NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

活躍するOB

2011年06月27日 | 事務局の独り言
皆様
管理人2号です。
昨日の練習お疲れさまでした。残念ながら宮崎RSとの交歓会は延期となりましたが、幸いにも天気に恵まれ久しぶりに練習ができました。中学部は中体連が来週開催されます。小学部は、中鶴との試合が予定されています。大分戦での反省をふまえた修正や新たな挑戦に取り組んだ練習ができたのではないでしょうか。

さて、OBの情報が届いたのでお知らせします。

-----------------------------------------------------

島田 広海
九州学院→関東学院大学


徳永 拓巳
武蔵ケ丘中→熊本工業→東洋大学


湯ノ迫 毅
東部中→熊本西高→東海大学
日本高校東西対抗 西軍選手


山嵜 惇之輔
城西中→熊本西高→日本文理大学


村上昌紀 
白川中→荒尾高校→日本文理大


市橋 佑樹
熊大付属中→熊本高校→慶応大学

大学名をクリックしてください。
---------------------------------------------------------

OBのみんな夏の合宿に向けてがんばってください。
在校生も、暑さに負けないようがんばろう。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分RS交流戦戦評(5年生)

2011年06月26日 | 戦評
皆様
管理人2号です。
金森コーチより5年生の戦評が届きました。
------------------------------------------------------
大雨の中良く頑張りました。
大分RSは20名の大所帯、熊本RSも14名全員参加とお互い気合十分。
1試合目は悪コンディションにお互い慣れない状況 でミスが多い試合になりました。 そんな中でも相手のタックルミスからのラインブレイクや素晴らしいフォローアップで何とかリードして終わりました。
2試合目は大分RSの鋭い当たりやイーブンボールへの 仕掛けの早さ、ペナルティーからの速攻に翻弄され後半途中追い上げるもそのまま振り切られるという悔しい負けになりました。
滝に打たれる修行僧の状態でした。 大雨と寒さで体力と気力が奪われる中でのサバイバルの戦い。最終的には大分RSの気力に一歩及ばずでした。
楽しいホームステイの思い出と最悪コンディションでの 悔しい試合といい経験を積ませて頂きました。

大分RSさんありがとう。 来年もよろしくお願いします。

5年生諸君
モールラックでの反則多かったですね。 全員がルールを勉強し理解しましょう。
ペナルティー時の反応悪すぎです。 練習でも笛に反応する練習してるよね。練習の意味を理解せずに練習しても実力にならず実戦に生かせません。
ラグビーは頭を使わないと駄目です。 これからもより厳しく頑張っていきましょう!

----------------------------------------------------------

宮崎戦は、延期となりましたが、もうすぐ中鶴との試合です。しっかり、準備をして楽しい試合にしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緊急連絡宮崎RS交歓会延期

2011年06月24日 | 連絡
皆様
管理人2号です。
緊急連絡をいたします。

1.台風影響による悪天候が予想されますので、26日の宮崎交歓会は延期となりました。

25日:ホームステイ
26日:交流試合
ともに悪天候予測による延期です。
次回開催日につきましては協議後お知らせ致します。

2.当日運よく台風影響が無き場合は通常練習と致します。
運動公園ラグビー場
9時から12時まで(グランドは16:00)まで借りてます
*天候不良による中止の場合は、26日AM6:30頃連絡致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活躍するOB

2011年06月24日 | 事務局の独り言
皆様
管理人2号です。
たった今サッカーのオリンピック予選 クェート戦が終わりました。結果は、1-2で負けましたが、トータル4-3で次に進みました。後半に入ってから完全に相手ペースでした。一歩の寄せが甘く、ヒヤヒヤものでした。みんなもこれから暑い中で試合があります。きつい時こそ、相手よりも一歩前に、気持ちで負けないプレーを意識してほしいと思いました。

さて、昨日に引き続きOBの情報が届きました。みんなの活躍を期待します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
川久保 龍太郎
託麻中→熊本西高→帝京大学

