NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

大分RS交歓会戦評(小5)

2013年06月16日 | 戦評
皆様
管理人2号です。まずは、日本代表がウェールズを破るといううれしいニュース。
ラグビーの歴史に残る歴史的快挙です。
さて、5年生の戦評が渡部コーチから届きました。

------------------------------------------------------------
  19名参加
  
  スコア

  第1試合
      熊本    大分
 前半   2  -  2
 後半   4  -  2
 合計   6  -  4 

  第2試合
       熊本    大分
 前半   3  -  1
 後半   1  -  4
 合計   4  -  5

前日の夜から降っていた雨も上がり、曇天の涼しい風の中での試合になりました。
 1試合目と2試合目でメンバーを入れ替えて臨みました。
 1試合目は、お互いによく前に出てボールがよく動くゲームになりました。個人個人がボールを持って積極的に走っていました。組織的なアタック・ディフェンスをしていこうという意識が見られて、試合の中で良いプレーが目立っていました。
 2試合目は、バックスはアグレッシブに攻撃にいっていました。パスで相手を崩してトライを取ろうという意欲的な仕掛けが見られました。ただ、フォワードが相手のプレッシャーに我慢しきれずに、前に出れないプレーをしている感がありました。。体格の大きい相手に対して、完全に受身になり、足が止まっていました。バックスがカバーディフェンスに追われてしまい、終盤はラインディフェンスが不足する場面が多く見られました。フォワードはもっと責任感を持ってプレーしてほしい。他人に任せるのではなく、自分たちで走って、進む、止める、ボールに絡む、強い意志を持ってゲームを進めていってもらいたい。悔いが残るプレーだけはしないでほしいと願います。
 それから、全体に言えることですが、もっとゲームを楽しみましょう。目標を個人で持つ、金森校長の要望です。自分たちで目標を立てて、それに近付けていければゲームが楽しくなると思います。
 大分のコーチの方には、モール・ラックの場面を褒めていただきました。直前に練習したボールにかかわるプレーが出たのだと思います。良いプレーはもっと伸ばしていきたいと思います。
 最後に、ホームステイを受け入れていただいた熊本の保護者の皆様、ならびに熊本まで来ていただいた大分RSの関係者各位に感謝を申し上げます。

     5年コーチ  渡辺

          了
--------------------------------------------------------------------

高学年になると、考えるということ要求されることが多くなります。目標を立てるーやってみるーできたー楽しい。これが成長するための流れだと思います。まずは目標を立ててみてください。何となく試合にのぞむと、それは試合に出たということで本当に楽しめていないと思います。目標をたてることは、勉強でもいかせます。楽しめるプレヤーになってください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分RS交歓会戦評(小3)

2013年06月15日 | 戦評
皆様
管理人2号です。土曜日は久しぶりの雨でした。日曜は晴れますように。
小学3年の戦評が清水コーチより届きました。

----------------------------------------------------
第一試合
熊本 大分
前半 10 ー 1
後半 8 ー 2
ーーーーーーーーーーー
18 ー 3

第二試合
熊本 大分
前半 5 ー 4
後半 9 ー 2
ーーーーーーーーーーー
14 ー 6

ORSが運動会の関係でベストの布陣ではなかったので手放しに喜ぶ事は出来ないかも知れないですが、この学年としてORSに勝ったのは初めてだったので生徒達は嬉しかった様です。

試合内容としては決して悪くないものであったと思います。
子供達が日頃の練習でやっていた事はきちんと出来ていました。
まず、ディフェンス
タックルには全員が積極的に行っていたと思います。
トライを取られた場面でもゴールラインのギリギリまで相手を追いかけタックルを仕掛ける場面が見れました。
今回がデビュー戦の子も低いタックルは出来なくとも身体を当てて止めに行く姿勢が見れた事は大きな成果だったと思います。

アタックにしてもそれぞれが仕掛け単独で獲るトライが主ではありましたが、裏を返せば各々に空いたスペースを見つけ走り込む判断が出来ていたからこそだと思います。
ラックでもオーバーにきちんと入りボールを繋ぐ事が出来ていました。

反省点としてはゲーム中のコミュニケーションがもっと取れればと…
各コーチが試合前に言っていたようにゲーム中に常に喋るチームになれればと思っています。
練習中からもっと声が出せる様にしないといけないですね

それとディフェンスラインが乱れて点を獲られる場面が見受けられました。
これについてはマイボールかそうでないかが上手くコミュニケーション出来てなかった事やルール等の認識不足があると思いますので次回迄に修正していきたいと思います。

細かい点については色々とありましたが、今後の練習でしっかりとカバーしていき次に繋げていければと思います。

最後にこの学年の素晴らしいところを紹介させて下さい。
このチームは練習でも試合でも他人のミスを絶対に責めたりしません。
チームメイトがそれぞれに仲が良く、強い信頼に結ばれています。
ラグビー精神を小さいながらしっかりと身に付けてくれています。
これからの成長にも期待していきたいです。
----------------------------------------------------------

