瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

カボチャの王国7

2011年01月29日 23時26分54秒 | ハウステンボス秋の旅行記
立春が近いってのに、ま~だ秋レポ書いてますよ。(汗)
流石に気が焦って来たので、2月初めの週は秋レポ更新週間に定めたいと思います。
自分とこの仕事って月初めは比較的暇なんで…中旬~下旬は死ぬけどな。(汗)
んでは前回の続き行ってみましょう~!
今回は写真が多いんで文章極力控え目を目指すよ。



ホテルの部屋を撮影した後、1杯のお茶で喉を潤してから、散歩に出かけました。
先ずはスパーケンブルグ地区のアクティビティセンター行って、宿泊者専用の自転車を借りに行きます。
広大なハウステンボスを探検するのに徒歩は危険だ。
密林に迷って何時野獣に遭遇するやも知れん。
野獣など居らんが、遭遇したとして犬猫ぐらいだが。
ペット入場解禁したハウステンボスには、可愛いワンちゃんネコちゃんが、おめかしして歩いてます♪
貴方も自慢のペットを連れて遊びに来ない?――な~んて少女雑誌の裏広告漫画ノリで宣伝かましてみたり。
マジな話徒歩で廻るのは効率悪過ぎ、広いから1周するのにも結構時間かかるのです。
場内バスやクルーザーは回転そんな速くないし。
宿泊者専用レンタサイクルについてはこちらを(→http://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/vehicle/000285.html)
私が何時も選んでるのはオーバーナイトレンタルコース、17:30~翌朝10時迄借りられるものです。
今開催してるイベント「光の王国」を巡るのにはもってこいですよ。
借りに行ったのは未だ貸出時間になってない16時半過ぎだったんですが、「時間前だけど貸したげるよ」と快くOKして頂いた。
そういうアバウトな所が大好きだぜ、ハウステンボス。(笑)
ところで借りる場所、「フィッツ港町店」って名前で、元ランガダイクに移ったの?
そんな話を何処かで小耳に挟んだんだけど、多分自転車が店先に並んでるだろうから、港町行きゃ直ぐ判るかな~。

夕暮れ時にサイクリングするなら、フォレストパークがベター。
小高い丘をよいこらせと登るのは難儀だが、



↑パレスハウステンボスが前庭から有料ゾーンになった事で、ローズガーデンとフォレストパークとを繋ぐ道も封鎖されてしまったが、

フォレストパークが無料ゾーンに指定された事で、かつての美しい庭園はウェルネスセンター前に絞られてしまったが、

に行った時は偶々花の咲かない時季に当った可能性も考えたんだけど、秋に行った時もフォレストヴィラ周辺は残念ながら庭園無くなってました。(涙)
その分アートガーデンをより華やかにしてく積りらしいから…仕方ないのかな?でもやっぱ惜しい~。



↑ローランシェフが特に丹精篭めてた、シェフズガーデンが残されてた事には、ホッとしたけど。
この畑で育てられたハーブや野菜は、場内レストランで活用される。



↑範囲が狭まったとはいえ、フォレストガーデンの美しさは健在。



↑黄昏に染まる頃の此処は、正に「ヘスペリデスの園」。



↑風にそよそよと靡く黄色い小花。



↑実際は写真で観るよりずっと黄金色に満ちた風景なのです。



↑細波立つ湖に映った夕陽。
最愛の少女達とボートに乗って遊んだ時間を、「黄金色の午後」と表現したルイス・キャロル。
きっとそれはこんな時間だったのでしょう。(あっちは川だが)



↑白い薔薇も金色に輝いていました。



↑ガーデン側に建つ温室造りのレストラン「トロティネ」は春まで休業中。
でも春を迎えたら、この野外テラスで、優雅なティータイムを過せますよ♪



↑湖に沿っての小道はプチ浪漫街道(街道?)。



↑花が通せんぼするくらい咲き乱れてるのです。



↑今時の長崎は17~18時が丁度良い夕暮れですかね~?
予め日没時間を調べてから、遊びに行く事をお勧めする。



↑秋(と初夏)は薔薇も咲くから良いよね♪



↑一旦坂を下りて港町へ戻り、観光丸が繋留されてるデ・ラウター桟橋で、海を眺めました。
昼間にわか雨を降らせた雲も晴れ、薄桃色にグラデがかった空が広がっています。
夕焼け空も綺麗だけど、朝焼け空は更に美しい。
昇る朝陽、架かる光の橋が観たい人は、予め日の出時間を調べてから、遊びに行く事をお勧めする。