辻 太賢
西原中→熊本西高→福岡大学

一寶 健太
託麻中→熊本第二高校→熊本大学

元田 有祐
出水中→済々高校→筑波大学

汐月 利光
出水中→熊本工業→流通経済大学

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活躍するOB

2011年06月23日 | 事務局の独り言
皆様
管理人2号です。
今日も暑かったですね。熱中症には十分注意してください。
OBの情報が届きました。スクール生の皆さんもがんばってください。

中田 智夫
九州学院中→九州学院高校→中央大学

野口 雄大
九州学院中→九州学院高校→同志社

いよいよ日曜日は、宮崎RSさんとの交流戦です。小学生は、スクールでの練習ができていないかと思いますが、この前の大分との試合を思い出して、自主練習に取り組んでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中鶴遠征の連絡

2011年06月23日 | 連絡
皆様
管理人2号です。中鶴遠征についてお知らせします。

------------------------------------------------------
中鶴少年ラグビークラブ交流試合のご案内

長雨にとじこめられた毎日ですが、みなさまにおかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。本日は、中鶴少年ラグビークラブの交流試合について、下記日程により開催しますので、ご案内いたします。なお、今回の担当学年は、小学5年です。(学年委員:野口さん)



日時:平成23年7月10日(日)福岡県中間市 中鶴市民グランド:ラグビー場
集合場所:交通センターボーリング場下バス乗り場

集合時間:6:30(出発7:00)

参加費:1)2,000円(スクール生・バス利用保護者) 1,000円(座席の必要な兄弟姉妹)
*コーチ,スタッフはスクールより助成 

2)弁当は事務局で一括手配  *取りまとめは学年委員様

*1),2)は各学年委員取りまとめ後→5年学年委員(野口様)→事務局(岩田)、会計(村上様)の順序で提出、

参加申込みについては、必要事項を記入の上、封筒に貼付け参加費を同封し各学年委員へ7月3日(日)厳守で提出してください。

日 程

7:00 交通センター出発 → 高速道路(途中休憩あり)→ 福岡中間市:中鶴グランド着

(交流試合)10:00~15:00(予定)

18:00 交通センター着(あくまでも予定です。前後することもあります。)

子供たちの持ち物

スクールジャージ・短パン・ソックス・スパイク・ヘッドキャップ・タオル

スクールTシャツ・着替え・昼食・水筒・ゴミ袋・雨具・保険証の写し

その他個人で必要なもの

以上宜しくお願い致します。
------------------------------------------------------------------------

昨日は、夏至でした。気がつけば、今年も折り返し。
熱中症には、くれぐれも気をつけてください。

夏季の事故防止について
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分RS交流戦戦評(4年生)

2011年06月22日 | 戦評
皆様
管理人2号です。
大分RS交流戦4年生の戦評をお知らせします。

-----------------------------------------------------------
4年・戦評です。
  1試合目
    5-13
  2試合目
    0-5(悪天候により、前半で終了)

 参加人数9名
 4年生での最初の交流試合でしたが、悪天候で思い描いた内容にはなりませんでした。
 パス・ラン・コンタクト・タックルの個人スキルの中で、タックルが出来ていませんでした。体を高く当てにいって外されたり、飛び込んだり自分から倒れたりと、基本を豪雨に流してしまったようです。基本が出来ていないと、ケガをしたり、良いプレーができません。忘れないようにしましょう。
 練習が続けて休みだったので、コンディション作りが難しかったかもしれません。ですが、個人トレーニングとイメージトレーニングを繰り返すことで、ラグビーをやるぞという気持ちが出てきます。練習が休みでもラグビーのことを少し考えましょう。良いプレーをイメージするだけでも、ラグビーというボールゲームが楽しくなると思います。
 次の交流には、もっと良いゲームをしましょう。
 4年コーチ・渡辺

----------------------------------------------------------------------------
来週は宮崎RSとの交流戦です。ラグビーのことを少し考えてみると,全然違います。お父さんに頼んで,ボール(ラグビーボールがない人は,サッカーボールでもよい)を使ったパスやランをやってみよう。そのとき,敵や仲間がいることをイメージしてみよう。自分が,タックルやトライで大活躍する練習で楽しんでみよう。

今日の名言
「メンタルです」
長友 佑都(サッカー日本代表)
昨日のスポルトのインタビューで,一番成長したのはの問いに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分RS交流戦戦評(6年生)

