@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

江戸川公園の桜

2024年04月06日 | 散策

地下鉄有楽町線で池袋駅から15分ほどの江戸川橋駅。

駅から徒歩10分の処に有る江戸川公園に行って来ました。

こちらの公園では桜祭りが開催されています。

かって江戸川と呼ばれていた神田川は度々洪水を起こしていたそうです。

遊歩道の入り口に大正時代にその治水事業に尽力した大井玄洞の胸像が有りました。

江戸川公園から上流の神田川沿いでソメイヨシノが満開を迎えています。

関口台地の南斜面の神田川沿いに広がる、東西に細長い公園です。

川沿いの遊歩道は人も少なくお花見の穴場です。

さまざまな重量感のある石が添えられた石の広場、西洋風の山小屋を模した時計搭のある四阿(あづまや)、フジ棚のあるテラスなどがあり、変化に富んだ景観を楽しめます。

水面に映る桜も綺麗です。

ようやく咲いた桜ですが、来週は天気が良くない日が続く様です。

来週末には散ってしまいそうです。

こんな景色も一週間。 花の命は短いですね〜!

遊歩道の先に庭園が有りました。

初めて入ります。 続く・・・

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜も咲きて・・・ | トップ | 文京区肥後細川庭園 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見の穴場 (ウォーク更家)
2024-04-07 22:30:07
私は、1日違いの本日、江戸川橋駅で下車して、神田川沿いに、江戸川公園の桜祭り見物に行って来ました。

今日は、日曜で暖かったので、かなりの人出でしたが、それでも、他のお花見の名所の混雑に比べると、確かにお花見の穴場だと思いました。

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事