踊る小児科医のblog

青森県八戸市 くば小児科クリニック 感染症 予防接種 禁煙 核燃・原発

インフルエンザの予防接種は9月末から開始しており、例年通りの予約・入荷・接種の予定です

2020年10月01日 | こども・小児科
小児のインフルエンザ予防接種は任意接種ですので、今年度も例年通り入荷次第、予約された患者さんから順に接種を開始しております。
前年度と同じ本数を注文して既に初回分が入荷しており、今後も順次入荷する予定です。
昨年度と同じようにご予約ください。
ネット上では接種料金は公表しておりません。

(追記:予約は原則として当院にかかりつけの患者さんに限ります)

なお、「10月26日以降でないと65歳未満の人は接種できない」との誤解を招きかねない報道がなされていますが、記事にあるように「示した日程は目安なので、その前後であっても接種を妨げるものではない」と厚労省が認めています。


小児の接種については、開始時期を遅らせる意味は全くなく、日本小児科医会でも以下のような声明を公表しております。

●今期インフルエンザワクチン優先接種に関する日本小児科医会の解釈(2020/09/17)
1) 日本感染症学会は医療関係者、ハイリスク者、乳幼児から小学低学年までのインフルエンザワクチンの接種を強く推奨していることから、小児への接種時期を一律に遅らせることは避けるべきと考える。
2) 今季はインフルエンザワクチン供給状況が例年より早期に完了する予定であることから高齢者だけを早期に完了する接種計画を立てるのではなく、他の年齢層で接種が必要な方への接種も考慮すべきである。
3)乳幼児はインフルエンザ脳症のリスクがあることからハイリスク群であり、優先順位は高い。
4)すでに10 月からの接種予約が完了している医療機関もあり、予約の変更などにより混乱が起こる可能性がある。
5)乳幼児・学童への接種を遅らせることによる影響の有無についての検討が十分でなく、小児への不利益が生ずるなどの不安が残る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。