ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

いらっしゃいませ♪

♪いらっしゃいませ(#^.^#)ミドリガメの女の子のくんちゃんです。遊びに来て下さり、ありがとうございます。 天使になって今はお空の上から見てますよ。くんちゃんの仲間が出来たから、みなさん仲良くして下さいね♪ みなさんのかめさんのお話も聞かせて下さいね(#^.^#)よろしくお願いしま~す にほんブログ村 ランキングに参加しています♪

神戸の美味しいん坊♪レポート♪

2016-04-01 | 美味しん坊♪
久しぶりに、美味しん坊♪レポートをお届けしたいと思います。

先週娘を送って行った神戸では、美味しい物を沢山頂ました。

神戸と言ったら、神戸牛。

街を歩くと、神戸牛の看板があっちっこっち上がっていました。

三重県に住んでいる息子がわざわざ会いに来てくれて、美味しい焼肉をご馳走してくれました。





5Aランクの神戸牛は、ホントに噛むと溶ける柔らかさですんごく美味しかったです!

王子動物園では、動物園の中の遊園地にあるレストランで、

名物?のカレーを頂きました。



辛口と甘口が選べて、私は辛口、娘は甘口のエビフライカレーを食べましたが、

エビフライもプリップリで美味しくカレーも本格派の味で大満足でした。

お腹いっぱいになったのに、美味しいそうなみたらし団子を見たら別腹でパクリ!(苦笑)



すっごく大きなお団子だったので娘と二人を1本を分けて頂きました。

みたらしがたっぷりかかって美味しかったのですが、焼き団子になってなかったのが残念でした。

看板はちゃんと焼き目が入ってたんだけどなぁ(笑)

前回、ゆかりんぐさんに勧められたけど食べれなかった三宮一貫楼の肉まん







一個が大きくて皮もモチモチして中身も抜群に美味しかったです!

並んで買うだけありました。

写真を撮り忘れたのですが、行列に並んで買った元町大丸前の肉屋さんのコロッケも美味しかったですよ。

美味しいはずですね、お店の名前は森谷商店、もりやしょうてん、もりや、モーリヤ!?

神戸の街で有名な老舗ステーキ屋モーリヤは、この森谷商店だったんですね。

店内には超高級な神戸牛が売ってありましたが、揚げたてのコロッケは1個90円とリーズナブル。

でもお味はさすがお肉の味がギューと詰まって美味しかったです。

ゆかりんぐさんに教えてもらって、兵庫県でこの時期捕れるイカナゴをスーパーで探したら売ってありました。

スーパーで写真は撮れないので生の姿をお見せできないのが残念ですが、

あれはくんちゃん食べるだろうなぁ。

鮮魚はさすがに買ってこれませんが、イカナゴの釘煮をお土産に買ってきました。



ご飯のお友にピッタリですが、くんちゃんには生ではないので上げれません(^_^;)

神戸は美味しいパン屋さんも沢山あります。

娘の住まいの近くにあるISUZU BEKERYも賞を取って有名なお店だそうです。



モチモチした食感で美味しかったです。

最後に空港で明石焼きも頂きました。



普通のたこ焼きとだしで頂く明石焼きを食べ比べましたが、

明石焼きはフワフワで柔らくてたこ焼きとは食感が違いました。

お出しが効いて美味しく頂きましたよ(#^.^#)

ああ~~~、ホンマにどれも美味しかったぁ~~~(#^.^#)


何?美味しかった? 



何?何が美味しかったって? 



私も食べるう~~ 



と登ってみたけれど、

なんや、な~んもないやん 



ママちゃん、くんの分はぁ~~~?! 




ごめんなさい!

くんちゃんにはお土産なんもなかったね。

これは食べれないけどお土産だよ(^_-)






♪ご訪問ありがとうございます。
最近はコタツの上が気になるようで、
首を伸ばして覗き込み、最後はよじ登って行きます。
残念ながら美味しいそうな物は何もなかったんですけどね(苦笑)
残念がるくんちゃんいポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村

































台風が来てるけど食欲の秋全開♪

2014-10-12 | 美味しん坊♪

大型の台風が直ぐそこまで来ています。

九州を直撃するようなのでベランダは飛ばされないように植木鉢や物干し竿を片付けました。

夏ハウスには植木鉢を中に入れて風で飛ばされないようにしています。

つい先日までは秋晴れで気温も27度もあったのでベランダ散歩がまだ出来ました。



秋の日差しをあびてベランダ散歩が出来るのもあとわずかでしょうね。



ベランダとお部屋を行ったり来たりしていたので、乾燥しすぎと体が冷えているのじゃないかと気になって

ベランダで温浴をさせました。まさしく露天風呂ですね(#^.^#)



いい湯だな~、あ、ははん♪ 




この日は昼間は暑いくらいの日差しでした。

でも秋の気温は気まぐれで、夕方には急に気温が下がるので油断できないので、

あまり長く出さずに早めに水槽に戻ったくんちゃんでした。

秋は食欲の秋!

