クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

嫌な季節が‥

2011-02-27 20:11:42 | 日々の出来事と写真
          今日も暖かい日になりました。

            お出かけには気持ちがいいですよね。♪

            でも‥

            25日に春一番が吹いた関東地方ですが、花粉症の人にとっては
            イヤな物も一緒に飛んできました。
            その日 一気に花粉症症状が悪化した人も多くみられました。
            私もその一人 
            

            こんなにお天気が良くて暖かいのに、洗濯物も布団も外に干せない
            お出かけには、マスクとメガネ‥ あ~あ

            暖かくなると 縁側ならぬ 日差しのある部屋でエリーは

    

            暑ければ無理してそこにいなくても‥と思うのですが。

            クリちゃんは外でも

    

            汚れるから たのむよ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと咲いた!

2011-02-23 12:45:40 | 日々の出来事と写真

          昨年買ったシクラメンが、今年も花をつけ楽しませてくれています。

     

          年末から 花芽のようなものは見えるがなかなか咲かない。

          せっかくの花芽が枯れてしまっても と思い年末早々と部屋の中に

          でもいっこうに咲く気配なし‥

          しかし 2月に入って暖かい日が多くなって来たせいか 一気に咲いた♪

          三鉢ある中の一鉢がまだまだ咲きそうにない

          季節が終わってしまうのでは?と心配になり シクラメンの咲く時期を調べてみたら

     

          意外に長く咲くのに驚いた
          10月下旬から4月下旬とのこと 息の長い花だったんだ。
          花屋さんではもうあまり見かけなくなったので 我が家のは季節外れかと思ったけど(笑)

          まだ蕾にもなっていない一鉢は、4月になったら楽しませてくれるのかな
          時間差で長く楽しめそうで 嬉しいかも

          写真を取り終え後ろを見たら

     

          この格好で クリが固まっていました。
          気がつくまでこの態勢でじっとしているクリなのです、


      

          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日は

2011-02-22 10:10:03 | 日々の出来事と写真
        今日は にゃん にゃんにゃん でねこちゃんの日だそうですね。

        街角で良く見かけます。

        そんなねこちゃんの写真の撮り置きを。

   

        井戸端会議?

   

        とっても良く似た親子?

   

        車の上でくつろいで。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旬は?

2011-02-18 08:54:01 | 日々の出来事と写真

        食べ物には旬がありますね。
        でも今は 年中出回っていて分からない物も

        今年も 我が家に「カニ」が沢山届きました。

        毎年この時期になると 北海道礼文島の友達から 「カニが手に入ったから送るね」と
        嬉しいメールが届きます。

     

        クリと同じ色した毛ガニ(笑)
        今年は毛ガニ12はい 紅ズワイ5はいが送られてきました。

     

        茹でてすぐ送られて来るので、甘くて美味しい!
        せっせ せっせとただひたすら黙って身をむきます。

        でもさすがに二人で食べられる量は‥
        
        近所に住む息子に「カニ食べる?」とメール
        普段ならなかなか返信も来ない息子も即「食べる食べる」の返信あり(笑)

        そう言えば 毛ガニの旬って?
        と調べてみたら

         水揚げされる時期によって、それぞれおいしい

        春先の「若ガニ」は身入りは弱いですが甘味は最高。
        夏から秋にかけては身入りが良くカニミソも楽しめる。
        初冬から年末にかけては、寒さから身を守るため毛ガニも脂乗りが良くなる。

                    なるほど!
        カニは冬が旬かと思っていましたが、それぞれが旬なんですね。
        
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降りました

2011-02-10 10:51:03 | 日々の出来事と写真

          昨日(2/9)ここ埼玉でも雪が降りました。
        
     

          一時は「おお~すごい!」と思いましたが、
          すぐに止んであっというまに消えてしまいました。

         

          先週末 主人が所用で札幌に行きました。
          今週から始まった、雪祭りの雪像作りが行われていた様子を撮って来たので。

     

     

          出来上がっている物もあればまだこれからと言う物も。
          最初にこうした四角い雪の塊から掘っていくんだね

     

     

     

     

     

     

     

           小さな物は市民の手で造られます。
           もう随分昔になりますが、私も雪祭りの前日の夜に行った事がありますが
           最後の追い込み 一斗缶に火を焚き、手を温め
           暖かい飲み物で身体を温めながら、大人も子供もみんなで作業していた
           姿を思い出しました。

     

     

          大きな物は。自衛隊の人達が作っています
          

     

     
           札幌テレビ塔から見た風景です。

     
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

川越

2011-02-08 10:53:18 | お出かけ さいたま
          なんとなくバタバタし 体調もイマイチ‥
          なんとなく毎日が過ぎ ブログもそのままに‥
          気がついたら 節分も過ぎ 2月も中旬になろうとしている

          川越に行ってからもう2週間以上が過ぎてしまい 今更ですが
          小江戸川越の一部分を。

          一昨年川越祭りに行った時とはまた違った町並みを見る事が出来ました。

     

     

     

     
          
          有名なプリアちゃんも 店先でお昼寝
          でも 写真を撮るためにお客さんが定位置の椅子に座ると、のっそり起き上がり
          椅子の横にちょこんとお座りしてポーズ そして抱っこされてポーズ
          終わるとまた元の位置でゴロ~ん。
          通行人の人が代わる代わるナデナデしていました。

     

     

           お菓子横町 ここが一番賑わってました(笑)

     

         そしてどこかで見た様な物があちこちに
         店先だったり 家のにわさきだったりに しかもデカイ!
         

     
     

         そうだ!これって昨年10月 新都心で見たものだ。
         お店の人に聞いてみたらこの近所に作者の方が住んでいるとか。
         それにしても こんな大きな物が 店先や庭の隅に置けるとは。
         新都心で見たものすべてがあちこちに置かれていましたが、変色とかしないのかな~。

                

                 
                 
                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加