愛犬まるのつぶやき日記

キャバリア「まる」の日常を写真付きで綴っていきます。

宮ケ瀬イルミネーション~湖畔園地散歩~

2017年12月16日 13時39分41秒 | お出かけ
15日の金曜日 平日でしたがお昼から「宮ケ瀬湖畔園地」へ行きました
今日から2回に分けて 「宮ケ瀬湖畔園地」へのお出かけブログです(^^ゞ

実は15日は パパが14日の夜から単発の夜勤で朝の6時頃帰宅
そのままその日は休み 私も休みだったので昼からお出かけとなりました


「宮ケ瀬湖畔園地」では11月25日からクリスマスのイベント中

夕方5時からのイルミネーションを見るのが目的です
到着は2時半すぎ
「水の郷商店街」前の駐車場へ「キャバ号」を停めました
でも料金所はだれもいなくて 駐車料金1,000円は払わずに済みました
早く着きすぎたかと思いましたが 意外なところで得をしました(^_^)

それでもやっぱりイルミネーションの点灯までは時間があるので
一度「宮ケ瀬湖畔園地」の中をぐるっと散策することに

まずは「みやがせミーヤ館」の前で 看板からの顔だし

顔出し 久しぶりでした(^^ゞ

続いて けやき広場へと降りる階段上で

『宮ケ瀬の公園だよ 前にも来たことあるよ』
ここは以前 休憩で立ち寄ったことがありました

まだこの時は人もまばら

「宮ケ瀬ダム」の方角もよく見渡せます

階段は使わずにスロープの道を通り けやき広場へ

後ろに見えるのが 高さ約30mのもみの木

イルミでジャンボクリスマスツリーになるんです

ここでパパと駆けっこをした「まる」



飛行犬にもなりました(^_^)

『そうだね 楽しかった?』

返事はなしでした(^^ゞ

それから「水の郷大つり橋」を渡ることに



この橋もイルミが始まると渡るのに大人一人300円が必要ですが
まだ始まる前なので タダで渡れました(^_^)

大きなハート型のゲートもあり 写真スポットのようです



またここでも「まる」の走る姿を写真に(^^ゞ

『そうだね』
この大つり橋は長さが315m

イルミが始まると一方通行になってしまいます
橋を渡っている途中 「まる」は何度も橋の下をのぞき込んでいました



何を探していたんでしょう? 見た限り魚は見えませんでしたが・・・水鳥かな?

そうこうして橋を渡りきりました

ここからは大噴水のある池の周りを歩いて戻ります



芝生のところを散歩
途中 大つり橋をバックに私と「まる」で記念撮影



「まる」は何をみていたんでしょう?

池にはカモや他の水鳥が数羽いました
そしてけやき広場へ戻ってきました

『そうだよ たくさんの階段を登るよ(^^ゞ』

元気に階段を登った「まる」でした

時間は3時半 お腹も少し減ってきたので何か食べることに
商店街で開いていたお店の「焼だんご」をチョイス



味噌ダレの「焼だんご」を2本買いました

早速「まる」にも見つかり(^^ゞ

訴えかけてきたので

味噌の付いていないところを少しだけおすそ分け
それでも喜んで食べていました(^_^)

イルミ開始までの間 「キャバ号」の中で休みました
この時間帯の気温は2度 かなり冷えたので暖かい飲み物を

「キャラメルマキアート」でほっと一息ついて

「まる」はすぐにパパのところでねんね

さてイルミネーションはどんな感じなのか その様子は明日のブログで

最後までお読みいただき ありがとうございました

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮ヶ瀬なう

2017年12月15日 15時59分32秒 | お出かけ
いま宮ヶ瀬湖畔園地に来ています。

これから、クリスマスのイルミネーションを
見る予定です。

かなり冷え込んでいてますよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小田原「テラス・ドゥ・ランドローフ」さんのパンに舌鼓

2017年12月08日 15時53分48秒 | お出かけ
3日の日曜日
朝早くから日の出を見て みかん狩りをして 公園を散策してきましたが
それでもまだお昼の12時すぎ
ようやくお昼ご飯を食べる時間になりました(^^ゞ