くんちゃんも食欲旺盛です。

カメさんて意外と嗜好がハッキリしているようですね。

くんは甘い果物が大好きで、甘い梨はよく食べるのですが、

形には似ているのにリンゴは好きではありません。

酸味があるからか、一口食べるとペッと吐き出します(←贅沢なヤツめ!)

カメさんによっては配合を食べずに困る亀さんもいるようですね。

ちゃんと味が分かるんですよねぇ。

配合の餌もメーカーや種類を選ぶ亀さんもいると聞きます。

くんの場合は、カメの餌に限っては何でも食べますね。

今まで色んな餌をあげましたが、どれもよく食べました。

なのに、リンゴは食べません(笑)

だって白雪姫はリンゴを食べて倒れたんだもん、だから姫は食べないんだも~ん 



あちゃ、なんか勘違いしてるじゃないの?くんちゃん(苦笑)



      

食欲の秋なので久しぶりに美味しいん坊レポートです。

先日のおくんちには沢山美味しそうな物が露店に並んでいました。

そんな中目を引いたのが、トルコ料理のケバブ! 

さすがに衛生上許可が出なかったのグルグル回るお肉は出ていませんでしたが

焼いたお肉と線キャベツをピタという薄いパンに挟んでありました。

焼いてるお肉を写していたらお茶目な店主さんがすかさずピース(笑)



ソースが甘口、中辛、辛口とあって、私は辛口にしましたが、スパイスが効いて美味しかったです!


次は、知人が秋田のお土産に買ってきてくれた噂の

秋田県北秋田市のバター餅と秋田犬の鼻くそ



もう、これを見た私は、わ~~バター餅だぁ~~!と大興奮してしまいました(苦笑)

秋田県のろーたす様がブログで紹介されていて凄~く食べたかったんです!

バター餅はテレビで取り上げられてから凄い人気になったそうで、

最初は北秋田市で柴田さんと三浦さんだけが出していたそうですが、

今では14件も出しているとネットに出ていました。

このバター餅は三浦さんが作ったものでした。

甘くてバターの風味があり、モチモチと柔らかくてすご~く美味しかったです。

もう、憧れのバター餅を食べれてしあわせ~(#^.^#)

秋田犬の鼻くそはピーナツ菓子でした(笑)



そして最後は、長崎県五島の名物、五島うどん! 

うどんで初めてモンドセレクションを受賞したと聞いて購入してみたのですが、

五島美人というネーミングがいいですねぇ(#^.^#)

食べたら美人になるかしら(笑)

アゴ出汁に溶き卵を入れて、地獄炊き(鍋で湯でるだけ)にして頂きましたが、

長崎産小麦と五島灘の塩と五島のヤブ椿油を練りこんで作ったうどんは、

ほんのり塩味でつるつるとしたこしのある麺で、幾らでも食べられる美味しさでした。




食欲の秋ですが、カメちゃんも人も食べ過ぎに注意しましょう!!

くんちゃんも体重測定で急に増えていたから要注意だけど、

飼い主も11月に健康診断を控えていて、太りすぎと言われるのが怖い怖い!!

ああ、食欲との戦い、どうしよう(汗)







♪ご訪問ありがとうございます。

今度の台風は大きいようで心配です。

どうか皆様に被害が及びませんように!!

残り少ないベランダ遊びを楽しむくんちゃんにポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

平和で幸せなひと時♪

2014-01-31 | 美味しん坊♪
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村



西の果て長崎の夜明けは遅く、日の出は午前7時過ぎです。

朝6時はまだ薄暗い。

ジリリリ~~~、目覚ましの音で目が覚める。

ねむいなぁ…あと少し・・・・


あと少しと、お布団の中でうとうとしてると、


ガタガタガタ!!


ガスガスガス!!



くんちゃんが起きて陸場の石座布団の上を行ったり来たりしてる音がする。


カリカリカリ!!


