踊る小児科医のblog

青森県八戸市 くば小児科クリニック 感染症 予防接種 禁煙 核燃・原発

「第九」の練習も佳境へ、チケットも11日より発売

2005年10月13日 | ART / CULTURE
5月に始まった第九の練習も、いつのまにか5か月も経って演奏会まであと1か月あまりとなり、練習もあと5回(しかも1回は学会で出られないので4回)しかありません。大丈夫かな…。

ここまでの練習でわかったことは、第九は決して初心者が「簡単に」歌える曲ではなく、当然の事ながら相当の練習を要するということです。あたりまえと言えばあたりまえですが。
それなりの気構えで練習も本番も臨まないといけない。ただ、合唱というのは1人ではないので、ある程度は経験の深い人に任せて肩に力が入らないようにして歌いたいところです。男声は人数が少ないので初心者の私としてはちょっと不安なのですが。。

八戸・南郷合併記念で来月「第九」演奏会

チケットも11日から発売になっています。ただし、12日にデーリー東北の本社でご愛読感謝懸賞抽選会/当選者400人決定したとのことなのですが、四等で「第九」演奏会ペア招待券(四千円)百本が当たりますから、応募した人はその結果が出るまではチケットを買えません。しかも、「一―三等の当選者は二十日付本紙で発表。四、五等は景品の発送をもって発表にかえる。全景品は今月末までに、デーリー東北販売店から当選者に届けられる」などといった悠長なことをしているので、招待したい人のためにチケットを確保すべきかどうか、それまで決められないことになります。
といった事態になるという想像力もはたらかないんでしょうね、この方たちは。

指揮者の田久保先生のページはこちら。第九についての解説や掲示板もあります。
田久保裕一のホームページ

そのほかの第九関連ページ
ベートーベン第九の歌詞と音楽
第九の歌詞の音訳(ごろあわせ)
第九を歌おう!

ブログ内の関連ページ
初心者でも歌える第九
『アランフェス』と『第九』

おまけ「ゲネプロ」とは何ぞや
GP(ゲネプロ)
>本番同様の舞台稽古の事を「ゲネプロ」といいます。(中略)さて、この「ゲネプロ」の語源ですが、日本だけで使われている造語です。ドイツ語のGeneral(総合という意味)とProbe(稽古の意味)を足して、「総合的な稽古」という意味で付けられたそうです。和製ドイツ語だったんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。