「一夜城歴史公園」から家の方向へ向かう途中に 立ち寄りたいパン屋さんが

「テラス・ドゥ・ランドローフ」さんです(^_^)

小田原市内ですが 小田原駅からは少し離れた酒匂川に近い場所にあるお店

お店の駐車場からは富士山も見えます
お店のシンボルマークはわんちゃん



このテラス席はワンコもOK
私たちもテラス席で食べることに

私がパンを買う間は 「まる」とパパはテラス席で待っていました

さてお店の中は~

たくさんの種類の 美味しそうなパンがありました



中でもクリームパンは人気があるそうで

最初品切れ状態でしたが 出来上がりまでまって1個買いました(^_^)



5種類のパンを買って 二人でシェアして食べました
パンを買った人には コーヒーを一杯ずつサービス これもいいですね!




「まる」にはちょっと申し訳なかったですけど
フードを「キャバ号」の中に忘れて 煮干しのおやつだけ・・・(^^ゞ

欲しくてたまらない様子でした あとでフードは食べましたけどね

美味しいパンをテラスで食べることができるこのお店
もう一つの特徴は「ドッグラン」があること(^_^)

パンを買うと利用できるんですよ
食べ終わったあと「ドッグラン」へ テラス席のすぐ隣にあります

走り回るという感じの「ドッグラン」ではありませんが わんちゃんと一緒に
ゆっくりと過ごせる感じ

残念ながらパンを食べている間に お友達はいなくなっていましたが
「まる」は少し中を散策

結局はすぐに出ましたが お店に併設されているのは嬉しいですね(^_^)


『そうだよ 「キャバ号」だよ』
駐車場は広いです かなりの台数を停めることができますね

たくさんのお客さんで賑わっていた「ランドローフ」さんでした

★おまけ★
「ランドルーフ」さんからは国府津へ出てR1を走りました
この日はR134では「湘南国際マラソン」が行われていて通行できませんでした

なのでR1を使っての帰宅です

途中茅ケ崎のあたりで~

「箱乗り」する柴ちゃんが(^^ゞ
結構な老犬の柴ちゃん

前足が滑って這い上がれないみたいでヒヤヒヤして見ていました
そのうち車は曲がっていったので そのあとのことは分かりませんが
大丈夫だったよね

家に帰ってまったりの「まる」でした

最後までお読みいただき ありがとうございました

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歴史探訪「一夜城歴史公園」と「ヨロイヅカ・ファーム」

2017年12月07日 13時37分42秒 | お出かけ
3日の日曜日
真鶴「松本農園」でのみかん狩りを終えたあとは小田原へ
目的地は「石垣山一夜城歴史公園」です🏯
豊臣秀吉が小田原城攻めの時に造った 石垣山城の跡地を公園にしたところです

ここには有名パティシエの鎧塚俊彦さんがオーナーの
「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」もあります(^_^)
一度この「ヨロイヅカ・ファーム」にも行ってみたかったので訪問しました

とはいいつつお店には入らず(^^ゞ 敷地を少し散歩しました

『そうだね 広いでしょ』

オープンテラスの所から展望台へ

かえるの石像がたくさん(^_^)
『「まる」面白いものがあるよ』

『牛さんだね』
木片をいくつも合わせて牛の形にしたオブジェでした(^^ゞ
展望台からの眺望

相模湾と湘南方面です

小田原市内もよく見えました

石垣山城を造る時に切り出された大きな石垣用の岩も 発掘されたそうです

さてお城跡へ行ってみましょう

歴史を感じる場所です

石垣山城は総石垣のお城だったそうで あちこちに石垣だった岩がゴロゴロ

岩の間をさらに登ります 「まる」も元気に歩きます

足元が悪くても「まる」は平気でしたね(^_^)

そして「南曲輪跡」に到着

「曲輪」とは土塁 石垣 堀などで区画した区域の名称だそうです(ウィキペディアより)
散策路の分かれ道には道しるべが

『ひょうたんだよ』(^_^)
そう「ひょうたん」です
豊臣秀吉の馬印が「ひょうたん」だったので 道しるべになっているんですね
そのあとは「二の丸跡」へ 芝生の広場になっていました