陸場に立ち上ってライトポックスの木枠に爪を立てている音がする。

起きなくちゃ・・・くんちゃんが待っている・・・ね・む・い・ね・なぁ・・・・

結局30分もお布団の中でモゾモゾしてやっと起きる(早く起きたらバタバタしなくていいのにね苦笑)



カーテンが閉まった部屋の中で、タイマーで点いたライトに照らされた水槽がポッカリと赤い





寒さ対策のブランケットを開けるとプチシートに包まれたくんちゃんの動きが活発になります。





「おはよう、くんちゃん」 



パタパタパタ!! 




まだ寝ぼけ眼でノロノロ動く飼い主の姿を必死に追いかけて、上がったり下がったり朝から忙しい姫さん

朝ごはんちょ~だい、ママちゃ~ん、 




水槽の温度を確認。

水温27.8度  水槽内空気温29度

大丈夫だね、お待たせぇ。

カメプロスをひとつ、ふたつ、みっつ・・・30粒数えながら水槽に入れていく

パクパクパク!

ちゃんと見ないで感で口を開けてるような感じでご飯に飛びつくくんちゃん

ガツガツガツっとガラスにぶつかるように食べ続ける

今日も食欲全開元気だね。

その後コーヒーを入れて自分たちの食事の準備をしていると、

食べ終わったくんちゃんが、まだ欲しくてパシャパシャダンスする

レプトミン小タイプ20粒と乾燥エビを一つまみ(7~8匹)投げ入れてやるとやっと落ち着く。

毎日、同じことを繰り返す日々

でもそれって平和で幸せなひと時なのだなぁって思います。



前日休みだったので映画を観に行ったら熊本の黒川温泉近く小国の有名なパン屋さんが出張販売に来ていたので、

究極のメロンパンと周りにアーモンドスライスが乗って中には栗が入ったデニッシュクロワッサンを買ってきました。



メロンパンは黒糖でザラメが美味しかったけとちょっと固くて究極って?てな感じでした(苦笑)

デニッシュクロワッサンは最高に美味しい!!

ホントはハード系のパンが好きですが、これは美味しかったです(#^.^#)

こんなん食べてたらダイエットとは程遠いんですけどね(苦笑)


ママちゃんだけいいな、わたちも食べたっかったな! 




        

私は映画が好きで、月平均1本は観ているかもしれません。

今回観たのは「永遠の0」と「黒執事」

え?二本も?て職場の人には笑われましたがどちらも見たかったので(笑)

レディースデイ千円も後押ししたんですけどね(笑)

「永遠の0」を観たら、今の平和な時間がとても有難い事なのだと思いました。

命の大切さを、平和の大切さを、忘れてはなりませんね。

岡田君も凄くいい役者さんって感じで、V6って事を忘れてしまう感じでしたよ。

「黒執事」の水嶋ヒロさんもはまり役で素敵でしたよ(^_-)

        




クサガメのんちゃんと♪暮らすのぽちこさんからおしらせです。
環境省が検討しているアカミミガメの特定外来指定生物指定について、アカミミの飼い主さんを対象としたアンケート開催中です。
こんな風に考えています。
こんなやり方はどうですか?
などなど、みなさんの声を伝える良い機会だと思います。
アカミミさんを飼われていてもブログを観ていない方もおられると思うので、こんなアンケートやってるよ♪って教えて頂き、たくさんの方に参加して頂ければと思います。
どうか、どうか、亀さんを愛するみなさんのご協力をよろしくお願いします。


※ ご家族みなさま参加できますが、ひとつのPC・ケイタイなどからはひとりずつのみの受付・参加と
 となりますので
( 同一IPからの回答は自動的にカットされ、無効になってしまいます)

アンケート=パソコンからはこちらからお入り下さい
アンケート=携帯スマホはこちらからお入り下さい




♪ご訪問ありがとうございます
いつも元気で早起きのくんちゃんに
ポチッとご褒美の応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


あした天気になぁ~れ♪

2013-06-27 | 美味しん坊♪

ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村



しとしとしと、梅雨だから仕方ないけど、しとしとしと

雨が続いてお外ハウスで日向ぼっこが出来ないくんちゃん。

今日もママの介抱のために添い寝をしてくれました。

するとしばらくして、パチパチパチと口ばしを鳴らし始めました。

リラックスして鳴くのか、体が温まると鳴くのか分かりません。



水槽でバスキングしながら、パチパチパチ

お外ハウスで日向ぼっこしながら、パチパチパチ

そして今度はお布団の中でパチパチパチ


あるお天気の良い日に、カメラを向けたらパチパチパチ♪と鳴き始めたので、カメラでパチ!