清水コーチが言うように、ミスを責めないというのは非常に素晴らしいですね。
私たちは、ミスをしないでプレーすることはできません。その時に、仲間がどれだけ助けてられるか。
それがよいチームだと思います。強いチームよりもよいチームを目指してほしいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分RS交歓会アルバム

2013年06月12日 | アルバム
皆様
管理人2号です。
大分RS交歓会のアルバムをアップします。

アルバムは,ここをクリック

ところで,今,日本代表がウェールズとテストマッチを行っています。8日は,勝てる試合でした。15日も行われます。是非観戦してみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分RS交歓会戦評(低学年)

2013年06月10日 | 戦評
皆様
管理人2号です。

佐藤コーチより,低学年の戦評が届きました。

--------------------------------------------------------
低学年の戦評です。
幼・小一の第一試合
13-2で勝ち
幼・小一の第二試合
9-6で勝ち
小二の第一試合
8-4で勝ち
小二の第二試合
12-5で勝ち
皆のやる気を感じいい試合を期待したのですが裏切られた感が残る試合でした。

幼・小一も小二も二試合とも勝ちはしたが課題を多く残した試合でした。

ラグビーの基本であり醍醐味のタックルが手で捕まえにいくだけのものが目立ちました。前に出て倒すことで自分達が楽に試合展開出来ることを認識させながら練習をしていく必要を痛感しました。

モールやラックでの二番手のオーバーが居なく見てるだけが多かった。
味方を助ける為にオーバーをして楽に味方にパスが出やすくしなければ次は負けてしまうかもしれません。

毎回声を出す事を厳しく言っているがやはり出ていない
ラグビーではボールより後ろでしかプレーが出来ないため声を出して自分がどうプレーしたいかを伝えるためには大きい声で何回も伝えなければ味方との連携プレーは絶対出来ません。
声出しも練習時から毎回言われてる事なので言われずに出来るようになるといいプレーが目立つようになるはず

皆、ボールを片手で持って走っている。
そこからのしなくてもいいミスをして相手ボールにしていた。
自分達のチャンスが無くなり、ピンチになりかねないのでやはり練習時から厳しく再指導を徹底していきたい。
-----------------------------------------------------------

佐藤コーチの指摘していることは,すべての学年に共通することでもあります。勝ち負けよりも,普段の練習でやっていることができていなかったことが,コーチの言う「裏切られた感」だと思います。
低学年の保護者の皆様,子ども達にこの戦評を教えてあげてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分RS交歓会が終わりました

2013年06月10日 | 連絡
皆様
管理人2号です。
日曜日の大分RS交歓会,お疲れ様でした。
ホームステイで受け入れをしていただいたご家庭の皆様,本当にありがとうございます。
多くの皆様のご協力で,無事に終えることができました。感謝いたします。

さて,この大分RSとの交歓会といえば,雨です。とにかく最初にでてくるのは,雨でたいへんだったということです。
週間予報では,雨の心配はないということでしたが,金曜日くらいから予報は雨に向かってまっしぐらでした。
そして,土曜のコーチ交流会では,雨が。日曜の朝も雨。準備の時も雨。やはり雨かとあきらめていたところ,雨はやみ晴れ間ののぞく天気に。中学生の午前中の試合は,雨でしたが,それ以外は暑すぎず動きやすい天気でした。
新しい校長,事務局長もほっと胸をなで下ろしているところでしょう。

交歓会の結果はどうだったか。


どうも高学年が分が悪かったようです。

忘れてならないのは,今年も大分RSコーチとのエキシビションマッチ。戦評は後ほどとして,エキシビションマッチとは思えない真剣さ。熱い試合が展開されました。ちなみに,土曜の夜の部は,完敗でした
下の写真は,月曜の仕事はだいじょうぶなのかと心配な大人達です。


大分RSさん,来年は,お世話になりますので,よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分RS交歓会タイムスケジュールの訂正

2013年06月07日 | 連絡
皆様
管理人2号です。
昨日アップしたタイムスケジュールに隠れていた部分があったので,タイムスケジュールを再アップします。
試合時間がきちんと見えていませんでした。申し訳ありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分RS交歓会スケジュール

2013年06月06日 | 連絡
皆様
管理人2号です。
今週末は,大分RSとの交歓会です。
日曜日の練習で,金森校長がお話しになったように,あいさつをしっかりやりましょう。
土曜日から,ホームステイのお宅はたいへんお世話になりますが,よろしくお願いします。
天気も良さそうですので,新事務局長も胸をなで下ろしていることでしょう。
土曜日は,早く寝てしっかり体調調整をしましょう。

土曜日のスケジュールを案内します。当日は,時間がタイトなためご協力よろしくお願いします。
また,各学年におきましては,スコアと戦評をよろしくお願いします。子ども達の成長を記録に残していきたいと思いますので,こちらもご協力よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加