@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

大学公認クッキー

2024年03月14日 | ○○な話

今日は2月14日のバレンタインデーのお返しを贈るホワイトデーです。

贈り物としてはクッキーが良く選ばれるとの事。

そのクッキーにまつわる話題をひとつ。

先日、北海道に居る学生時代の友人からこんな写真が送られて来ました。

左手の箱には「鐡の素」、右手の箱には「ジンギスカン鍋・・・」の文字が。

その「ジンギスカン鍋・・・」の箱の中身がこちらです。

こちらのお菓子はHさんが青春時代を過ごした室蘭市で販売されているそうです。

室蘭工業大学ものづくり基盤センター長の清水一道教授がアイディアを出し、地元の製菓店が中心となって商品化されました。

同大学には多数の教員が在籍し、国内外への出張に菓子などを持参する機会が多くありました。

しかし、大学や室蘭をアピールする菓子は少なく、「何か室蘭らしさを感じる菓子はないだろうか」と考えたそうです。

清水教授から相談を受けたのは「ナニナニ製菓」の庭山貴行店主でした。

そして、“鉄のまち”室蘭をPRするために、鉄の原料である鉄鉱石、石灰石、石炭をモチーフに、本物そっくりな「鐡の素クッキー」を作り上げました。

「鉄鉱石」はココア味、「石灰岩」はきな粉味、「石炭」は黒ごま味です。

付録の冊子「鐵ができるまで」は、新日鐵住金室蘭製鐵所(現・日本製鉄)が監修しています。

更に、清水教授が企画・製作した金型を使用し「北海道型のジンギスカン鍋」にそっくりな立体型クッキーも誕生しました。

ごま味の鍋クッキーの上に、ラム肉・玉ねぎ・行者ニンニクを模したクッキーを乗せています。

両方とも生地は北海道産小麦100%で、化学調味料、人工甘味料・香料、保存料は使用していません。

味もビジュアルにもこだわった焼菓子として「日本ギフト大賞2017」北海道賞、「おもてなしセレクション2021」を受賞しています。

今では、大学生協だけではなく室蘭市内のコンビニでも販売されていて、ふるさと納税の返礼品としても人気だそうです。

ナイスアイデアですね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “わ”で奏でる東日本応援コン... | トップ | 2024年度おもちゃ病院・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

○○な話」カテゴリの最新記事