丁度お口を開けた時パチリと撮れたけど、変な顔(笑)

それでも飼い主は可愛いと言う(#^.^#)


お布団の中でパチパチパチ♪




お外ハウスでパチパチパチ♪ 




ブサカワイイ亀になってパチパチパチ♪ 




ひとの顔を好き勝手に言わないでネ!



ごめんごめん!

でもどんな顔してもくんちゃん可愛いよ!!

亀は鳴かないというけれど、やっぱり亀は鳴くと思う飼い主。

怖い時はキュ~って鳴くしね。

声は出さなくとも亀の心の声がみなさんにはきっと聞こえていると思います。

早くお天気になると良いね!

そしたらママも元気になる

くんちゃんもいっぱいお外で遊べるね

あ~した天気になぁ~れ




                       

子供の頃、あ~した天気になぁ~れ、と靴をポ~ンと蹴り飛ばしたら、

思い切り飛んで川の中にポチャと落ちた事を思い出しました(苦笑)

そんな事を思い出しながらお茶を飲んで頂いた亀せんは、ピリリと甘辛くておいしかったです。




♪ご訪問ありがとうございます。
ここ数日雨が降り気温も低くまだバスクングライトを使っています。
不安定な梅雨空ですが、はやいとこ上がってお天気になって欲しいですね。
あ~した天気にな~れと、ポチッと応援よろしくお願いします。♪


↓     ↓     ↓  

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

私はワンちゃんではありません♪

2013-06-09 | 美味しん坊♪
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村




部屋ンぽさせてると、色んな動きをしてくれるのが楽しみです。

小さな頃は隙間にはまり込むのが怖くて、部屋に出す時はあっちこっちの隙間に物を置いて塞いでましたが、

もうりっぱに?大きくなって来たので自由に歩きまわってもらってます。

障害物があっても平気だよ

ママさんのたくましい腕も乗り越えて、よいしょっと

ん? これはなんだ? ママさんのおっきなあんよ? 



どうしようかな? もぐれるかな? 



ぐぐっ~! 



ぐぐぐっ~!! 



むにゅにゅ~うっと! プハァ~、出たぁ~!!! 



くんちゃん、結構な力で潜り込んできました。

亀さんて力持ちですよ! グイグイ太ももの下を押し上げて潜ってきました。



くんちゃん、どこにそんな力あるんでちゅかぁ? 力持ちでちゅねぇ(#^.^#) よちよち(←完全にいかれた飼い主)

そうそう、お部屋ンぽしてて気が付いたのが、オシッコする時片足を上げてするんですよ。トコトコ歩いてた後ろ姿を見てたら立ち止まったくんちゃん。

片足上げたから足を甲羅に閉じてそこに座りこむのかなって見てたら、チョロチョロチョロ~

ええ~~?うそぉ~~? 
あなた亀だよね?ワンちゃんじゃないよね?カメさんも片足上げんのぉ??

もうビックリしました。偶然ではありません。その後も現場を見かけましたので(苦笑)



そんな事知らな~い って行っちゃった(笑)


         

職場で珍しいベルギー産のクッキーを頂きました。

その名を良く見たら「ロータス」どっかで聞いた事あるぞ

おお~~、ミドリガメの雪国日記のろーたす様と同じ名前だぁ

クッキーはサクサクして美味しかったですよ~





♪ご訪問ありがとうございます。
ワンちゃんではありません!ミドリガメのくんちゃんにポチッと応援クリックよろしくお願いします♪
 ↓   ↓   ↓ 
 
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


初夏ですね~♪

2013-05-24 | 美味しん坊♪

ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村




長崎は気温が27度まで上がり、もう初夏って感じになってきました。

梅の実も小梅が出回り、昼間は水温もヒーターなしでも24~26度になりました。

ぼちぼち昼間はヒーターなしでもいけそうです。

昨日とうとう我が家もコタツをやっと片付け、衣替えもしました。

くんちゃん、もうコタツないからねぇ!

こんなお顔を見れるのも冬までお預けです。






もう初夏の気温ですが、先日までは、まだ朝方は空気がひんやりしていました。

この写真を撮った時も日向ぼっこさせたあと膝に乗せたら体がやけに冷たくなっていました。

私の体温が気持ち良いみたいで、いつもは直ぐに動き出すのにじ~っとして動きません。

 
布団を上からかけて、甲羅を両手で覆っても動きません。

手のぬくもりが気持ち良いみたいです。

触っても逃げないと喜んでばかりはいられません!