2011年06月20日 | 戦評
皆様
管理人2号です。
6年生の戦評が徳永コーチより届きました。

-----------------------------------------------
戦 評
  大分ラグビースクール交流戦   6年コーチ 徳永
   
 今年は、6年生にとっては、夏の九州交流大会を目指し、練習の成果を試す、大事な第一戦目です。
 しかし、朝から土砂降りで、選手に試合をさせるには、最悪のコンディションで気持ちをどのように試合に集中させるか悩みどころでしたが、試合が始まると降りしきる雨をもろともせず、面白いようにパスがつながり、ラインブレイクが出来ていました。
 ディフェンスも、一人目がタックルを失敗してもカバーするプレーヤーがいてと、夏の大会に向け、ワクワクするような試合内容だったと思いました。
 一試合空いて、2本目の試合は、やっぱり天候の影響か、一試合目の気持ちを持続することができず、豪雨によりハーフで中止となりましたが、弱気な面が前面に出て、相手主導の試合展開となりました。
 天候の影響はさておき、どんな場面においても、一人ひとりが与えられた仕事を確実にできるよう、日ごろの練習から取り組んで行きましょう。
 一試合くらい上手くいったからといって、気を抜かずに、どんな状況でも、どんな相手が来ても全力で立ち向かって行けるチームを目指して頑張りましょう。

------------------------------------------------------------

徳永コーチのメールが、管理人2号に届いた時、タイトルが「遅くなったのう」でした。徳永コーチの人柄がしのべてとても面白かったのです。
6年生の皆さん、しっかり練習して徳永コーチを喜ばせてあげてください。

今日の名言
負けるのが恥ずかしいとは思っていません。
高梨尚子(マラソン選手、シドニーオリンピックゴールドメダリスト)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月の活動予定

2011年06月18日 | 連絡
皆様
管理人2号です。今日は1日雨でした。洗濯物が乾きません。ランドリーは順番取りで大変です。生徒の皆さん、必要以上に洗濯物を増やすとお母さんが不機嫌になりますよ。
そういえば、明日は父の日、お父さんにプレゼントをと考えている人がいたら、お昼にお刺身とビールを飲んでもらってゆっくりお昼寝をさせてください。もちろん、買い物に連れて行けとか、家で騒ぐ、チャンネルを変えるなどはもってのほか、心安らかな休日をプレゼントしてください。でもこれは、練習が休みになったらが前提です。現在の時間(午後六時)、練習は予定通り行います。多分、奇跡的に明日は晴れます・・・・

7月の予定です。
 7月3日:練習(熊本県立運動公園多目的グランドB)

  7月10日
 【小学】:中鶴少年RC交歓会(福岡県中間市遠征・6時半交通センター集合)
 【中学】:合宿
 
  7月17日:練習(熊本県立運動公園多目的グランドC)

  7月24日:練習(熊本県立運動公園多目的グランドB)

  7月31日
 【小学】:島原協会長杯(島原遠征・6時半熊本新港集合)
 【中学】:九州Jrラグビー大会

*練習は九時~十二時
*詳細は別途連絡致します
*中学部は上記の限りではございません

今日は、事務局長朝から連続メールが、事務局長様 本当にご苦労様です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活躍するOB

2011年06月18日 | 事務局の独り言
皆様
管理人2号です。
今日も雨、予報では明日も雨っぽい。たまの雨なら良い休養になるのですが、これだけ続くとうんざり。ちょっと気分を変えて、いくつか情報とつぶやきを。
活躍するOB
鈴木耕太郎君
熊本RS→九州学院→タマリバクラブ(専修大学)
前シーズン全国クラブ大会優勝と日本選手権出場しています。
タマリバクラブのサイト→ここをクリック

タマリバクラブは、クラブチームの星です。トップ層の強化も大切ですが、ラグビー全体のパイを拡げるためにもクラブチームの存在は欠かせません。
ながらく野球人気を支えたのはプロ野球だけでなく、全国あまたの草野球チームであり、バレーボールの隆盛は、ママさんバレーでありました。
いろいろなカテゴリーで楽しめることができるスポーツにラグビーもなってほしいと思います。

