@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

明治神宮

2018年03月22日 | 散策


先日、原宿駅の近くを通りかかり、たまたま時間に余裕があったので明治神宮で参拝をする事にしました。



毎年、お正月のTV番組で初詣の様子が放送されているのを観ますが私がここを訪れるのは初めてです。



広くて長い参道です。 この参道が初詣の時には人・人・人で埋め尽くされるんですね~!



参道の途中には全国の酒造家から献納された清酒の菰樽が飾られていました。



その反対側には葡萄酒の樽もありました。



明治天皇が葡萄酒がお好きだったと云う事で、フランスのブルゴーニュー地方の醸造元各社から献納されたものだそうです。





さらに歩くこと10分。

ようやく大鳥居まで来ました。



こちらの鳥居は日本で最も大きい木造の「明神鳥居」で高さは12メートルもあるそうです。



その先には明治維新百五十年「五カ条の御誓文」の看板がありました。



・広く会議を興し、万機公論に決すべし。
・上下心を一にして、さかんに経綸を行うべし。
・官武一途庶民にいたるまで、おのおのその志を遂げ、人心をして倦まざらしめんことを要す。
・旧来の陋習を破り、天地の公道に基づくべし。
・智識を世界に求め、大いに皇基を振起すべし。

明治新政府の基本方針です。



そこから歩くこと5分。



真新しい鳥居が見えてきました。



その鳥居をくぐり、先ずは、手水でお清めをします。



外人さんも真似してやっていました。



さらに奥へ進むと・・・



ようやく御社殿が見えてきました!



ここが明治神宮か!!



早速、お参りをします!! 家内安全、健康祈願、商売繁盛、世界平和!!



絵馬も奉納されています。



絵馬の由来。



そして、お札どころ



神楽殿。



こうして参拝を終えて、清々しい気持ちで帰路につきました。

今回は時間が無くなり見学出来ませんでしたが、次回は隣接する御苑の中も散策してみたいと思います。

御苑内には「清正 井(きよまさのいど)」といわれ加藤清正が自ら掘ったとされる井戸があり、そこは有名なパワースポットになっています。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですねぇ〜! | トップ | 囚人リク »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しな)
2020-02-09 10:52:35
懐かしい。神宮。彼と参拝した。。

結婚するはずを帝京のオザキに邪魔され略奪婚された。なんであんな酷いことしてるのにストーマの仕事のぅのぅと引き受けてんの?学会から消えて欲しい。
ふじまるも 人の人生壊しといて、こいつのせいで、トラウマなのに。名前見るだけでも嫌。消えて

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事