以前体が冷えて水に戻したとたんガバガバっと吐き出して体調を壊したので、

しっかり体温を上げて水槽に戻してやらないと大変な事になると判断しました。

コタツのスイッチを入れて体が温まるのを待ちました。

膝の上に座ってすでに30分以上動きません。

もっとこたつの中に入って温めようと仰向けになって寝る格好で中に入りました。

この季節コタツに入って寝るなんて私の方は汗タラタラ、くんちゃんが乗ったままだから動けない

乗ってる方は気持ち良さそうな顔をしてますが、こちとら腰痛持ちは足を伸ばしたまま仰向けになって30分以上動かないのは辛いんです

暑くて汗がタラタラ、腰はイタイタ、くんちゃん気持ち良くウトウト

ああ、ハハは辛い あ~ちっちぃあっち

我慢の限界で膝を立て、くんちゃんをお腹の方にずらしたら、

私が息をする度にくんちゃんがお腹の上で上がったり下がったり(苦笑)

ぎりぎりメタボイエローゾーンのお腹の乗り心地は、ふわふわして気持ち良いみたいだけど、上下に動くのが気持ち悪いみたいでソワソワ(笑)

冷たく感じていた体も温まって来てやっと動いて降りてくれました

つわぁ~~~~ 

暑かったぁ~~~





水に戻しても何事もなかったようにスイスイ泳ぐ姿にホッ

変温動物の君と付き合うのも楽じゃない(苦笑)

ん?なにぃ~?

ダイエットに協力したってぇ?

こらぁ~!! もうあっためてやんないぞぉ~~ もうコタツはないけどね


            


友人が遊びに来た時、沖縄物産展があってたからと 「うみぶどう」 を手土産に頂きました。



さっそく冷蔵庫に入れようとしたら、室温じゃないとダメと言われたよとの事。

冷やすと反対に痛むそうで、さすが温かい沖縄の海産物ですね。

テレビで見た事はあっても実物を見るのも食べるのも初めてでした。

青シソドレシングで頂きましたが、プチプチ、シャキシャキして癖が無く美味しかったですよ~



♪ご訪問ありがとうございます。
この時期最後のコタツ姿のくんちゃんにポチッと応援クリックよろしくお願いします♪
↓   ↓   ↓


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

呼子のイカはいかったよ(^_-)♪

2013-04-01 | 美味しん坊♪

ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村



食いしん坊レポートといっても貴女の事食べないよ(笑)
美味しそうなカメバーガーに見えるけど(苦笑)



ホント?良かったぁ~(^_^;)



今回の食いしん坊レポートは、佐賀県呼子の活イカです!

呼子は玄界灘の荒海を泳ぐイカの名産地で、活き作りで有名なんですよ。

お刺身にしても、まだ生きていて足をはさみで切って食べると、ニョロニョロと動きます(^_^;)

吸盤が口の中に吸い付くこともあります。

身が透き通って凄く綺麗でした!



刺身を食べた後は残った足と耳は熱々の天ぷらに揚げてくれ、これまた絶品です!



いたるところがイカ、イカ、イカです!

くるくる回るドラえもん干しのイカは面白いでしょ?











イカの干し方も色々で面白かったです。

イカ釣り船は漁火でイカを呼ぶのですね、どの船もライトがぶら下がっていました。

今回写真がなくて残念ですが、船の中から海中の魚たちが見れる遊覧船もあります。

イカの形をした遊覧船もありましたよ(^'^)

美味しいイカを堪能しても、お土産屋さんで目を皿にして探すのは、もちろんカメさんグッズ!

そしてありました!

こちらはカメの中にカメがいる綺麗なストラップ



そしてありました、亀せん!



カメさんグッズを見つけると旅の楽しさも倍増ですね(#^.^#)

桜もまだ残っていましたが、ぼちぼち九州は桜も葉桜になってきて桜前線も北上していきますね。

北国のカメさん達も桜見れるようになったかな?

この時期花冷えで気温が安定しないので、この日帰り旅行で風邪を引いてしまいました。

私がくしゃみをすると、くんちゃんもくしゃみをします((+_+))

食い気も、気管が弱いのも、ママ譲り?