今日の名言
スポーツ基本法が制定された。
お国にいわれてスポーツをするのは嫌だが、スポーツをがんばる人(トップ選手だけでなくすべての選手に対して)をみんなで応援する仕組みには大賛成です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分RS交流戦戦評(3年生)

2011年06月17日 | 戦評
皆様
管理人2号です。
3年生の戦評が宮川コーチから届きました。

-----------------------------------------------------------
戦評

参加者 13名
結果 1戦目 大分RS 5-2 KRS
   2戦目 大分RS 6-2 KRS

お疲れ様でした。大雨のどしゃ降りで、みんな、どろんこになっていました。なぜか、大分戦は毎年大雨ですね。しかし、試合結果は、きちんと受け止めていきましょう。
先週は、雨のため練習中止、その前が運動会のため練習中止と2週連続で練習できなかったことは残念でした。また、3年生になり、個人プレーから組織プレーに変わり、やっとバックスラインがつくれるようになったばかりで、試合となりましたその他にも、いろいろ原因はありますが、みんなの元気がありませんでした。

・ボールが目の前にあるのに、反応が遅く相手ボールになる。
・タックルが高く倒せていないため、ボールをもっている相手がボールを繋がれている。
・モールから、ボールがだせない。(ボールコントロールが悪い。味方同士でボールを取りあっている)
・ボールをもって走る選手が孤立してしまう。フォローがない。(せっかく、ゴール前になっても、味方にボールがつなげないため相手ボールになる。)

などなど、課題が多々ありました。
しかし、自分たちで考えたプレーも見られました。もっともっと考えてプレーをしてください。
練習をしないと楽しいプレーができないことは、みんなわかったと思います。2週間後には、宮崎RSさんとの試合です。雨など仕方がないところはありますが、家での個人練習など自分たちでできることをやっておいてください。
コーチ達は、悪いプレーを直すより、良いところをのばしてあげられるように努力しましょう。まだまだ、のびしろが多い子ども達です。細かな修正より、考えるプレーができるようにしましょう。
雨の中準備などご苦労様でした。

--------------------------------------------------------------
考えるプレーってとても大事です。トライ&エラーとイマジネーションを大切にする選手になってほしいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分RS交流戦戦評(低学年)

2011年06月17日 | 戦評
皆様
管理人2号です。
低学年の戦評が低学年のコーチ(低学年担当コーチ一同)から届きました。

----------------------------------------------------

肌寒い土砂降りの雨の中、大分RSさんのスクール生、保護者、コーチの皆様には、
熊本までお越しいただきありがとうございました。熊本RSのみんなもずぶ濡れになりながら最後までがんばりましたね。

(幼稚園・1年生)  
スコアー (第1試合) 大分RS 12 - 0 熊本RS
     (第2試合) 大分RS 17 - 1 熊本RS
試合参加状況:1年生 4人、幼稚園 3人
コメント
完敗の一言です。思いっきりさ、ボールへの執着は大分RSさんに軍配です。

新チームでの初めての試合、4月から始めた子は動きがよくわからなかった
のかと思います。コーチの指導の問題ですね。反省。

ボールを持って相手に当たる時に止まってしまう、相手にボールを見せたまま当たって簡単にボールを相手に与えてしまう、フォローに行かず孤立させてしまいボールを奪われてしまうなど課題は沢山ですね。これから練習でできるようになりましょう。

2試合目の後半、劣勢の中、最後まであきらめずにみんなで1本のトライができたことは良い経験になったことと思います。

最後に、試合中は、声がまったく出ていません。元気に声をかけあいましょう。

(2年生)
スコアー (第1) 大分RS 6 - 8 熊本
     (第2) 大分RS 5 - 8 熊本
試合参加状況:2年生 7人
コメント
先ずは、Bravo!
見ていてとてもエキサイティングで楽しい試合でした。

みんなでつなぎ最後はトライまでもって行ったプレー等随所にいいところが出ていましたね。ボールへの反応も良くなっています。 

その反面、手だけで捕まえるタックルが多く見られました。体でタックルするように練習しましょう。 
また、集中力不足で相手にスペースを抜かれることがありました。 練習でも常に集中して相手の動きを見るようにしましょう。
また、試合中は、もっと声をかけあって、みんなでフォローをしましょう。とにかく元気がありません。
次の宮崎RSさんとの交歓会は元気にいきましょう!
---------------------------------------------------------------------------------

