踊る小児科医のblog

青森県八戸市 くば小児科クリニック 感染症 予防接種 禁煙 核燃・原発

びわ湖マラソン細川世界内定で残り2枠は微妙に

2005年03月06日 | SPORTS
日曜日恒例(^^;)のマラソン観戦録ですが、第60回びわ湖毎日マラソンは最後の世界代表枠を巡って細川が3位で代表に内定し、アテネ五輪銅メダルで時の人となったデ・リマは途中棄権に終わりました。

毎日新聞の事前特集記事は3年ぶりのマラソンで復活を果たした藤田、今回5位の松宮高塚の3選手。

これで男子マラソンの世界代表選考レースはすべて終了し、別大マラソンのときに入船当確と勝手に書きましたが、最後の2枠は非常に微妙になってきました。今回4位5位の奥谷と松宮は細川とのタイム差が少なくて9分30秒を切ってますから順当なら選ばれると思うのですが、「優勝」と5位という比較からすると入船を入れたい気もします。女子の結果と共に、注目されますね。今回は5人と人数が多いし、オリンピックの時のような騒ぎにはならないと思いますが。

その女子の方は、千葉真子が左ひざ痛で名古屋国際を欠場とのことで、観戦の楽しみが減って残念ですが仕方ないですね。ちゃんと直して次回を期待したいと思います。調整が順調なら渋井の独走になるのでしょうか。シドニー7位の山口衛里が現役引退を表明というこれまた残念なニュース。実績もベストタイムも誇れる成績でしたが、シドニー後は故障で復活を果たせなかったようです。大学で学びながらNPOの組織づくりに関わるということですが、ランニング関係のNPOなのでしょうか。今後は、後輩の坂本選手の活躍に期待したいと思いますが、先日の横浜女子駅伝も欠場し、今年いっぱいマラソン出場はないような情報ですね。

その他には、仙台育英のワンジルがトヨタ九州へ入部し、森下広一監督は「マラソンで世界記録を狙わせる」と話し、来シーズンにも初マラソンに挑戦させる意向を示したというニュースが目につきました。同じ仙台育英の佐藤秀和は順天堂に入るようですが、箱根の4年間で潰されなければいいのですが。(将来の日本男子マラソンのエースを期待したい)

マラソン中の突然死のニュース(61歳会社員、途中で倒れ死亡 埼玉・上里)については、後日またあらためて取り上げたいと思います。リンクの毎日の記事は長期保存されないかもしれませんが、その際は記事タイトルのみで失礼します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細川選手記事 (くば)
2005-03-13 23:19:22
ひと:細川道隆さん びわ湖毎日マラソン3位

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/field/news/20050307k0000m070120000c.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。