似なくて良いのにね!(笑)

食欲はお互いあるので心配ないと思いま~す(苦笑)





♪ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援して頂くと励みになります。
似たもの同士のくんちゃんとくんママの事よろしくお願いします♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

桃の節句

2013-03-03 | 美味しん坊♪

ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村






長崎では女の子が生まれたら初節句のお祝いの引き出物に、この桃カステラを送る風習があります。

以前はお祝い返しの引き出物でしか食べる事がありませんでしたが、
近年カステラメーカーの宣伝効果もあってか、この時期になるとカステラ屋さんだけでなく、スーパーやコンビニでも売ってあります。
この時期だけの限定カステラなので観光客の皆さんにも人気のようです。
カステラの上に桃の砂糖菓子がのっているので、生地は普通のカステラよりも軽くて甘さを控えてあります。

もちろん、くんちゃんにカステラの部分を上げましたよ。
フワフワだから直ぐに溶けて一口が早い(笑)
美味しかったと言ってましたよ(笑)

でも、ホントはこっちがもっと喜んでましたけどね


あ、これは?



大好きなエビパンやん、



ひなまつりだから買ってきてくれたん?



いつも食べてるでしょ?



そんな事言わずに早くおくれ~~~!




パクッ! ごちそうさ~ん♪



♪ご訪問ありがとうございます。
ぷくぷくと、女の子ぷりを上げてきてるくんちゃんにポチッとして下さると喜びます(^_^.)
誰が?
くんちゃんがです(笑)♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

☆長崎ランタンフェスティバル☆

2013-02-16 | 美味しん坊♪
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

いない、いない、



ばぁ~~~^^



してる くんちゃんのお鼻にポチッ!



こんなイタズラをするのは友人のMさん

遊びに来ては、手を振ってエサクレダンスをさせたり、くんちゃんをからかう名人です(笑)

今回のプルプルは明らかに威嚇ですね(笑)

そんな彼女ともう一人の友人Nちゃんと、今長崎で開催されている長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。

華僑の人たちが祝う中国の旧正月春節祭です。

今年でランタンフェスティバルとして開催されて20年になります。

中華街を中心に、眼鏡橋や繁華街を、1万5千個のランタン(中国提灯)で飾り、

光がともるオブジェが人気の異国情緒あふれる冬の長崎のお祭りです。

毎年その年の干支がメインの会場にオブジェとして登場します。

今年は巳年なので、蛇が亀にからんだ「玄武」というオブジェなので、カメ好きとしては見逃すことは出来ません!

会場に着いた時は、まだ明るかったのでこんな感じですが、



暗くなって明かりがハッキリすると、こんなに綺麗になります





会場では中国雑技団の演技が見れました




露店も中華がメインで色々美味しそうな物が湯気を上げて食欲をそそります。

これはあんこが入ったゴマ団子



一番人気の角煮まん



晩御飯は中華街で皿うどんを食べました



極細の麺を揚げて中華あんがかかってます。麺がパリパリして美味しいんですよ!



お腹を満たして眼鏡橋ゾーンに移動していたら、偶然メインの会場からサブ会場に移動する龍踊りの一行と一緒になりました。



龍の頭を持ってる人にどこで踊るんですかと聞きながら一緒に歩くという、超ラッキーな出来事に興奮しました(笑)

絶対ありえないくらいの出来事なんですよ。生まれて初めてでしたもの(笑)

中華街が赤い提灯で、眼鏡橋は黄色い提灯になっています・





眼鏡橋かかる中島川にはこんなモニュメントもあり綺麗でした。




鶴や金魚のモニュメントはあったのに、こちらにはカメさんが無いのは残念でした。

十二支とは全部あります。

なぜ亀年は無いのかなと、ここでもカメウイルスが発症しましたが、楽しかったです




♪ご訪問ありがとうございます。
友達にからかわれても可愛いくんちゃんにポチッとお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


私は、ハンターよ(^_-)♪

2013-01-06 | 美味しん坊♪
どこへ行くの?と聞かないで






弐、



参と、


エビGetに参上

ハンターになったくんちゃんは、眼光鋭く亀が変わるのよ(人が変わる? 笑)


でも、たまにキャッチしそこねてドジなんです(エビがお口の下にあるのに気づきません 苦笑)



最近水槽の側に立つと陸場に上がって来ます。

一度ご褒美にエビを上げたら覚えちゃって、しきりに登ってきてアピールします。

乾燥川エビとエビパンは手からやってたんですが、水の中で泳ぎながらゲットするのは、くんちゃん下手で取り損ねることが多かったので、陸への登り場でやるようにしていました。

その性もあって側に行くと陸場に登ってくるようになったのかも知れませんね

ガラスの所まで来てよじ登っておねだりします。

ブツをゲットすると一目散に水の中に入ってパクパク食べて、直ぐに引き返して登って来て、またゲット!

