NPO熊本ラグビースクール活動ブログ

熊本で活動しているNPO熊本ラグビースクールの活動日記です。

卒業式のご案内

2013年02月26日 | 連絡
皆様
管理人2号です。卒業式のスケジュールをご案内いたします。

・スクール卒業式
日時:2013年3月10日 9時~
場所:肥後銀行グラウンド

【スケジュール】
1) 9時~10時30各学年イベン
2) 10時30~11時45卒業生対1.2年、卒業生対コーチ等
3) 11時45~12時卒業式

  ※おさがり会は随時開催します。おさがり品があれば当日朝一に事務局までおもち下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月,4月の予定

2013年02月25日 | 連絡
皆様
管理人2号です。
3月,4月の予定を事務局よりお知らせします。

------------------------------------------
3月3日・健軍駐屯地

3月17日・健軍駐屯地

3月24日・健軍駐屯地

4月7日・健軍駐屯地

4月14日・健軍駐屯地

4月21日・健軍駐屯地

4月28日・健軍駐屯地

※練習時間
・健軍駐屯地・9時30~12時30分
・運動公園・9時~12時
※3月門当番・小学5年(8時50分集合)    ※3月トイレ掃除・小学6年
自衛隊事情により急遽変更する場合が御座います。
----------------------------------------------------
今の学年,カテゴリーで活動するのもあとわずかです。がんばりましょう。
昨日の日本選手権では,スクール出身の神戸製鋼の平島選手がすばらしいプレーを見せてくれました。皆さんもあの舞台を目指してがんばりましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉名ラグビーフェスティバル戦評(幼・小学1年)

2013年02月23日 | 戦評
皆様
管理人2号です。
玉名ラグビーフェスティバルの幼稚園・小学1年の戦評が届きました。

-----------------------------------------------------------

第一試合:熊本RS TEAM侍(1年・幼稚園) 7 -14 GBRS・もっこす
第二試合:熊本RS TEAM侍(1年・幼稚園) 0 -20 熊本RS TEAMまあくん(2年)


[山崎コーチ]
まず、話しちゃんと聞く事やタックルに行かないやオーバーしない、ボールを意識しない事などです。残り少ないですが、頑張りましょう。

[佐藤コーチ]
一年幼児は二試合とも相手が年上でスピード、パワー共に負けていましたが最後まで良くボールを追っかけていました。ただ味方のプレーヤーを助けるプレーが少なくてボールを奪われる事が多かったので今後は味方との連携が出来るように頑張りましょう。

[新井コーチ]
二年生ばかりの相手の一日で、終始劣勢のつらい試合だったと思います。やられっぱなしで、怪我も多かったですが、皆頑張りました。
力負けしながらも、ガムシャラさしようという姿勢が欲しかったですね。皆何をするべきか考えてながらプレーしているようで、思い切りプレー出来るように言っていきたいと思います。(りょうたろうは除く。ちょっと孤軍奮闘で可哀想でした。)

[植杉コーチ]
前日の春日交歓会遠征、玉名ラグビーフェスティバルと2日続けてのラグビーの試合お疲れ様でした。全試合格上の2年生チームとも対戦でしたが、みんな良く頑張りました。
第一試合は2年生チーム相手に7本トライ取ることが出来ましたね。

相手からボールを奪い取るには、先ずは、タックルに行かなければその後のプレーは何もできません。また、サポートなく孤立させてしまえばボールを相手に奪われてしまいます。
これから、しっかり出来るように練習頑張りましょう。

この1年間、人数の関係でいつも1年生・幼稚園の合同チームでした。来年度は、それぞれ単独チームとなります。楽しんでラグビーを続けてください。
-----------------------------------------------------------------------------------


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉名ラグビーフェスティバル戦評(小学2年)

2013年02月23日 | 戦評
皆様
管理人2号です。玉名ラグビーフェスティバルの小学2年の戦評が届きました。

---------------------------------------------------------------

玉名グリーンベルトラグビーフェスティバル低学年の部:優勝
第一試合:熊本RS TEAMまあくん 20 - 0 熊本RS TEAM侍(1年・幼稚園)
第二試合:熊本RS TEAMまあくん 11 -3 GBRS・もっこす
第三試合:熊本RS 小2年 3 – 6 熊本RS小3年
(前: 3 -3 )
(後: 0 -3 )


[山崎コーチ]
2日続けてのラグビーの試合良く頑張りました。最後の試合となりました。ディフェンスやアタックの時に一緒に出る事や、オーバー後のボールの処理や声だしなど有りますが、素直でおとなしい学年ですが、成長が凄いと思います。3年生になっても、もっと成長してくださいね。

