●本日のメンテナンスメニューはハコスカのラジエター水の交換です。
急に思い立ちました。
昨年、じゃないや、一昨年に鈴鹿サーキットのタイレル6輪を見に行った時にラジエタ―水を交換したので1年ちょっとぶり。
個人的には半年に一回でもいいってくらいエンジン水路の汚れを嫌がってます。
そんなに必要ないとは思いますがやり過ぎて悪いことはない。
時間をかけて3回走行して水を循環させる。
そーして最後にクーラント原液を入れて水道水を足して走行してラジエタ―のキャップを開けて緑色を確認して終了。
●エンジンが冷えるのを待つ間は歯ブラシと高圧のエアーを使ってエンジンルームの清掃です。
丁寧に細かく歯ブラシでこすりあげました。
こまめに掃除するといろんな不具合が見つかる事がある。
各部に目が行き届くので大切な作業かも?
アイドルアジャストスクリューも調整してみました。
●そーして次は倉庫に使っている古家に移動して発電機のオイルも交換しました。
ラパンに使ったカストロールの残りを使った。
抜いたオイルを見てみるとキラキラ光る鉄粉が入っています。
オイルは500ccくらい必要。
スターターを引っ張るとすぐに発電機のエンジンが始動して軽い音で回り始めた。
周りの家から葉っぱが飛んでくるとか剥がれかけたトタンが風でバタンバタンなってるとかしょっちゅう言われるので言われる前に掃除とかやっています。
非は私にあるのかもしれないけどあんまり言われるもんでだんだんカチンとくるようになってきたが短気は損気・・ハイハイって聞くようにしましょう。
●この三連休はもうみかんの作業もほとんどなく久々に好きな事ができました。
マーチ、ラパン、Nボックスの洗車、ラパン、マーチ、発電機のオイル交換、ハコスカのクーラント交換等々。
ゆっくりとリフレッシュできた気がします。
急に思い立ちました。
昨年、じゃないや、一昨年に鈴鹿サーキットのタイレル6輪を見に行った時にラジエタ―水を交換したので1年ちょっとぶり。
個人的には半年に一回でもいいってくらいエンジン水路の汚れを嫌がってます。
そんなに必要ないとは思いますがやり過ぎて悪いことはない。
時間をかけて3回走行して水を循環させる。
そーして最後にクーラント原液を入れて水道水を足して走行してラジエタ―のキャップを開けて緑色を確認して終了。
●エンジンが冷えるのを待つ間は歯ブラシと高圧のエアーを使ってエンジンルームの清掃です。
丁寧に細かく歯ブラシでこすりあげました。
こまめに掃除するといろんな不具合が見つかる事がある。
各部に目が行き届くので大切な作業かも?
アイドルアジャストスクリューも調整してみました。
●そーして次は倉庫に使っている古家に移動して発電機のオイルも交換しました。
ラパンに使ったカストロールの残りを使った。
抜いたオイルを見てみるとキラキラ光る鉄粉が入っています。
オイルは500ccくらい必要。
スターターを引っ張るとすぐに発電機のエンジンが始動して軽い音で回り始めた。
周りの家から葉っぱが飛んでくるとか剥がれかけたトタンが風でバタンバタンなってるとかしょっちゅう言われるので言われる前に掃除とかやっています。
非は私にあるのかもしれないけどあんまり言われるもんでだんだんカチンとくるようになってきたが短気は損気・・ハイハイって聞くようにしましょう。
●この三連休はもうみかんの作業もほとんどなく久々に好きな事ができました。
マーチ、ラパン、Nボックスの洗車、ラパン、マーチ、発電機のオイル交換、ハコスカのクーラント交換等々。
ゆっくりとリフレッシュできた気がします。