ここで小休止 「まる」もお水を飲んで一休み
そしてさらに高台へ

今度は「本丸跡」に向かいます



黄色い葉っぱがたくさん落ちていましたね(^_^)

『本丸だよ 「まる」のことじゃないね(^^ゞ』
ここには「物見台」があります

その昔 ここから小田原城を見下ろしていたんですね~

小田原城の天守閣も一望できました

これで散策は終了です

「ヨロイヅカ・ファーム」にはたくさん人が来ていましたが
こちらの歴史公園の方には あまり人がいませんでしたね(^^ゞ

このあとはお昼ご飯を食べるために 小田原の「テラス ドゥ ランドローフ」さんへ
ここでパンを買って食べました
その様子はまた明日のブログで

★おまけ★
最近は夕方仕事から帰ってくるとすでに真っ暗
それでも「まる」の散歩に行かないといけません

暗い中でも「まる」が目立つように 首輪タイプのライトです



今は毎日これを着けて散歩に行っています



充電式のライトですよ(^_^)

最後までお読みいただき ありがとうございました

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真鶴「松本農園」でのみかん狩り🍊とドッグラン

2017年12月06日 12時05分37秒 | お出かけ
3日の日曜日は 「三ツ石海岸」で日の出をみたあと
R135を少し小田原方面へ戻ったところにある「松本農園」へ

R135から急な坂道をくねくねと登っていくと「松本農園」さんがあります
9時開園のはずですが 9時ちょうどに着くと第2駐車場へ誘導されました

第2駐車場から少し歩いて受付へ
受付のところにある第1駐車場はすでに満車(^^ゞ 早い人がいたんですね

ここは広大な敷地の斜面にみかん畑があり さらにドッグランもあるんです
わんこ連れでも楽しめるので 人気があるそうですよ
さらにわんこのブリーダーでもあり 園内でのレンタル犬のサービスもあるので
来園の年齢層も幅広いようですね

「松本農園」さんのホームページのクーポンを使い 大人一人40円引きで入園(^^ゞ

わんこは無料ですよ!
これで園内は食べ放題 さらにお土産一袋分も代金1,000円を支払いました
小型の枝切りバサミと高枝切りバサミを貸してくれます
それらを持って いざみかん狩りへGO!

園内の遊歩道脇にはスイセンの花が咲いていました

早咲きなのかな?

狙うみかんは 大きな木の枝先にある小さなみかん

パパは高枝切りバサミで日当たりがいいところのみかんを採ります
まずは試しに食べるみかんをゲット

「まる」もすぐにお座りして準備(^^ゞ

みかんの薄皮が少し分厚いように思えたので 薄皮を剥いて「まる」に
美味しそうに食べていました(^_^)

やはり木によって甘さが違いました
ここで3個ほど食べ お土産用に5個ほど採って「ドッグラン」へ行ってみることに

坂道を下っていき

ありました「ドッグラン」
敷地が広いでの案内板がないと迷子になりそう(^^ゞ
けっこうたくさんのわんちゃんが来ていました


中に入るとすぐにジャックラッセルの子と黒ラブちゃんがお出迎え





「まる」は黒ラブちゃんが大好きなので 嬉しそう(^_^)

あれ?「まる」?

「まる」とよく似たトライのキャバちゃん「オーランちゃん」が
一瞬「まる」と見間違えそうになりました(^^ゞ
「オーランちゃん」の飼い主さんも「まる」を見て 似ているのに驚いたよう

9ケ月のパピーちゃんでとっても可愛かったです!





他にもたくさんお友達がいて 囲まれていた「まる」



お腹も見せちゃいました(^^ゞ

『そうだね よかったね』

ここでもひと房みかんを食べて

またみかん狩りを再開するために さっきの場所へ





『「まる」にもあげるけどね』

袋一杯採り終わって 最後に相模湾をバックに記念撮影しました(^_^)

このあとは「石垣山一夜城歴史公園」へ行きました
その様子は明日のブログで

最後までお読みいただき ありがとうございました

にほんブログ村 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加