踊る小児科医のblog

青森県八戸市 くば小児科クリニック 感染症 予防接種 禁煙 核燃・原発

憲法九条、今こそ旬/「九条の会」講演会(弘前・八戸)

2005年01月30日 | NEWS / TOPICS
「九条の会」などというと「ああ九条護憲派のサヨク=共産党ね」などと、ちゃんと知ろうともせずに頭の中でカテゴライズして終わらせてしまう方がいらっしゃいますが、従来の枠を越えて広く一般の市民の声を集めながら各地の活動をネットワーク化していこうというもののようです。戦後還暦にあたる今年はどうしても憲法“改正”を政治日程に載せていこうという政治的な動きが現実のものになるはずで、当然、この問題はいろいろな議論があるかとは思いますが、「九条=時代遅れ」みたいな妙に小馬鹿にしたような風潮(思いこみ)が、自分たちにとって本当に大事なものは何かという基本から自らを遠ざける結果になっていないか、それぞれが見直してみる必要があるでしょう。難しい問題ではありますが、現実論やらいろいろな議論をきいて総合的に考えようとするとかえってわからなくなることがあり、基本が何かに立ち返ってみると、自分の意見が見えてくることがあります。

九条の会
九条の会・医療者の会(「九条の会」アピールを支持する医師・医学者の会)
動き始めた「九条の会」 2004/07/17 (JANJAN)
「九条の会」アピール(全文) (JANJAN)
「九条の会」が発足記念講演会を開催(1)井上ひさし、三木睦子 (JANJAN)
以下、(2)大江健三郎(3)奥平康弘(4)小田実(5)加藤周一(6)澤地久枝(7)鶴見俊輔 (JANJAN)
理念を学ぶ――「九条の会」の学習会 2005/01/11 (JANJAN)

青森県内でも下記のような講演会が予定されているようです。後者は青森県九条の会とは直接関係はないものの、九条の会の事務局長を務めている小森陽一氏(東大教授)の話なのでちょっと興味はあるのですが、主催が「八戸革新懇」などと言われると、ちょっとためらってしまいますよね。。(ちなみに、下記の予定表も共産党のHPにだけ掲載されていたものです)

2月6日(日)
14時~ 弘前市民会館 青森県九条の会設立記念講演会 青森県九条の会 講師 暉峻淑子さん
資料代300円
2月13日(日)
14時~ 八戸市三八教育会館 八戸革新懇 憲法問題講演会 八戸革新懇 講師 小森陽一さん
参加費500円

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青森県九条の会 (くば)
2005-02-04 09:26:27
事務局 金澤法律事務所(青森市長島2-2-12)

世話人(2004.12.18現在) 青山貞利(医師)、浅石紘爾(弁護士)、阿部 東(日本昆虫学会会員)、安藤房治(大学教員)、石田吉夫(弁護士)、岩田雅一(牧師)、宇野忠義(大学教員)、大内五介(元大学教員)、大坪正一(大学教員)、大竹 進(医師)、小田切明和(団体役員)、小田切 達(弁護士)、神田健策(大学教員)、小野允雄(弁護士)、葛西 聡(弁護士)、金澤 茂(弁護士)、河原木俊光(医師)、工藤英寿(青森ペンクラブ副会長)、源新 明(弁護士)、坂本 隆(医師)、佐藤友克(医師)、島守光雄(八戸ペンクラブ会長)、竹内郁夫(牧師)、竹田周平(弁護士)、竹本照彦(医師)、田辺良則(元大学教員)、竹浪恭二郎(元小学校長)、対馬秀雄(医師)、奈良岡克也(団体役員)、中里紘一(歯科医師)、成田祐之(医師)、西崎昭吉(団体役員)、新渡戸 泰(医師)、沼田 徹(弁護士)、獏 不次男(弘前ペンクラブ会長)、本間義悦(宗教者)、前田雄悦(団体役員)、松原邦明(元大学教員)、三上強二(青森ペンクラブ会長)、三上光男(農業)、三上久美子(NPO法人理事長)、三上雅通(弁護士)、美濃玲児(団体役員)、村松惠二(大学教員)、村田輝夫(大学教員)、森 明彦(医師)、山内賢二(弁護士)、山本若子(歯科医師)、横山慶一(弁護士)、渡辺信行(歯科医師)、渡辺兵衛(牧師)



講師 暉峻淑子

『豊かさの条件』暉峻淑子著

http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0305/sin_k119.html
返信する
入会希望 (庄司惠雄)
2008-02-23 21:51:36
現在埼玉に在住中ですが、来月下旬に黒石に引っ越します。そちらでも反安保・反原発の運動に参加したいと思います。連絡先などをお教えいただけないでしょうか。
返信する
申し訳ありません (kuba)
2008-03-06 16:53:40
ご質問いただいたのに遅くなって申し訳ありません。私も九条の会に具体的に関わってはいないので、情報をお伝えできないのですが。。
青森県では反原発よりも反核燃(中には原発については容認・凍結・中止様々な立場の人がいます)が中心ですね。私は医療団体の中での活動の一部なのですが、他団体もいくつかの立場からあるようです。

返信する
津軽地区の新組織 (kuba)
2008-03-06 16:59:35
#弘前地区に、このような組織ができたようです。

津軽地区に核燃施設立地反対の新組織 2008年2月14日(木)
 核燃料サイクル施設立地反対津軽地区連絡会議の結成総会が十三日、弘前市の津軽保健生協で開かれた。六ケ所村にある再処理施設の本格稼働中止を目指し、学習活動や街頭署名などに取り組むことにしている。
 総会には、同会議に参加する市民団体代表ら約五十人が出席。代表に、阿部東(岩木山を考える会会長)、安藤晴美(共産党県議)、大坪正一(弘前大学教育学部教授)、宮永崇史(同理工学研究科教授)の四氏を選出した。
 今後の活動について、大坪代表は「食べていくためには核燃施設受け入れもやむを得ない、という状況が県内に広がりつつあるが、これでいいのか。地域づくりの視点からも、核燃問題を学ぶ場にしたい」と呼び掛けた。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。