愛犬「まる」「りん」のつぶやき日記

我が家の息子 キャバリア「まる」と 元保護犬の娘 「りん」の日常を
写真付きで綴っていきます。

砲台跡から「横須賀美術館」と海へ~わんことデイキャンプ④

2024年04月10日 05時07分04秒 | デイキャンプ

「観音崎公園」の散策は続きます!

「花の広場」からは「横須賀美術館」脇へと戻る散策路を歩きました(^_^)

散策路が下り道になり分かれ道のところに

「三軒家園地」の石版 その下に「旧砲台跡」の矢印 そちらの方向が「横須賀美術館」方面!

石の門柱でしょうか? 昔の軍の施設の入口だったようですね!

少し開けた場所に! ここが「三軒家砲台跡」です

明治29年末に完成したとあります 「加砲」とは「榴弾砲」のことのようですが。。。詳細は??

その「砲」があった場所 「砲」の周囲を覆う壁面が綺麗に残っていますね!

「りん」が探索してくれましたが何もなく(^^ゞ

戻ってきました(^^ゞ

「砲台」の下へ続いていた通路 以前は石段を降りることができたのに 立ち入り禁止でした💦

ここからさらに散策路を下っていくと~

「横須賀美術館」の裏手に出ました

裏手の広場

こちらは正面 綺麗な外観です(^_^) 中には展示スペースの他に「レストラン」や「図書館」もあるそう

この日は「日本の巨大ロボット群像展」の期間中のようで 開館前から行列ができるほどの人気のイベントが

あったようです(^_^)

美術館から道路を挟んで目の前は海岸です(^_^)

少しだけ浜辺を散歩!

「まる」が気持ち良さそうにしていましたね(^_^)

さあこのあとは「デイキャンプ」だ!

まずは場所を確保しなくちゃね! 「デイキャンプ」の様子は明日に(^_^)

 

最後までお読みいただき ありがとうございました

 にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「観音崎公園」の花の広場💐~... | トップ | 海を見ながらバーベキュー~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デイキャンプ」カテゴリの最新記事