クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

甘麹

2016-10-06 16:09:58 | 食べ物&ランチ

美容と健康に是非取りたい甘麹

甘麹には、必須アミノ酸、ビタミンB1・B2・B6などの必須ビタミンが多く含まれ

吸収率が90%以上。

そしてオレゴ糖

善玉菌を増殖させ、日和見菌を味方につけて悪玉菌を退治

甘麹(甘酒)は 飲む点滴とも言われ

冬の飲み物ではなく 昔は夏バテ等に良いと夏の飲み物だったとか。


ヨーグルティアで早速作ってみました。

米麹と水を入れ 60℃ 8時間

ブレンダーにかけて滑らかにしました。

最初に試したのが、大さじ1ぱいの甘麹を牛乳に入れてみました。

ほんのり甘くなった牛乳 美味しい!

それからは

砂糖の替わりに甘麹を使って

しょう油麹と甘麹だけの味付け煮物

ダシもなにもなくても美味しい!

甘麹のほんのりした甘さとしょう油麹のマイルドな味が絶妙

大豆とじゃこの甘辛炒め

これもしょう油麹と甘麹のみ

朝は ヨーグルトに甘麹を混ぜて。

ほとんど 砂糖を使わなくなりました。

と言うか 砂糖より甘麹の方の甘みに魅了されています。

しょう油麹と塩麹

豆腐を漬けると豆腐が別物に! 滑らかな触感でクリームチーズのような。

ゆで卵 チーズ 切り身魚 肉等漬けると柔らかく 素材のうまみを引き出してくれます。

塩も、しょう油もマイルドな味になります。

 

塩麹でお漬け物

茹で大豆を作り 納豆

これはもう少し大豆が柔らかい方が良かったみたいです

でもちゃんと納豆になりました。

ここにしょう油麹を入れて♪

茹でた大豆で 白みそにも挑戦

美味しい味噌が出来上がり♪

塩麹とこの白みそにサワラの切り身漬け込んだり 白みそ仕立て鍋にしたりしました。

 

デトックス効果や

アミノ酸の働きの一つに、自律神経を穏やかにして気持ちを落ち着かせる

という効果もあるそうです。

朝起きて ジュース等に 夜寝る前にカフェオレなどにして

砂糖代わりなので あっという間に使い切ってしまいます💦


甘麹はお勧めだと思います。

炊飯器等でも作る事ができるようなので 皆さんもどうでしょう?

我が家のヨーグルティア 毎日 毎日 寝る間もなくフル活動しています。

 

なのだが 風が強い

最低気温 12.4℃ 12時 17.8℃

今夜は日本対イラク戦 頑張れ!

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-10-06 22:32:11
食事に特別に気を使う
わけではないのですが
最近はファーストフードを
極力食べないようにしています。

時間をかけたスローフードが
いいですよねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2016-10-07 22:58:15
なんとか勝ちましたが
いつまで本田を
使い続けるんでしょうね。

香川と同じように
ベンチでしょ。

応援ぽち
返信する
Unknown (kurimammy)
2016-10-08 10:42:49
ファストフードは手軽でいいけど、身体には考えものですよね。
和食が一番いいようですね。

勝つには勝ったが・・
このままでは先が見えている様な
やはり海外組も試合に出ていない人達は厳しいものがあるような気がしますね。
返信する

コメントを投稿