[佐藤コーチ]
二年生はオーバーにキッチリ入るようになってるがその後のプレーヤーの判断が遅すぎます。
周りが声を出して呼び掛けたりしてないためボールを持ってもどうしていいか解らずプレーを留めてしまいがちです。
自分達から率先して声を出してプレーヤー同士のコミュニケーションを取ってプレー出来るよう頑張りましょう。

[新井コーチ]
前日に引き続きの試合でしたが、皆頑張りました。
前日に出来たオーバーはもはや基本動作としてこの日も自然に出来ました。三試合目の三年生との試合でも初めは圧倒出来ました。
更に、この日は全員がしつこく、低くタックルに行く事が出来、締まった試合となれました。見ていて気持ちの良い試合でした。ボールも両手で走り、倒れた時のノックオンという最も無様な反則はなし。
三年生になるに当たり、基本の所が出来るようになった集大成と言ってよいと思います。
三年生に向けて、オーバー、タックルの早さと強さ、そして次のレベルに向けては展開力ですかね。まだ早いかな?

[植杉コーチ]
前日の春日交歓会遠征、玉名ラグビーフェスティバルと2日続けてのラグビーの試合お疲れ様でした。みんな良く頑張りました。 この試合が2年生最後の試合となりました。

試合前、1列になって一斉に前に出るディフェンスと、アタックでは、走り込んでくるプレーヤーにパスをする練習を行いました。 ディフェンスはボールを持った相手プレーヤー
に寄って行ってしまい、外に振られて抜かれてしまうケースが何度かありました。ディフェンスの動きはこれからも練習を重ねてしっかり身につけましょう。

アタックは、まだぎこちないですが走りこんでくる味方プレーヤーに上手くパスができゲインできていたと思います。これからもっと精度を上げていきましょう。

残念なのは、声がでていないことです。声がでていればパスが繋がってもっと前進できていた場面が多くありました。コーチの声で動くのではなく、自分達が声を出してコミュニケーションをとって試合をしてください。 3年生からはコーチがフィールド内の君達の後ろで指示を出すことが出来ません。君達が声を出してゲームを組み立てていくしかありません。

午後の3年生との試合は、とても素晴らしかったです。前半は気合十分で集中していて圧倒できていました。ディフェンスもプレッシャーをかけ続けてよく前に出ていました。
2年生最後に成長した君達の姿を見る事ができて嬉しかったです。

[岡野コーチ]
これの前の春日との後という事ではありましたが、みんな元気にのぞんだようでした。
いつもよりサイドを広くとったコートだったので、サイドを抜かれるとすぐにトライされてしまうぞと心配して試合に臨みました。
第1試合では、そういった場面もあったが、こっちのトライも同じような内容が多かったように思います。一人で行くのでなくチームプレーを今後も言い続ける必要があります。
第2試合前半は3年生相手に良く戦いました。あと少しでしたが、こんな試合をすれば良いですね!?
-----------------------------------------------------------------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日リトルラガーズ交歓会戦評(幼・1年)

2013年02月20日 | 戦評
皆様
管理人2号です。

--------------------------------------------------------

第一試合:熊本 8 – 9 春日
第二試合:熊本 7 – 15 春日

個々の接点が劣勢で、1人の力ではどうにもならない苦しい試合でした。

オーバーやタックルに行かないことで、個人技で突っ込んでいってもターンオーバーされて、そのまま得点されていました。個人の力も大事ですが、チームワークを築き上げて常にボールを支配して試合を優位に運ぶことを覚えて行きましょう。

練習した纏まってのディフェンスも試合になると出来ませんでした。

人数の関係で、この1年を通して1年生単独チームの編成ができなく、チーム内での力差や、やるべき事への理解度に差がありこのような結果となってしまいました。 小1・幼稚園は、来年度、それぞれ単独学年となります。 練習方法も含め一考が必要かもしれませんが、じっくり時間かけて課題を練習をしていきましょう。

山崎コーチ、佐藤コーチ、新井コーチ
----------------------------------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日リトルラガーズ交歓会戦評(小学2年)

2013年02月19日 | 戦評
皆様
管理人2号です。暦の上では雨水を迎え、春の足音が少しずつ聞こえてきました。これからは、まさに三寒四温、体調管理にはくれぐれも気をつけてください。
さて、先日の春日LR交歓会の戦評が届きました。

------------------------------------------------------

第一試合:熊本 16 – 1 春日
第二試合:熊本 9 – 3 春日


二年はだいぶ纏まりのあるプレーが出来るようになってきました。春日戦での接点はかなり良かったです。

アタックでは、練習してきたラックのオーバーが十分に機能していました。 タックルされたプレーに対して速くて低い姿勢で当たり勝つ場面が多く、そこから次の攻撃が連続で出来ていた。 これからも自分達で自分達の形を意識し、練習した基本プレーが試合で出来るよう練習していきましょう。

