クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

わさび

2017-10-19 12:59:26 | 日々の出来事と写真

今回登別に行ったのは

わさびを買うためでした。

登別温泉街に 生わさびを作り 売っているお店があります。

新米が出て来たので

そうだ!新米に生わさびとおかかをのせて 美味しいおしょうゆかけて♪

安曇野に行ったとき 試食で食べたのを思い出し♪

                    2017.10.13撮影

きれいな水があるのだから 本わさびが作られていても不思議ではない?

と思ったら

わさびはとってもデリケートな植物で
暑さにも、寒さにも弱く、直射日光を浴びることさえ許されません。
また、清らかで豊かな水と、選び抜かれた土壌が必要とされるため
栽培そのものが難しい

広大な山林を利用して作られた畑は

寒風や日光から守ってくれる

と書かれていました。

自然の力と生産者の方の努力だったのですね。

そういえば 安曇野のわさび園 日除けなのでしょうか 

黒い網の様なものがかけてあった場所も。

お店でわさびを買いました

保存の仕方 擂り下ろし方 食べ方 保存期間 細部まで説明して頂き

あまりの丁寧さにびっくり

それだけ わさびを愛していらっしゃるんだな!と感じました。

そして 前回も買った わさびチーズ

パンに塗っても クラッカーに乗せても パスタに和えても

クリームチーズにピリっとした刺激がたまらん〜

車で待っていた主人

「随分時間かかったね 混んでた?」

「いや お客は私一人だったけど 生わさびの説明とクリームチーズの食べ方など

説明をしっかりしてもらった」

 

今回は買い物目的だったので クリにはお留守番を。

しかし いないと分かるとずっと玄関で吠えながら待っているようで

帰って来たのを確認すると 爆睡

連れて行っても ワンワン騒ぐし 置いて行っても

どうしたものか・・。

 

のち薄曇り

今朝はこの冬初 車の屋根が白くなっていた

最低気温 0.3℃(01:35)おお〜もう少しでマイナスだ

12時 9.8℃



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬への階段

2017-10-11 10:50:44 | 日々の出来事と写真

まっしぐらに登っているようです。

昨日の当地の最高気温 15.3℃

東京では最高気温28.6℃とのこと

2〜3日前は「今日は暑いね!」と話していたのに、寒暖の差が激しい

遠くの山々も一気に紅葉が進んでいるように感じます。

今年はここ数年で一番綺麗な紅葉だとか。

見に行きたいが・・お天気とクリの体調を見ながらなので中々💦

 

先週 10月6日 

真狩の方へ出かけてみました。

羊蹄山は白くなっているかな?

 

頂上がうっすら白くなっていました。♪

いつものビューポイントから

 

ここからの景色 結構好きです。

何だかいつも同じ場所から撮っているなぁ〜と(苦笑)

反対方向には尖った山 昆布岳。

紅葉には少し早かったようです💦

そしてこの辺りは ユリ根でも有名だそうで

この時期になると 道沿いに

ユリの花が 一本100円で無人販売されています。

3本買って来ましたが 寒いせいか5日過ぎても蕾も膨らまず

開花するのかなぁ

 

→9時すぎから

寝ているクリを無理矢理起こして 9時前に散歩へ。

10時気温9.7℃

最高気温が00:11に11.1℃だったようで 夜中より下がってる

寒い雨の日になりそうです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祭りだ!

2017-10-06 16:08:37 | 日々の出来事と写真

9月30〜10月1日かけて

八幡神社の例大祭がありました。

1日(日曜日)ばかりは、いつもは静かすぎる?町中も

午前中は神輿の音色 子供達の声

午後3時からは 大音響とともに

各地から40チーム以上のよさこいチームが集まり、メインストリートを大乱舞

夜8時くらいまで行われていました。

今年は6時頃から1時間ばかり見てきました。

                                                    2017.10.1撮影

 毎年参加のチームの人達は知り合いの人も多いらしく

こうして 衣装を着た人達が

他チームの人と話したり 挨拶したりの姿があちこちで見られました。

衣装も 小道具も すごいですねぇ。

直ぐ側で見られるので 迫力も満天

踊り子さんたちの声 笑顔が直ぐ側に。

最後7時過ぎ位から 札幌よさこいで上位をしめたグループの人達の舞があるようですが

あまりの音に

私の耳は耐えられなく💦

1時間あまりで帰ってきました。

たっくさんの元気をもらって♪

 

 

最低気温 4.8℃

最高気温 16.9℃

暖かくよいお天気 ちょっこししてきました。

                                 2017.10.5撮影


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日のはじまり

2017-10-01 11:49:57 | 日々の出来事と写真

 

日の出です

新しい一日の始まりですね。

太陽の光をあびると気分も違います。

 

少し風はあるが良いお天気。

遠くからお囃子の音が聞こえてきます。

今日は地元のお祭りで 午後からはメイン通りで

よさこいソーラン祭りへ参加されたチームの人達が

迫力ある踊りを披露されます。

この日ばかりはいつも静かな町中も 大音響が響き渡り賑やかになります。

コレが終わると・・

最低気温 5.9℃

11時気温18.4℃

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気もらう!

