NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

第16回ジュニアラグビー九州ブロック大会

2015年10月15日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解いただきありがとうございます。10月10日(土)~10月12日(月・祝)に運動公園ラグビー場で「第16回ジュニアラグビー九州ブロック大会」が行われました。九州各県の中学選抜の子供達が全国大会の予選を兼ねた試合です。上位3位までが、全国大会のキップを掴む事ができるのでどの試合も白熱した試合でした。熊本ラグビースクールからは、コーチとして、橋口コーチ。選手として、越戸君(3年生)・餅崎君(2年)が選抜入りをしてます。試合では、出場機会がありませんでしたが、良い経験やこれでは終われない気持ちなど、大人になって行きました。結果は宮崎選抜12-26熊本選抜で見事3位全国に行きます。皆さんの応援等宜しくお願いします。

・ボトルに水を入れる餅崎くん

・アップのタッチフット

・コンタクト練習

・試合前ミーティング

・すいません。試合の応援で写真取る事を忘れました。

・3位表彰式

・男泣きの橋口コーチ

・ありがとうございました。

・保護者や観客より盛大な拍手

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月11日(日)練習

2015年10月15日 | 連絡

保護者の皆さん,OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解いただきありがとうございます。10月11日(日)健軍自衛隊Gにて、練習しました。高学年(5・6年生)は、大分に練習試合に行ってます。ラグビーワールドカップの日本代表の影響で今回も体験の子供達が大勢来てくれました。上は6年生から下は3才まで本当にありがとうございます。

・朝礼

・新井事務局長 挨拶

・大勢の体験の子供達あいさつ

・名物 全体ランニング

・低学年 体験の子供達駆けっこ

・低学年

・低学年 体験の子供達を集めて別で手厚く指導

・低学年

・中学年(3・4年)かなり人数増えました。

・中学年

・中学年 カメラ目線

・低学年

・低学年

・中学生 タックル指導

・中学生

・中学生

・中学生

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月12日タグジャンボリー

2015年10月15日 | 連絡

10月12日は、運動公園スポーツ広場で「タグジャンボリー」が開催され、高学年3チーム、中学年4チーム、低学年4チームが参加しました。チームには学校などの友達も誘って参加しました。

たくさんのチームが各ブロックで優勝し、楽しい思い出が増えました。

低学年ブロック たくさんの参加だったので熊本ラグビースクールチーム同士で戦うことも。

たくさんのマスコミの方が取材に来られ、たくさんインタビューされました。

ちなみに私は各社のニュースを見忘れてしまいました。みんな映ってた?

中学年 スピードに乗って相手を振り切ります。

中学年 3人に追いかけられても振り切る!

中学年 試合前のウォークライ!? あれ、おにぎり握ってる?

お昼休みの時間には、全カテゴリーでデモンストレーション試合をしました。

低学年のデモンストレーション試合 小さくてもタックル行くぞ!

高学年 このくらいの歳になってくると強いステップができるようになります。コーチも本気で抜かれたりも。。。

高学年 ライン取りもディフェンスラインのギャップを見つけて突きます。

高学年 するりと交わします。

でもボールの持ち手が逆ですよ~。フルコンタクトのゲームだったらボールが叩き落とされちゃうよ。

高学年 タグのボールは6年生には小さい。片手でオフロードパスができちゃいます。気分はソニービル・ウィリアムス。

ソニービルがどんな人かはYouTubeで調べてください。

古いおじさんには、ソニービルの軽いプレーは許せなかったりするんですけど。すごいプレイヤーには違いないですが。

表彰式 各ブロックでの優勝を決定。たくさんのチームが優勝しました。おめでとう。

県ラグビー協会様 来年は副賞にメダルをお願いします!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月4日(日)練習

2015年10月05日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解いただきありがとうございます。10月4日(日)「菊陽町さんさん公園」にて、練習を行いました。ラグビーワールドカップでの日本の活躍の影響?なのか、体験の子供達がたくさん来てくれました。

・朝礼

・「元気よく自己紹介よろしく」事務局 新井さん

・照れる体験の子供達

・3才です。

・恥ずかしいいのかな

・上手に自己紹介

・中学アップ

・中学

・昨日の試合の反省

・上手にパス

・楽しそう

・高学年 アップ

・高学年

・中学パス練

・中学 タックル練習

・中学年 コンタクト練習

・写真を撮っていらっしゃるのが熊本日日新聞の方です。新聞に載りますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パブリックビューイング 日本VSサモア

2015年10月05日 | 連絡

保護者の皆さん、OBの皆さん、日頃より熊本ラグビースクールの活動にご理解いただきありがとうございます。10月3日(土)ホテル日航熊本にて、22時30分から始まった日本VSサモアのパブリックビューイングに何人かのコーチで参加して来ました。整理券配布が20時30分から配布だったので21時に整理券をもらいに行ったら263でした。21時30分には、400人を超えたようです。君が代が流れると参加者全員起立の国歌斉唱でボルテージがどんどん上がって行きました。試合が始まると、相手のサモアがノックオンやスローフォワードなどがあると拍手や日本がトライや五郎丸キックを決めると大歓声と拍手で会場が包まれました。女性だけのグループやラグビー経験者と職場の仲間たちなど、ラグビーが盛り上がっている事が実感で来ました。

・国歌斉唱 全員起立

・国歌斉唱

・トライ

・五郎丸キック

・成功のたび盛り上がります

・ハーフタイムでは、小野副知事と本田史郎アナウンサー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加