でも、焦ってユータン出来ずに前に前にとガラスに向かって進んでくる時もあり、笑っちゃいます

なぜ水棲カメさんは、水の中でしか餌を食べることが出来ないのでしょうかねぇ?

陸場でゲットしても水の中に恐ろしい程の速さで引きこんで食べてますね。

自然の中で身を守りながら生きていく持って生まれた習性なのでしょうか?

人工的にこうして育てられていても、本能ていうか、凄いなぁ、たくましいなぁと思います

結構食欲が貪欲と言うくらい、やればいくらでも欲しがるカメさんですが、

自然の中で生きているカメさんは毎回食べられる訳ではないから、食べれる時は必至になるのかなぁ?

なぜ? どうして?

まるで子供のように知りたい事がいっぱいです(笑)


ということで子供になった気分でスーパーの駄菓子コーナーに行ったらこんな可愛いカメせんみっけ



30円でめっちゃ小さいけどお味は、おいし~い



大人のお菓子売り場?の亀せんより美味しかったですよ(笑)





♪ご訪問ありがとうございます
くんちゃんにポチッと応援頂くと、もれなく沢山のカメさんに会えます
よろしくポチッと(^_-)♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

食いしん坊♪

2012-12-15 | 美味しん坊♪


年末になり、いよいよスーパーはクリスマスやおせちの食材が沢山並んで、食いしん坊には目の毒、ふところ痛しって感じになってきましたが、

でも、いくらふところが寂しくても



この赤く照らされた甲羅が美味しそうな蟹に見えても



間違って食べたりしませんよ~~(笑)




食べられないうちに逃げちゃおう



そんなくんちゃんが食べているのは、朝からキョーリンの「カメのエサ」と「テトラレプトミン」です。

前はキョーリンの「カメプロス(小」)をやっていましたが、体長が10センチを超えて粒が小さすぎるようになり大きい物にしようと思ったのですが、くんちゃんには大きすぎ、この「カメのエサ」の粒が調度良い大きさで食べてくれたので、ホッとしました。

「テトラレプトミン」もよく食べるのですが、このエサの難点は、柔ら過ぎて食べるのが下手なくんちゃんは、食べ散らかして水が汚れてしまうんです。

これは我が家だけかもしてませんが
「テトラレプトミン」のもう一つ難点は排便でも水が汚れやすい点です。
軟らかい緑色の便をする事が多いようです。

単純に水の汚れを気にして、普段はキョーリン、水替えの前はテトラと使い分けてるだけですが、
二種類やっているのは、一種類に固定して販売停止なった時困る事と、偏食になるのを予防するためです。

猫さんほどではありませんが、カメさんもかなりグルメで偏食になりやすようですね。

配合を1、2分で食べ終わったら、乾燥川エビを数匹手からやっています。
たまにパクッと指に食いつかれる時もあり、思わず手を振り払ってくんちゃんがひっくり返る事も(笑)
それでもめげずにエビくれダンス続行のお嬢さんです(笑)

夕方仕事から帰宅したら、ごちそうパンを2個小さくちぎってこれも手からやっています。
自分の手から食べてくれるのって凄く嬉しいし楽しみです(#^.^#)

たまにお楽しみで私たちが食べている物もやっています。
水替えの時が多いですが

甘いなら食べて酸っぱいと知らん顔の蜜柑



水替えの待機場所では、今年ヒットのバナナは食いつきが良いです



先日のケーキのスポンジも食べました。
魚肉ソーセージも好きですね。

お刺身とかやりたいのですが、その時はお食事処でやった方がいいかな?
人が食べるものは動物も好きですが、合う合わないもあるのであくまでおやつ程度にしようと思っています。
猫ちゃんやワンちゃんもその方が長生きしてくれるみたいですよ。
ちなみに白菜はカメさんにはよくないようです。

ここで、人間のグルメレポート♪

この前お休みに友人たちと佐賀までドライブに行き嬉野温泉に入って、美味しいハンバーグを食べてきました。最近は長崎にも支店をだした好評のハンバーグ専門店ですが、嬉野本店の味は最高ですね!
店内も雰囲気が素敵でした。
セットについているパイ包みスープも美味ですよ
また行きたいな~





♪いつもご訪問ありがとうございます。
ポチとして頂くと励みになり嬉しいです!
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

歳末ですねぇ☆

2012-12-10 | 美味しん坊♪
カメさんも歳末交通安全週間



右を見て



左を見て



交通ルールを守りましょう



ピ、ピィ~~!そこは行き止まり進入禁止ば~い!



