踊る小児科医のblog

青森県八戸市 くば小児科クリニック 感染症 予防接種 禁煙 核燃・原発

産婦人科医療崩壊の最後のボタンを押したか~産婦人科医逮捕の衝撃

2006年03月08日 | こども・小児科
すっかり更新の手が回らなくなっていましたが、その間にも禁煙治療の保険適応化などコメントをお伝えすべきことが山積していました。その中で、大いに憂慮すべき問題がこれです。
すでにネット上だけでなく、産婦人科以外の医師も含めて医療界では大きな衝撃として様々な動きが出てきています。
事実関係や産科的なコメントについては私からは何とも言えないので、下記の「リンク集」や「ひとりごと」などをいくつかご覧いただきたいと思いますが、この逮捕を受けて予想される(既に始まっている)事態は、
・分娩を取り扱う医療機関の減少、
・特に一人医長で頑張っていた地方中小病院からの産婦人科医引きあげの加速
・医学生、研修医の産婦人科忌避傾向の加速
小児科も他人事ではありません。研修後の入局者数が激減しているという報道があったばかり。
「福島県では警察官がお産をとればいい」などという声も聞こえてきています。
青森県はもっと深刻なはずです。こんなことで産婦人科医が増えるわけがない。
この事件は、青戸病院の前立腺手術や、割り箸突き刺し事件での対応などとは全く性質を異にするものと考えられます。
医療界で火急かつ大きな動きが起きていることは、決して仲間内の庇い合いなどではなく、こんなことではリスクを伴う医療などできないという切実な声のあらわれです。
たとえば、多くの医師が自分の子どもには医者にだけはなってほしくないと考えている。
そういう世界が、今の日本の医療の現実であり、この事件で、もしかしたら後戻りできない大きなターニングポイントを曲がってしまったのかもしれません。

産婦人科医逮捕……(2/20)
http://fukanju.exblog.jp/3225534/
産婦人科医逮捕関連リンク集(2/23-ふか&もけ)
http://fukanju.exblog.jp/3244511/
ある婦人科医のひとりごと
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn
「加藤克彦先生を支える会」(福島県産婦人科医会)
http://www.f-medical.com/faog/oshirase/katodoc.html
日本産婦人科学会・日本産婦人科医会からのお知らせ(2/24)
http://www.jsog.or.jp/news/html/announce_24feb2006.htm
東京都医師会の声明文(3/3)
http://www.tokyo.med.or.jp/kaiin/news/detail.php?NI=NW00198
神奈川県産科婦人科医会の抗議声明(3/6)
http://www.kaog.jp/
癒着胎盤による母体死亡で産婦人科医が逮捕(#科学技術Wiki)
http://hiki.cre.jp/SciTech/?YutyakuTaibanNiYoruBotaiSibouDeSanhujinkaiGaTaiho

医療事故における、医師の刑事責任
http://www.k-net.org/opinions/adr1.html

福島県立医科大学が県内の3病院への産婦人科医師派遣中止(3月3日 asahi.comマイタウン福島)
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000000603030004
3/11より事故のあった県立大野病院の産婦人科が休診(3月3日 毎日新聞、福島)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000041-mailo-l07

検証・医師不足 第1部 産科医がいない(6)努力の代償 死亡率改善に心血注ぐ
>「昔は妊婦や家族は命懸けで出産に臨んだものだ」と話すのは、八戸レディスクリニックの小坂康美医師。(中略)今と比べて乳児や母体の死亡率も高かった時代だ。それゆえ、医師や助産師らは赤ちゃんの死亡率改善に心血を注いだ。県内の医療体制は次第に整備され、結果として死亡率は改善に向かった。一方で、医療訴訟の多さに小坂医師は「世間は訴訟という形で評価した」と、努力の代償として得た皮肉な現実を嘆く。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加藤医師を支援するグループ (くば)
2006-03-09 16:16:38
加藤医師を支援するグループ

http://medj.net/drkato/index.shtml

返信する
Linkさせていただきました。 (ふか&もけ)
2006-03-11 15:10:58
産婦人科医逮捕関連BLOG記事リンク集よりリンクさせていただきました。
返信する
三(産?)悪人の反論 (コピペ)
2006-07-14 11:43:50
社団法人日本産婦人科医会会長 坂元正一:

本件は、癒着胎盤という、術前診断がきわめて難しく、治療の難度

が最も高く、対応がきわめて困難な事例であります。 癒着胎盤の

予見のきわめて困難である本件において、癒着胎盤であることの

診断は、胎盤を剥離せしめる操作をある程度進めた時点で初めて

可能となるものであります。また、本件のような帝王切開例におけ

る胎盤の癒着部を剥離せしめる手段としては、用手的に行うことだ

けが適切ということはなく、クーパーをはじめ器械を用いることに

も相当の必然性があり、この手技の選択も当該医師の状況に応じた

裁量に委ねられなければ治療手段としての手術は成立し得ません。





三(産?)悪人の反論



夢で嫌な悪夢を見ました。



福島県警富岡署 渡部四郎元署長:

福島地検の片岡康夫次席検事:

福島県警本部長、綿貫茂警視監:



全国の医者が何を言おうが気にしちゃいね~よ。

我々には産婦人科学の大権威であらせられる

"宗像正寛"・県立三春病院院長先生が

刑事犯罪であると認定した確かな証拠があるんだよ。

おまえら束になって掛かって来なよ。





そんな偉い先生なら日本産婦人科医会会長

坂元正一先生もカナイマセンね。困ったなア!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。