2017-09-29 14:53:29 | 日々の出来事と写真

 

25日月曜日

主人の会社の もと同僚のご夫婦が  千葉から遊びに来てくださいました。

私はお会いするのは 10数年ぶりでしたが

お二人とも気さくで 10数年ぶりにお会いしたとは思えない。

話も尽きる事なく 気がつけば夜の11時を過ぎて💦

久しぶりのおしゃべりに たくさんの元気をもらいました。

少し落ち込んでいたので 頑張らなくちゃ!と

こんなにお喋りをしたのは最後はいつだったかしら

友達に会いたいな〜

 

 

今朝はめっちゃ寒かった〜!。

今朝4時 4.0℃

ストーブが欲しいくらいの寒さでした。

慌ててフリースを引っ張り出し💦

ポンポンポンポン 漁船の音で5時前に目が覚めた

外を覗いたら 晴れてる!

急げ〜

カメラもって

雲もなく 朝日がみられそうです。

「おはよ〜 早いねぇ 写真かい?

俺も写真撮るんだけどね 遊びでたらしているよ」

「釣れそうですか?」

「いや 水も濁っているし無理だね 今年はさっぱりよ

場所によってはあがっているらしいけど」

漁船もライト点けての操業 

水平線上にはイカ釣り舟のライトも見えていました。

繋がっている半島の先は 襟裳岬方面

そろそろ日の出の時間のようです

空が明るく茜色に染まってきました。

 

朝のうち 9時過ぎから

 午後から 忙しいお天気でした。

やっと日差しがでてきて 気温も14時 16.9℃

主人は灯油を買いに行き 石油ファンヒーターを出しました。  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮭が

2017-09-23 10:54:09 | 日々の出来事と写真

秋晴れの気持ちよいお天気が続いていましたが

今日は風も吹き 空は雲で覆われています。

 

この所少し気分が気味

ブログも更新が

さぼっている間も 訪問 コメント頂きありがとうございます。

 

閉じこもりは良くない!と

昨日は海岸散歩

この日もたくさんの釣り人の姿

朝から場所取りをされるのだそうです。

 

 

「例年なら目の前で飛び跳ねるから

釣るよりこん棒で叩こうかと思うほどなんだけどね

昨年に続き鮭が少なく 殆ど釣れないねぇ〜

沢山の人がいるけど 向こうの方で朝から2〜3尾あがっただけだよ」

 

10日くらい前

礼文島の友達から電話があり

「良い鮭が手に入ったから送るね

一尾そのまま送るのとさばいて送るのどっちが良い?」

「もちろん さばいてもらった方が

「だよね!そうだと思った kurimammyには無理だよね」

 

スーパーに並ぶ鮭もこの大きさだと

半身で1500円くらい?いやもう少し高い?かな。

この時期になると一度は生鮭が食べたくなるので有り難い。

 

切り身にして塩麹に漬け きのこ、たまねぎ、じゃがいも、バターで

ホイル焼きにしました。

塩麹が良い役目をしてくれ 鮭もスーパーで買うより美味しい

 

 

イカも不漁 鮭も不漁 サンマも不漁

海が泣いているのでしょうか・・・ねぇ 

 

沖を眺め何思う・・。

 

来週金曜日くらいから 寒くなる予報です

3日前 30代くらいのお兄さん(本州出身 北海道に来て5年)と話していたら

「ボク 今朝コタツ点けましたよ〜」って

え〜〜〜!! いくらなんでも早過ぎませんか〜。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一気に秋へ?

2017-08-31 14:55:35 | 日々の出来事と写真

昨日の朝の最低気温 10.3℃

あぶない あぶない もう少しで10℃台を切るところだ

 札幌でも最低気温が12.5℃になり 札幌で8月に気温がここまで下がるのは37年ぶり

なんだそうです。

何十年ぶりという言葉をこのごろ よく耳にするようになった気がしますが・・。


 

秋の花 コスモスもきれいに咲いていました。

クリもお散歩してきました。♪

秋桜といえば 9月の終わり頃から咲くイメージがありますが

夏の終わり頃から咲く秋桜もあるとか

これはどちらなのかな?


所々

「今日は良いお天気だぞ〜 山の方は晴れてる

久しぶりにで クリも一緒に出かけてみるか」

クリが起きるのを待って

長時間は無理なので 3時間くらいで帰ってきた。

また一緒にお出かけできるようになったら嬉しいね!クリ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使ってみたら

2017-08-28 13:27:29 | 日々の出来事と写真

クリはっすっかり元気になり

食欲も元に戻ったけど 以前食べていたものをあまり喜ばなくなった。

ドッグフードは 腎臓食のフードをお湯にふやかしたものを食べ

今まで食べていたフードはイヤそうな顔で プイ!