あぁ~~、またホコリだらけたいねぇ~((+_+)strong>


と、言わなくていいように、カメさんの交通安全のためにお掃除してれば問題ないのですが、

元来おおざっぱなO型なもんで、日ごろの掃除もちゃちゃとするだけ、

ましてここのところ夜勤続きなんでなんて言い訳がましい(苦笑)

もう年末ですね。そろそろ、大掃除もしなくてはいけませんね(^_^;)

このすみっこの写真を撮って気が付いたのですが、この子の甲羅は均等ではないんですよ。

この写真がよく分かるかな?



色々調べてみたら、別に病気ではないけど甲羅ズレというやつ見たいです。

きちんと揃った優良カメからしたら、商品価値はB級品になるのかな?

でも、いいも~ん!

これも個性です!!

くんちゃんしか持っていない甲羅だもんね(#^.^#)


♪久しぶりに食いしん坊レポート♪



8日は娘の誕生日だったので、久しぶりにケーキを焼きました。

小さい頃はいつも焼いていて、クリスマスケーキをお付き合いで買ったら、

おかあさんのケーキの方が美味しいと、嬉しい事を言ってくれました。

完全に母親の味覚障害に感化された子供たちです(笑)

ローソクがなぜ1本かと言うと、

買い置きが1本しかなかったから(笑)という単純な理由ですから気にしないで下さいね(~_~;)




♪ご訪問ありがとうございます!
ポチッっと応援して頂くと嬉しいです!よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

くんちゃん大丈夫かな?食欲戻ってね!

2012-10-14 | 美味しん坊♪
昨日いつものよう日向っぼこさせていたのですが、いつもより長く水の外に出していて、水に戻したとたん、ゲボッゲボッと、吐き出しました(>_

日向と言っても秋の空気は冷えてきてたのに油断しました。

カメさんは温度に敏感なのに、ごめんね!

取り合えず今あるヒーターを入れたら寄ってきました。

でも食欲があまりありません。

エビを少し食べただけです。






明日は休みだから新しいヒーターを買ってこようね。

くんママも同じく風邪を引いてしまいました。

お互い早く元気になろうね!>





ここで食いしん坊レポート♪

風邪でヨロヨロなりながらも、夜勤あけのパン屋に引き寄せられて、わたくしは食欲は健在です!!(笑)

今日はまた新しいパンがありました。

バケットにフランクフルトをサンドしてあり、粒マスタードが利いてとても美味しかったです!



固いパンが苦手なパパさんには、人気のカレーパンを買いました。

具が大きい美味しいカレーが決め手です。





くんちゃんも早く食欲戻ってね!!


カメ釣りしないよぉ^^

2012-10-04 | 美味しん坊♪
去年好きだったみかんをやってみました。



クンクン?これなんだ?と警戒してます。




残念ながら今回のみかんは、少し酸っぱかったせいかあまり食べてくれませんでした。

去年これで釣られた恨みを忘れてないのかな?(^_^;)あははは(焦)、

くれぐれもカメさんを釣ろうなんて企みはなさいませんように!

しないってね!!(笑)

ここで、食いしん坊レポート♪

今回も夜勤明けに、ヨロヨロと引き寄せられましたパン屋さん。

これは北海道小豆を練りこんだバケット。
ハードブレッド好きにはたまりませんよ)^o^(




こちらはロングウインナーソーセージを挟んで焼いてある「トントロソーセージ」という名のパン。
塩味の生地で、どうやって焼いているのか羽根のようになっているところがパリパリとして美味しかったです。




このお店の定番で一番人気なのが、プーさんの切り株になっているメープルを練りこんだラウンドパンです。切ってカリカリにトーストして食べるのが好きなんですが、端っこの耳になる部分を娘と取り合ってました。今は娘も独立してひとり悠々と頂いております(笑)


みかんだよ~♪

2012-10-04 | 美味しん坊♪

十月になってすっかり秋らしくなってきましたね。

くんちゃんが我が家に来て間もなく1年になります。

味覚の秋で、果物もみかんが出回るようになりました。

去年くんちゃんにみかんをやったら、食いつて離さないものだから、みかんを上げたらくんちゃんが一緒に付いてきて、まさにカメ釣り(笑)

かわいそうだけど、その姿が見たくてよくからって釣ってました(^_^;)

ゴメンねくんちゃん。