低学年の植杉コーチは、ちびっ子サッカーの試合で、アルゼンチンの英雄と間違われたという話です。
もしかしたらTVデビュー(インタビューを受けたらしい)もあるかもということでした。
アルゼンチンはサッカーだけでなくラグビーも盛んな国です。もしかしたら、植杉コーチ(トムコーチ)はアルゼンチンの出身かも(本当は静岡県出身らしいです。やっぱサッカーの盛んな県ですから、どちかというとサッカーがらみでは)。

今日の名言
「人生はサッカーであり、サッカーこそが人生」
「もし天国にもサッカーがあってそこでプレーできるならうれしいね。ただし、ペレにはいてほしくないね」
ディエゴ・マラドーナ(サッカーアルゼンチン元代表、元監督)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流戦戦評

2011年06月14日 | 戦評
皆様
管理人2号です。
中学生の戦評が中竹コーチより届きました。

------------------------------------
中学部の戦評です
7/末に行われる、九州Jrラグビー大会の
登録メンバーのセレクションを兼ねて
試合に臨みました

第1試合
熊本A6-2大分A
(得点はトライ本数)
プールグランドの中で
混戦の中から抜出しての
トライパターンが多くあり
熊本が目指す展開ラグビーが
あまり出来ませんでした

第2試合
熊本B10-1大分B
(得点はトライ本数)
1年生を混ぜたチームです
レギュラーの強引な個人技得点でした
レギュラークラスが抜けたら
チーム・FW・BKリーダーからの
コーリング・ポジショリング等の
指示がありません
各リーダーは早く指示、修正をしてください

本番のJrラグビー大会でも
雨天試合はあります
ハンドリング・タックル・ブレイクダウン等
もっと、もっと基本に忠実になりましょう
最後に
熊本まで来ていただいた大分RSの指導者さん
生徒さん、保護者さん達に感謝致します。
ありがとうございました

---------------------------------------------
中学部のコーチの皆様、その他に気がついたことなどがありましたら、お知らせください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の大分交流戦

2011年06月13日 | 事務局の独り言
皆様
管理人2号です。
大雨の大分交流戦、保護者、コーチの方々のご協力のおかげで
無事終了することができました。
朝から大雨のためとにかく大変でした。駐車場は、冠水寸前。
テントの中にいても雨を避けることはできませんでした。
県内では、避難指示が出たところ多数。
子供達は寒さで震える。管理人2号も寒さに震えました。こういうときのために、脂肪を蓄えているのに、役立たず。

久しぶりのラグビーが試合で、コーチ達もモチベーションをどう高めるかを一番気にしたのではないでしょうか。
一つだけ管理人2号が気がついたことを。
試合終了後、相手ベンチに挨拶にいくとき、整列が遅い。キャプテンが急げって叫ぶシーンがあったのを見かけました。
相手ベンチに挨拶をすることは、いつも行うこと、最後まできっちりしましょう。

今日の名言
俺たちはラグビーやるしかねぇべ
釜石シーウェブスキャプテン
報道ステーションでのインタビューにて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流戦決行

2011年06月11日 | 連絡
皆様
管理人2号です。土曜は朝からひどい雨。明日の大分RSとの交流戦は、
やるの、やらないの。

やります。決行です。

1)本日受入家庭は16時30運動公園多目的A集合。

2)明日(12日)は運動公園ラグビー場に
●コーチ・大会準備の協力頂ける保護者様は8時集合。
※コーチ・グラウンド設営
※事務局・保護者様はテントはり

●生徒は9時集合・9時半開会式
がんばりましょう。

保護者の皆さん、写真等撮影しましたら、事務局にお知らせください。
明日は撮影が大変そうですよね。

昨日に続き、再度
祈!天気回復!!
晴れろとはいいません、曇りでいいんです。雨さえ降らなければ。

今日の名言
やればできる
小柴昌俊(ノーベル賞受賞者)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加