NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

第42回 SEINANラグビーマガジンカップ

2015年08月26日 | 連絡

第42回九州少年ラグビー交歓会 ラグビーマガジンカップ

8/21-8/23にかけ、毎年恒例の九州少年ラグビー交歓会に参加しました。今年は6年生が4人のため、同じ県内のサンデーズJr.と合同チームを作り、ここ1ヶ月半の合同練習などを経て試合に臨みました。合同チームのため、Cブロックでの参加となりました。
結果は以下の通りです。
①VS 浮羽・日田RS 74-5で勝利
②VS 長与・島原RS 12-54で敗戦
③VS 延岡・リトルジョンブル 57-0で勝利
2勝1敗で2位の結果でした。子どもたちはワンチームになるべく、自分たちの力を出し切り頑張りました。
大会はここ10年なかった、3日間通じての晴天のなか行われ、他チームも素晴らしいゲームを繰り広げていました。6年生は素晴らしい経験を得たと思います。

一緒に戦ってくれたサンデーズJr.のみんな、お世話頂いた保護者の方々、ありがとうございました。今後は秋のトライドリームカップに向けて頑張ります。ご声援のほどよろしくお願いします。

.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑紫丘RCJrSさん合宿へ遠征

2015年08月24日 | 遠征

8月22日は、久住スポーツ研修センターで合宿をしている筑紫丘ラグビークラブジュニア

スクールさんの練習に参加させてもらい、また試合をしました。

まずは挨拶です。高原の突き抜ける青い空と爽やかな空気、清々しい子ども達。

練習は一緒に混じって

午前の練習では、筑紫丘の生徒2名をフォワードの助っ人に試合をしました。

練習後は「アイスバス」でクールダウン。練習中のフルーツ(疲労回復のため)を頂いたり

大変お世話になりました。

昼食・休憩してから午後の練習です。

練習は混じってやりました。これはスネークとゴソゴソの練習です。

フィットネス練習は写真がありませんがたくさんやりました。合宿っぽく!

10vs10で熱くなります。ここまでは良かったです。

フルコートの試合2本では目指すべきレベルを勉強することができました。

1本目は筑紫丘のベストメンバーを組んでもらいました。強い。

最後も一緒にグランドにお礼の挨拶。からの...

アイスバスです。

筑紫丘のみなさま、お世話になりました。またいろいろ勉強になりました。

全国大会、いい成績を修められることと確信しております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年壮行会&高学年懇親会

2015年08月14日 | 連絡

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小国交歓会(小6・5)熊本バーバリアンズ始動

2015年08月06日 | 連絡

去る8月1日(土) 毎年恒例の高学年による小国遠征に行ってきました。

今年は玄海ジュニアラグビークラブ、大分ラグビースクール、サンデーズJr.、熊本ラグビースクールの4チーム参加でした。6年生は来たる九州交歓会に向けて、サンデーズJr.との合同チーム「熊本バーバリアンズ」として9名で試合に参加。

5年生も山鹿レッドフォーンズ、サンデーズJr.のメンバーも併せた合同チームとして14名で試合を行いました。6年生は15分ハーフの4ゲーム、5年生は10分ハーフの6ゲームを行いました。太陽が照りつける炎天下の中、みんな頑張りました。
戦績は6年生は2勝2敗、5年生は5勝1敗でした。双方の学年とも「ディフェンスラインの上がり」、「アタック時のサポート」の2つを課題として、試合に臨みました。試合を重ねるごとに、その課題が改善され、徐々にチームとしてもコミュニケーションがとれるようになり、非常に良い内容のゲームができました。試合後、希望するメンバーは温泉に入り、充実かつ楽しい時間を過ごしました。
玄海ジュニアラグビークラブの方々、また送迎の保護者の方々、ありがとうございました。6年生は九州交歓会が間近です。自分の責任のあるプレーを目標に、「熊本バーバリアンズ」がワンチームになれるよう頑張ろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越戸組 卒業

2015年08月02日 | 連絡

今回の大会で、中学3年生は受験勉強の為卒業になります。熊本RS中学3年生は1名だけです。色んな事情に振り回された学年でした。しかし、越戸 竜治(こしど りゅうじ)くんは、3年生をただの1人でここまで頑張りました。後輩だけしかいなく、つらい時も、悲しい時も、1人で考え、悩み、後輩に辛い顔も見せず。本当にいい男です。勉強の息抜きに、遊びにおいで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第28回新島旗 九州中学ラグビー大会

2015年08月02日 | 連絡

保護者の皆さん,OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解いただきありがとうございます。7月31日~8月2日まで、大分県日田市鯛生金山スポーツセンターで開催されてます「第28回 新島旗九州中学ラグビー大会」に中学生は参加して来ました。今回、熊本ラグビースクールはBパートで出場しました。

7月31日 1回戦

熊本RS 14-40 鹿児島ライジングサン 敗退

8月1日 敗者戦

熊本RS 12-24 宮崎連合 敗退

上記の様な結果でしたが、精一杯頑張りました。3年生はこれで卒業ですが、2年生・1年生は新チームとして始動いたします。保護者の皆さん、コーチの皆さん、応援していただいた関係者様、大変お世話になりました。

VS鹿児島ライジングサン戦

熊本RSメンバー

アップ光景

宮崎も円陣を組み高めてます

熊本も最後の確認

熊本抜け出し

トライ

駆け寄り喜び合います

ハーフタイム

控え選手も熱く応援

コーチ陣も熱い視線

試合終了

最後の挨拶

皆さん応援ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加