次の試合は、今回出来たプレーに高いレベルでも勝てる早さと強さを付けてさらに激しいプレーを期待しています。 また、3年生からは、パスを使っての横攻撃も混ぜると更に楽に得点が取れるようになるはずです。

ディフェンスは、まだみんなと一緒に前に出ることができていないことです。意識して前にでて相手にプレッシャーをかけていきましょう。

最後は、いつもの課題です。毎回言ってますが声が出てないのが残念です。コーチが付いて試合するのは今回が最後になります。次からは自分達で指示しあいながらプレーを円滑に進めなければならないため声を出すことをもう少し頑張りましょう。
山崎コーチ、佐藤コーチ、杉山コーチ、新井コーチ
------------------------------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日リトルラガーズ交歓会及び玉名GBラグビーフェスの御礼

2013年02月11日 | 事務局の独り言
皆様
管理人2号です。
2月10日の春日リトルラガーズ交歓会と」2月11日の玉名グリーンベルトラグビーフェスティバル,お疲れ様でした。
ますは,すばらしい天気に恵まれたこと。そして,会場と運営をしていただいた,春日リトルラガーズと玉名協会の皆様に
お礼申し上げます。
 連日の参加にたいへんだったでしょうが,保護者,コーチの皆様にもお礼申し上げます。今日はゆっくり休んでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回グリーンベルトラグビーフェスティバル

2013年02月09日 | 連絡
皆様
管理人2号です。
第2回グリーンベルトラグビーフェスティバルの組み合わせについてご案内いたします。
なお,当日は豚汁の用意があります。
連日の試合となります。体調管理にはご注意ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日リトルラガーズ交歓会について

2013年02月07日 | 連絡
皆様
寒い日が続いています。暦では春ですが、暖かくなるのはもう少し先ですかね。
さて、春日LR交歓会についていくつか情報をお知らせします。

1. 6:30に交通センター集合。バスは満席です。荷物等はなるべくトランクにいれてください。また、マスクの着用をお願いします。
2.試合会場は、春日公園球技場です(人工芝のようです)。場所については、ここをクリック
3.スケジュールについては、下にアップします。
4.天気については、ここをクリック
それぞれの学年の最後の試合です。学年の総まとめとして頑張りましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぜんざい会アルバム

2013年02月06日 | アルバム
皆様
管理人2号です。
昨年のぜんざい会のアルバムを掲載いたします。
おいしいお料理を作ってくださった小学3年生の保護者にはたいへん感謝いたします。

ぜんざい会のアルバムは,ここをクリック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

40周年記念交歓会戦評(小学3年)

2013年02月05日 | 戦評
皆様
管理人2号です。
40周年記念交歓会,小学3年生の戦評が,宮園コーチから届きました。

-------------------------------------------------
ラグビーがウインタースポーツだったのを思い出させてくれるような厳しい寒
さの中のゲームでした。
こんな寒い状況では、思うように体が動かず、ボールも繋がりにくくなります。
だからこそ、相手よりもたくさん動いてボールをつなぐことが勝つための条件になります。
 相手よりも前へ出る。前へ出た味方をフォローする。ボールをつなぐ。相手に抜かれても最後まで追いかける。運動量で相手に勝るチームは試合に負けません。今回の3年生の試合は、それらのプレーがうまく回ったようです。

第1試合:熊本35-玄海20

第2試合:熊本30-りんどう10

 ラグビーで勝つためには、陣地でボールを確保し続けボールを前へ進めることが必要です。
つまり、前へ出てボールをつなげばトライが取れます。もしも、相手に取られても取り返せば試合には勝てます。しかし、相手のディフェンスも厳しくなりますから、思うようにトライが取れなくなってきます。

 3年生チームは、低学年の「ボールを運ぶ」から「ボールをつなぐ」ラグビーへと着実に進歩してきています。そろそろ、「ボールを生かす」ラグビーへと進むために、相手に得点を取られないラグビー、負けないラグビーも学ぶ頃かもしれませんね。
 
最後になりましたが、厳冬の中、マッチメイクをしていただいた玄海とりんどうチームに、心から感謝いたします。
---------------------------------------------------

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校新人決勝戦の前座試合(県U-14中学選抜)

2013年02月01日 | 連絡
下記内容で案内していましたが
本日雨天の為にグランドメイクが明日になりました
結果、U14紅白戦が中止になりました
--------------------------------------------
2月2日(土)
水前寺陸上競技場にて
高校新人決勝戦の前座試合で
U14紅白戦が行われます
試合開始は9時45分です
当スクールからは、
大石 光暁・松村 哲多
橋本 芳史・江上 寛人
西山 大樹
が出場します。
応援をよろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加