NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

3月24日 2018年度卒業式

2019年04月01日 | アルバム

3月24日は、中学3年生の卒業式、小学6年生の小学部修了式でした。

ちっちゃかった中学生もコーチたちより大きな体になりました。

嬉しい事に皆高校でもラグビーを続けようと言ってくれています。

熊本県内に進学するメンバーは4校に分かれますので、皆が「俺が花園に行く!」と言い合いながら、

別れました。脂の乗った高校3年で絶対に行きたいところですが、行けるのは1校。

お互いに高校での新しい仲間と切磋琢磨してがんばって欲しいです。

色々な壁があるでしょうが、スクールで学んだ経験で乗り越えて言ってください。

今年の卒業生です。

8月にはデコボコだった身長が面白いように皆そんなに変わらない身長に。

朝礼では、最後ですから「生徒の五つの約束」を唱和してもらいました。

「自分の事は自分でします。」はグランドの様に、家でもできているでしょうか。

ひとりひとり、進路やスクールへの思いをスピーチしてもらいました。

みんな言う事が立派です。

スクールの思い出にミニジャージを副校長より贈呈。

みんな高校でもがんばれー。

こちらは今年小学部修了の6年生。おうちの事情で今日は参加できなかった1人を加えて9人でがんばってきました。

ほとんどの子が中学部でもラグビーを続けてくれると。

続けてくれる要因は、生徒達同士の「仲間の絆」。羨ましい経験をしてますよね。

修了記念として青のTシャツを渡します。みんな中学のグランドは倍に広がるけど、がんばってね。

卒業の中学3年生を送り出す、対コーチ試合。優秀な中学1年生が3年生をサポートします。

コーチは鍛えてませんから、足があと一歩出ないんです。

コーチの太腿、太くないですね。抜けたと思いましたがすぐに追いつかれてますね。

スピードランナーに抜かれるとほぼほぼ追いつきません。必死に走るんだけどねえ。

体重と入り方の上手さでブレークダウンでは負けません。ここだけは勝つ。

華麗なキャッチ。ナイッスなピチパンです。

最後は、かっこよく全員と握手して成長を噛み締める。

うーん、コーチの誰も怪我をしなくて良かった。

若いコーチが増えて中学部が盛り上がっても暫く負けないで済むかもしれません。

生徒達から「言ってる事がコーチも出来ないじゃないかー」って言われないようコーチも身体を鍛えましょう。

卒業式のあとは、スクール内チャレンジマッチです。保護者vs1年生

チャレンジマッチ 2年生vs3年生。

2年生が3年生を飛ばしたぞ!

試合はやっぱり3年生がお兄さんの意地を見せましたが、2年生もいいプレイが随所にありました。

チャレンジマッチ 4年生vs5年生。

5年生の寄りが甘いなあ、1年間鍛えてきたのに。捕まえた選手の後が離れすぎでしょ。

ほらブレークされてしまった。4年生、いいスピードでの走り込みです。

チャレンジマッチ 5年生vs6年生。

6年生のこの時期に体格が大きくなりつつあるので、差が大きい!

シャイニングアークスで二皮向けた6年生にこの前まで勝ったりもしていた5年生が歯が経ちません。

にちい先生、ハーフっぽいパスです。いい姿勢です。6年生も前に出る意識が見られます。

身体も意識も大きくなりました6年生、最後の授業として今日も説教をしましたが、しっかりと理解してくれました。

みんな、中学でもがんばって。

ちなみに大型新人が加入してくれました!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする