NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

中学部 鯛生予定

2015年07月29日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。7月31日~8月2日で行われます「第28回 新島旗九州中学ラグビー大会」(会場:大分県日田市・鯛生金山スポーツセンター)の予定が熊本県ラグビー協会のHPに載っていましたのでご覧下さい。熊本県予選の内容も載ってますので小学高学年の保護者の方は特に確認お願いします。

 熊本県ラグビー協会HP→こちらです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月予定(小学部)

2015年07月27日 | 連絡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本ラグビースクール交流会

2015年07月27日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。7月26日(日)運動公園ラグビー場にて、熊本ラグビースクール交流会を行いました。この交流会は、熊本県各スクールやチームが一つになり、熊本のラグビーを底辺から盛り上げていこうと去年から始まりました。今回は、熊本ラグビースクールが主体となり練習やコーチングや試合などを行いました。台風の影響も少なく無事に終わりました。集まって頂いた各スクール様ありがとうございました。

・各チーム混ざって練習 低学年

・低学年

・チームが違うのにパス練習して遊んでます。 こういう事を望んでました。

・中学年

・高学年 ランパス

・中学1年生 お手伝いの合間に練習

・中学1年

・低学年 紅白戦

・低学年

・低学年

・低学年

・低学年 ナイスタックル

・中学年 タックルの練習でコーチを倒しました。(笑)

・中1 VS 熊本6年生連合チーム名「熊本バーバリアンズ」

・練習が終わった中学生もお手伝い

・ジャレてます

今日も一日お疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州大会予選(中学生)戦評

2015年07月23日 | 連絡

<戦評>

日時:平成27年7月20日(祝・月)

場所:八代市球技場

時間:10:30 Kick Off

熊本では初めての九州大会出場権をかけた県予選です。

対戦相手の氷川クラブは、練習開始が7月3週目だけで経験不足は、個人の運動能力の高さでカバーしており、前日のサンデーズ戦を見ても個人の高い判断力と運動能力で随所で好プレーを見せていました。スクールも、付属中とは4回の練習だけで臨んだ試合ですのでチームの連携を心配しておりました。試合開始早々、自陣ゴール前のスクラムからブラインドを攻撃されあっさりトライを許して、その後もこう着状態が続く、ストレスの溜まる内容が続き、前半を2トライ差で終了。

後半は危ない場面も少なく、スクールのペースで試合ができたと思います。

結果は スクール 43-7 氷川クラブ

九州大会へ向けて、相手に合わせず自分達のラグビーが出切る様プレー精度を磨いて、一回戦 鹿児島代表(鹿児島ALL BLACKS)との試合を迎えたいと思います。

■九州大会明細■

場所:鯛生スポーツセンター

期間:平成27年7月31日~8月2日

試合:Bパート出場  熊本RS VS 鹿児島代表 14:50 Kick off

※応援宜しくお願いします。

徳永コーチ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

C級レフリー実技研修&実技試験のお知らせ

2015年07月23日 | 連絡

コーチの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの為にご尽力頂きありがとうございます。

熊本県ラグビー協会より、「C級レフリー実技研修&実技試験」の日程・予定が出ていますので、ご確認下さい。個人資格なので、取得されると重宝すると思います。

               熊本ラグビー協会のお知らせ→こちらです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月20日(祝・月)中学生 県予選

2015年07月20日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解いただきありがとうございます。本日は、八代球技場グランドにて、九州大会県予選に参加して来ました。氷川中学に勝てば、8月から鯛生金山(大分)で行われます「九州大会」に熊本Bパート代表として、参加する事ができます。スクールは付属中と合同で小雨の降る中、全力で戦いました。

・八代球技場グランド

・チームミーティング

・生徒も真剣に聞きます

・試合ジャージ 授与式

・アップ練習

・いよいよ試合開始

・ハーフタイム「相手に合わせてラグビーしたら駄目だ」

・最後の挨拶

・試合結果は

スクール・付属 43-7 氷川中

皆さんのお陰で、九州大会出場いたします。

ご支援等、宜しくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月19日中学部(練習)

2015年07月20日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解いただきありがとうございます。7月19日(日)中学部は、20日(月)に行われます「九州大会県予選」に向けて、合同チーム付属中学さんと練習しました。3年生は、今大会で最後になる為、一生懸命頑張っています。小学部は、島原交歓会に早朝から、出かけています。

・土のグランドの為、みんなで石拾い

・付属中の生徒も一緒にやります

・練習内容を伝えるコーチ

・ランパス

 

・タックルされる選手に2人目・3人目のサポート練習

・スクール&付属中 2・3年

・スクール合同チームVS 東部・龍田中2・3年

・1年生も負けずに練習

・1年生スクールVS東部・龍田中1年

・今日も1日お疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月12日(日)練習

2015年07月13日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。中鶴交歓会は天候とグランドコンディションの関係で中止となりました。小学部はお休みでしたが、中学部は、付属中学校さんで合同練習をしました。

・付属中コーチより指導

・コンタクト練習

・2人目、3人目のサポートの意識

・AD

・ポストやピラーの意識

・ラインアウト指導 徳永コーチ

・バックスコミュニケーション

・コーチも台になります

・今日も一日お疲れ様でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中鶴RC試合予定表

2015年07月09日 | 連絡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久住合宿(中学生)

2015年07月06日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解頂きありがとうございます。熊本RS中学生は7月3日・4日・5日の2泊3日で大分県の「久住スポーツ研修センター」で合宿に参加して来ました。熊本県からは、東部中・龍田中・託麻中・付属中・熊本RS・玉名中・サンデーズJrが参加してます。大分から豊後YRが参加。全体の目的としては、「規律・ルール・集団行動・限界まで出し切る」などを基本に生徒達は頑張りました。午前中から、激しい練習や試合。午後からは試合でした。

・小雨や霧のなか気温は14度

・チームミィーティング

・1年生も真剣に聞きます

・全体ミーティング

・ルールを守らなかった生徒が立たされています

・ルール違反者の責任は全体責任で走ります

・走ります

・走ります

・走ります

・走ります

・ラインアウト確認2年生

・1年生合同練習

・練習メニューはなんとランニング

・まだまだ走ります

・まだまだ走ります

・練習試合

・練習試合

・練習試合

生徒の皆さんお疲れ様でした。

少し大人になりましたね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑紫ヶ丘RC戦評(幼・1年・2年)

2015年07月06日 | 連絡

・幼・1年生

・第1試合

熊本RS 35-20 筑紫ヶ丘

・第2試合

熊本RS 55-10 筑紫ヶ丘

<コメント>

熊本RSは幼稚園3名、1年生2名で試合をしました。慣れない砂のグランドでしたが、相手を良く止めよく走りました。幼稚園児も1年生には負けられないと、2試合あわせて6トライ(30点)を取る事ができました。

・2年生

・第1試合

熊本RS 25-40 筑紫ヶ丘

・第2試合

熊本RS 50-60 筑紫ヶ丘

<コメント>

トライはそこそこ取れたのですが、ディフェンス(タックル)ができませんでした。大きい相手でも、足にタックルすれば倒れます。思いっきり足をめがけて飛び込もう。モール、ラック時に5人とも入り込み、相手にボールが出たら、独走状態になることもあります。2人はサイドをケア(見張り)する事を忘れずに。暑さのせいか、前回の試合のような元気が無かったと感じました。7月も試合が続きますが、元気よく、全力を出す試合を期待します。

原口コーチ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑紫ヶ丘RC戦評(5・6年生)

2015年07月06日 | 連絡

・第1試合

熊本RS5年 10-35 筑紫ヶ丘5年

・第2試合

熊本RS5・6年 0-75 筑紫ヶ丘6年

・第3試合

熊本RS5年 5-40 筑紫ヶ丘5年

・第4試合

熊本RS5・6年 0-75 筑紫ヶ丘6年生

 

全て完敗でした。5年生の試合は後半同点に追いつくなど食らいつている時間帯もありましたが、終盤突き放される展開で、6年生の試合では終始劣勢でした。

大敗の結果よりも自分の力を出し切れないメンバーが多いのが最大の問題点と考えます。全員、確かに良いプレーができている場面はあります。全後半24分間のうち18分ほど自分の力を出し切れるメンバーもいれば、1分間ほどしか出せないメンバーもいます。持っている力以上のものを出せとは言いません。自分の力を出し切る能力は才能だけでなく、これはやはり日頃の練習からの姿勢、努力、気持ちだと信じています。自分の力を出し切れるよう、それをゲームの全ての時間出せるよう、タックルからやり直していくしかありません。

まずは自分のために、そしていつも応援してくれるお父さんやお母さんの為にも、もう1歩の努力を試合中にやってみよう。自分を変えよう。自分を信じてやりきろう。

杉山コーチ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑紫ヶ丘RC戦評(小4)

2015年07月02日 | 連絡

4年生

・第1試合

熊本RS 60-25 筑紫ヶ丘RC

・第2試合

熊本RS 45-15 筑紫ヶ丘RC

<戦評>

暑い中お疲れ様。4年生の中には3年生の試合や4年の試合も出てい選手もいて、キツイと思いますが大変助かってます。感じる事があります。まだまだ、チームになりきっていない!せっかくチーム人数も恵まれラグビーの試合が成り立つ環境にいるのに、文句やふて腐れるような行動をするの?試合したくても人数が足りず合同でやったりしている学年もあります。メンバーのいる状況や環境に感謝して、今後は望んで下さい何事にも。試合は、3年生と似たような感じでした。しかし、だいき君が見事トライ!いつも、私から怒られて、気が弱い選手がアグレシブな動きから抜け出しトライ。コーチは本当に嬉しかったです。今後もきたいしてますよ。ブレークダウンの時の2人目よりが遅く、ラックでは、マイボールも取られるシーンが多くありました。ブレークダウンや2人目のポジショニングや走るコースを練習しましょう。このチームは伸びる要素がすごくあるチームです。なんせ次男・三男ばかりの凄いメンバーばかりなので皆さん要チェックですよ。全国に行くチームなので皆さんご支援やコーチング等も宜しくお願いします。

山崎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑紫ヶ丘RC戦評(小3)

2015年07月02日 | 連絡

・第1試合

熊本3・4年 55-30 筑紫ヶ丘RC3年

・第2試合

熊本3・4年 60-15 筑紫ヶ丘RC3年

・3年生

<戦評>

雨が続く中、交歓会の日だけ晴れになりいい交歓会になりました。時間が経つにつれ気温も上がり2試合目はバテル子供もちらほら見えました。今回も、3年生が4人しかいないので4年生を3人交ぜて試合に向かいました。試合内容は、ディフェンスは受身、アタックは個人で抜きに行くという内容でした。タックルは足に体を当てて行くようにとうるさいほど伝えたてたのですが、上半身にしがみ付いたり、手だけで行って振り切られる場面が多々見受けられました。最近は、個人差が出てきてますのでみんなで頑張って行きましょう。アタックはスペースが空いてるのに、パスを回さず当たりに行って団子状態。次回の練習では、スペースの意識をした練習をしましょう。ラグビーはみんなでやるという意識をもって練習をしましょう。君達ならやれる。

山崎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加