ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

プラグ交換

2017-06-17 10:02:33 | S20エンジン


遂にオキテ破りの除草剤を昨日ホームセンターで買ってきた・・

今までかたくなにミカン畑に除草剤を使わないって決めてたがメンドーさに負けた・・

というのは半分うそでイノシシ除けの鉄柵の下だけに使う予定。

鉄柵の下は草刈機が使いずらいからです。

ラウンドアップという高級品を使いたいが資金がないので薬でいうジェネリック的なコメリオリジナル品を選択しました。

午後から散布に行くつもりです。



さて、最近ハコスカのエンジンの回り方がイマイチでしたが朝からプラグを交換して様子を見てみた。

B8ESを使ってますがB7ESに熱価をダウン。

まあしかしトップの写真が8番プラグを外したものですが焼け方がバラバラで褒められたものではなくテンションが下がる。

キャブのトータルの調整がシロート過ぎるってことですかね。

ビシッといい色に全部が揃ったらもっといい走りをするのではないでしょうか。

しかしカートの1気筒のエンジンですらきっちりとできないのに6気筒もあるのに自分には無理かなあ・・



で、何年前の中古プラグかわからん7番で走り出したのですがアイドリングも安定してるしレスポンスが良くなった気がしてストレスが多少減った。

だが私にとってはこの多少が大切。

街乗りが楽になって信号でとまるのもあまり苦にならない。

これが熱価を下げたから低速が効くようになったのか使用していた8番プラグの性能が落ちていたかは不明。

ただハコスカに乗り終わってからの気分は上々です。

この気分の上々感がとても大切。

この高揚感を味わうためにハコスカやトミーカイラに乗ってるって言っても過言ではない。

レーシングカートもしかりですが。

例えばハコスカが不調だなあって思って過ごす1日と「快調快調レスポンス良かったなあ」っていう1日では他の事に対してのモチベーションもだいぶん違うのです。

よしよし、今日は1日調子よく過ごせそうです(^_^)v

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする