30分くらいして出してみた。

あらら 0.13μSv/hまで数値が上がっていた。入れる前は0.08μSv/hでした。

 

そう言えば まだ越して来て間もない頃 転送されて来た郵便物の上に何気に置いておいた

ガイガーカウンターの数値が0.14μSv/hまで跳ね上がっていたことがあります。

その時も 離すと数値は下がり。

びっくりな出来事でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ 勘違い

2013-11-18 10:55:12 | 日々の出来事と写真

2日続いた穏やかで暖かい日も 今日はになりました。

10時の気温7.6℃ お日様が顔を出さない分寒く感じられます。

 一昨日 スーパーでのことです。

次男にじゃがいもとタマネギでも送ろうかと思いスーパーに行きました。

じゃがいもは箱で売っていましたが、タマネギはバラ売りしか見当たりません。

店員さんに聞いてみました。

私「すみません 送りたいのですがタマネギの箱売りはありませんか?」

定員さん「それだったらあした あさいちで出しますから来て頂けたら」

私「あさいちですか・・

  では 今日お金払って伝票書いて行きますので送って頂けますか」

店員さん「そんなには箱では売れませんから バラで買われる人が多いので大丈夫ですよ」

私「・・・? じゃあ明日の朝来ます」

外に出て主人の一言

「いつかやっていたあさいちまたやるんだ」

え?いつかやっていた?  あ!  もしかして 

あさいちって 朝市? 朝一と大きな勘違いをしていた私

道理で話が噛み合ないわけだわ

あさいちと聞いたら みなさんはどちらのあさいちだと思いますか?

主人曰く 朝市と朝一を勘違いするのは 私だけだと・・。

昨日 朝一で 朝市に行き じゃがいもとタマネギ送ってきました

お二人さん待っててね

 

すれ違った人のカートの中をみてびっくり

一人で10尾はあったと思いますが 大きなカートいっぱいの鮭

え?あんなにどうするんだろうね。

と 朝市の中を回っていたら 生鮭1尾600円 安さにも驚き

一人の女性が「あら!生鮭もうないの?飯寿司作ろうと思ったのに」と話されていました。

なるほど 飯寿司作るんだ。

そう言えば 北海道には鮭を使った漬け物もあるしね。

スーパーで見かける 飯寿司も北海漬けもけっこういい値段しています。

先日頂いた キンキの飯寿司

飯寿司は 鮭 キンキ はたはた ニシン ほっけ など色々種類があるようです。

『ご飯と魚・野菜・麹を混ぜて、重石をのせて漬け込み、乳酸発酵させて作る』

発酵食品なんですね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小春日和になりました

2013-11-16 11:59:19 | クリとエリー

昨日は 用があって札幌に行っていましたが、午前中は雨が降っていました。

夕方帰って来たら道が濡れていたので、この辺りは夕方降ったのかもしれません

それほど寒くはありませんでしたが、今朝は落ち葉に霜がついてい真っ白でした。

今日はとても暖かい日になりました。

風もなく穏やかです。

エリーは

ひなたぼっこしています。

暖かい場所と 涼しい場所良く知っています。

でも・・。

エリーちゃん 暑いんじゃん?

舌を出して「ヘッ ヘッ」としています。

そしてこのあと 水飲み場に直行(笑い)

クリは ひなたぼっこしている姿見た事がありません。

これも犬それぞれなんですね。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風が冷たい

2013-11-13 14:02:44 | 日々の出来事と写真

ここ2日ほど 最低気温がマイナスになっています。

昨夜は冬用の掛け布団で暖かく眠れました。

ちょっとした水たまりに氷が出来ていました。

午前中は青空が広がりますが、午後からは雲が出て来て 日が差さないと寒く感じます。

日が差していた12時頃は5.2℃ 雲が出て来た3時頃は3.9℃まで下がっています。

冬のお日様はありがたい。

寒い日は 暖かくして本でも読んで。

10日ほど前 久しぶりに本を買いました。

老眼鏡が必要になってから本から遠のいていました。

現役のキャリア官僚 衝撃の告発小説。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い朝

2013-11-12 15:28:01 | クリとエリー

今朝は全国的に寒かったようですね。

こちらも最低気温マイナス4℃まで下がったようです。

札幌では雪が降ったようですが ここでは雪は降りませんでした。

関東の友達が数人 「寒くない? 雪降ってる?」と連絡くれましたが 

「大丈夫だよ 雪は降ってないよ ここは雪少ないらしい その分寒いらしいけどね」

 

今朝 初めてメインの大きいストーブを点けました。

そして今日慌てて 冬用の羽毛布団出しクリーニングしてきました。

 

日が差すと暖かいのですが、風は冷たい。

太平洋側なのでどんよりした感じはなく 朝から青空。

クリとエリーのお散歩も暖かくなってから。

クリは寒くなると元気いっぱい 1時間くらいぶらぶらしています。

その分夏は 自分の用が済むとさっさと帰ってきます。

エリーは物足らなさそうですが。

エリーは お散歩大好きで、暑くても寒くても関係ないようです。

「おかえり~ 暖かくて良かったね」

あとは 暖かい場所で寝るだけ

クリはソファーの上で寝る事が多いのですが、以前は自分で飛び乗っていたのが

このごろ自分で上がれなくなり「上げて」と催促します。

降りる事は出来るのですが、11歳半になるので脚力も弱って来たのかな~。

と ちょっぴり寂しさを感じています。

エリーは こうしたペット用のベッドが大好きでここで寝てます。

クリは何故かこうした物には入りません。

犬にもいろいろこだわりがあるのかなぁ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加