高齢犬食でも買って来ようかとも思うが

食べなかったら困るし・・

う〜〜ん

 

鼻が利かなくなったのは 歳のせいかと思っていたけど

そればかりではなかったようで。💦

鼻炎のせいもあって効きが悪くなっていたのかもしれません

もっと良く見ていてあげれば良かった・・クリごめん。

 

 

1ヶ月位前

妹と電話で話をしていて

「お姉ちゃん ストレッチポールって知ってる?」

と言われ

「知らない」

「ポールの上に寝転がるだけでもいいものなんだけどね

これが結構いいのよ ダンナもこれいいわ〜と毎日乗ってるよ

これお勧め」

と言われ 早速ネットで見てみたら

正規のストレッチポールは値段が

ヨガポールと書かれた物だと 値段も手頃

ネットで注文 3日後届いた

最初は背骨が当たり多少痛かったが

慣れると この上に寝転がり ゆらゆら〜 ゆらゆら〜がなんとも気持ち良い

使い方によっては 肩こりにも効くような。

身体の硬い主人 今では私より使っている。

軽いので部屋の隅に立てかけておけば いつでも使えるし。


お盆休みに来た時 ゆうちゃまのママも「これいいですねぇ〜気持ちいい〜」

と言って さっそく買ったようで 「買いました〜」とLINEがきた。

 

薄曇り

昨日は最高気温26.8℃まであがったようだが

夜には10℃台までさがり 朝方は寒いくらいに

熱帯夜にならないのが嬉しい。

13時気温20.1ど

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成長を感じる

2017-08-19 15:35:38 | 日々の出来事と写真

14日は お嫁さんの実家からの帰り道に

1泊だけ寄って行った息子達

クリはこの日病院へ行き注射と薬をもらって帰ってきました

なので 賑やかなのはどうかな?

と思っていたけど

賑やかな場所を避けて人の居ない部屋で寝ていたクリ

でも賑やかなのは大好きなクリ

たまに皆の側に寄って来て

ナデナデしてもらい満足気

孫達もサッカーを始めてから

ボールをもって外に出て行き

近所の公園で 二人でサッカーをするようになり

手がかからなくなってきました。

 

ゆうちゃまも4年生 身長も伸びて150㌢になり ばーちゃんはすぐに追い越されそうです。💦

まるちゃん2年生 身長は?と聞くと「わかんない〜」

でもばーちゃんと背中合わせすると頭ひとつしか違わない💦

 

 

 

       (こんな風景見ると 息子達の小学生の頃を思い出します。)

お盆休み前

まるちゃん 初めてのサッカー大会(1.2年生のみ)に出場し

24チーム中3位になったそうです。

まだサッカーはじめて4ヶ月弱 これが自信に繋がるといいね。

21日から二学期が始まる北海道

宿題は?

「殆ど終わったよ〜」

今日から友達家族とキャンプに行くようで 夏休み最後の思い出ができそうだね。

朝早くにまるちゃんから電話「キャンプ行って来るね」って。

 

子供達に 

平和で幸せな世の中が続きますように

 

久しぶりに

青空に涼しい風が吹いています。

 最低気温16.9℃

15時 21.9℃

最高気温は22.5℃ 久しぶりだ

                 朝6時頃撮影

ななかまどが赤くなってきた。

クリは食べる量はほんの少しだが

朝の散歩はゆっくり時間をかけて 抱くと「降ろせー」と暴れる

体調は少し良いのかな?

しかし 散歩から帰ってきて何も食べず・・ひたすら寝ている

ゆうちゃまとまるちゃんがクリのおやつを買って来てくれたが

クリ・・早く食べられるようになったらいいね。

今朝は4:30頃嘔吐ありもその1回のみ

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

形もさまざま

2017-08-10 10:36:23 | 日々の出来事と写真

関東では体温より暑い気温・・

 

当地は 20℃前後の気温

そして晴れ間が少なく 夏らしい青空が今日もなし・・。

暑いのもイヤだが 夏らしい青空がないのも寂しい。

わがままというものかな

湿原で見つけた 蜘蛛の巣

 

形も様々

でもどうやって蜘蛛の巣は作られるのか?

昨日までなかった場所に一晩で大きな巣が張っている事も。

調べたら

自分が吐き出した糸を風に乗せ

絡むまで出し続け

糸が引っかかったら その糸の上を往復して強化しながら

少しづつ枠を作り形にしていく

のだそうです。

クモの種類や風によっても形が違うようです。

また粘着性のあるのは横糸だけで クモが移動する縦糸にはないそうです。

 

 少し明るくなってきた 10:30

10時気温 20.3℃

最低気温 17.3℃

明るくなってきたので カメラでももってブラブラしてきましょうか

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加