踊る小児科医のblog

青森県八戸市 くば小児科クリニック 感染症 予防接種 禁煙 核燃・原発

なぜ原発事故は平気で新型インフルで大騒ぎ

2011年03月16日 | 東日本大震災・原発事故
都会の人は不可解ですね。テレビに映る駅の映像でも混乱も混雑もなく、輪番停電の方が重要な問題のようで。
大本営発表をそのまま鵜呑みにすれば、気持ちも落ち着き静穏な暮らしが保たれるようです。

放射線、風に乗り首都圏も 体への影響はほとんどなし
文科省、線量1日2回公表へ
2011/3/16 0:36


ちなみに、アメダスによると15日は朝から晩までずっと北東の風が福島から茨城、東京方面に吹いていたようです。(福島原発付近のアメダスは地震・津波で壊れてデータがないようですが)

(訂正)後日発表になった情報によると、午後から北西に流れて飯舘村方面に向かったために大量の放射能汚染が起こったようです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくです (とおる)
2011-03-16 16:59:47
平和ボケしています
新宿副都心に高層ビルを建てるのではなく
東京都のための原子力発電所を建設していたらどうなっていたんでしょうね
じゃなきゃ東京湾海上にとか
半数の人は蚊帳の外の出来事と思っているかも言い過ぎかもしれませんけど

先生の側の湊病院の工事現場も一時休止に追い込まれているようです
返信する
そう言われると・・・(東京在住) (みけねこ)
2011-03-17 06:13:24
そう言われるとつらいですが・・・・。
情報で大丈夫大丈夫ばかり言われているので
公立校もそのままありますし、
子供を持つ親としてはつらい気持ちでいっぱいなんです。
「危機感を持って。海外メディアの情報を見て。
昆布を食べて。子供を外に出さないで。」
と周りにいっても、笑われるばかりです。
輪番停電もTVで騒いでいる割には
1度もありません。
政府や、東電や、メディアが注意をそらすために輪番停電を報道していることとしか思えません。
早く確かな情報を公に出していただきたいです。
返信する
子どもだけでも (basil)
2011-03-17 08:50:03
おっしゃるとおりで、人によって危機感にものすごい違いがあるようです。。
少なくとも子どもだけでもなんとかしたいし、親戚など避難先がある人は今のうちに移してほしい、それで結果的に大丈夫なら戻ればいいのですが、楽観はできないかと。。
学校もこのまま春休みにして、あとで考えてほしい。。
政府はおそらく最悪の事態になるまで動かないと思うので、自衛するしかないと思います。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。