↑桟橋をUターン、場内奥へ、海に沿って続く道は絶好のサイクリングロード、但し途中で行き止まり。



↑で、その海沿いの道からパレスへと続く坂道が有って、かつては通る事が出来たのですが、有料ゾーンに指定された事で、やはり封鎖されておりました。
てかこの時は10/9パレスの前庭で開催されるイベント、「ガーデニングワールドカップ2010ナガサキ」を控えて、庭造りの最中だったのです。
そう、私が帰る次の次の日に開催、その造園工事の為、パレス敷地内にすら入れなかった。
なんて残念なニアミス!
(イベントについて詳しくはこちらを→http://www.huistenbosch.co.jp/event/blog/staff/?itemid=1020&catid=6)
(こちらも→http://www.huistenbosch.co.jp/event/blog/staff/?itemid=1015&catid=6)
かなり好評だったらしく、自分も是非観たかったんすが、↓に載ってる前庭の写真観るに、一部まだ残されてる?ひょっとしたら観る事が出来る?なら嬉しい。
(http://www.huistenbosch.co.jp/hikarinomachi2010/guide/index.html)
ちなみに場内宿泊者に限り、朝9時迄パレスの庭を無料で見学出来る。
素晴しきかな、場内宿泊者特典。

パレスから離れて港町に戻り、ホテル・ヨーロッパ前に有る「シーブリーズ」と言う店へ、買い物しに寄りました。
買ったのはチョコラーテやチョッパーマンクッキー等、此処にもワンピグッズが売ってたよ。
土産はレポの最後に纏めて紹介予定、制限字数が残り少なくなって来たんで、先へ進みます。(汗)
しかしこれだけは書いとこう、「シーブリーズ」は主に場内宿泊者の為の便利ショップ、毎土~月は7:30~開店し、モーニングマーケットを開催する。
ホテルメイドの焼き立てパンも並ぶので、場内宿泊者は早起きして行ってみよう!



↑土産を買った後はホテルヨーロッパに寄った、此処のロビーの季節飾りも訪れる度楽しみにしてる。
思った通り大輪の花と一緒に、でっかいカボチャがゴロゴロしてました。



↑表玄関右のラウンジ、「シェヘラザード」にもカボチャがコロコロ――てかまだ店からソファーセット食み出してたのか!
てっきり夏~9月のビールフェア限定の配置かと思ってたら。
もう通年これで行くんだろうか?構わないけど。



↑豪華なソファー&テーブルが店外に食み出てると、横を通る客が何だろう?と覗くんですよ。(笑)
自分も覗いたし、集客率上がったかもしれない、だから続けようって事になったのかな?今も続けてんだろうか?
場内ホテルラウンジでは、17~20時迄「ハッピーアワー」という企画を行い、カクテル1杯600円で飲める。(一部対象外メニュー有)
普通に飲むと1杯千円超えるんで、これはお得ですよ!

ホテルヨーロッパを見学後、サウスゲートを通過して有料ゾーンへ、この時宿泊者限定自転車乗ってると、ノーパスで中に入る事が出来るから楽。



↑日が落ちて、ウォーターゲート「スネーク」内に点る明り。



↑此処は知る人ぞ知る見晴らし場、中のベンチに座って窓から夕景を眺める、夕陽は前方ホテル・デンハーグの後へ落ちる。
夕空の赤かった底を、次第に紺色が浸食していく、静かに下ろされる夜の帳。

完全に日が落ちたのを見届け、今度はビネンスタッドのマルシェ・ド・パラディ内、「ディオニソス」へ。
此処はワイン専門店、ハウステンボスオリジナルのワイン~ヨーロッパ各国のワインまで、手広く扱う。
お得な価格で購入出来るのに加え、試飲を気軽に出来るので、喉が渇いた時は寄ったり。
…勿論買い物もしますよ(汗)、てかこの時は丁度弟の誕生日が近かった為、プレゼント用に買いに来たのです。
白か赤かロゼか甘口か辛口か中辛か(カレーか)、電話して本人に好みを聞いた後、選んだのはモスカート・ピエモンテ。
これについても最後のレポで紹介予定、つか2日目もこの店に寄ったんで、店についてもまた改めて紹介します。
私には残された時間もとい字数が足りないんだ!(汗)



↑ところで店の横のトイレに寄ったら、「場内種別ランキング」なんて面白い物が貼ってあった。
載ってる商品見るに、去年の夏に集計した結果なんでしょうね。
人気者=良いものとは限りませんが、初めて行く人は参考にされて下さい。


(お土産人気ベスト10)
10位…ミニ木靴(ビネンスタッド、オランダ雑貨店ホーランドハウス)
9位…龍馬ちゅーりー縫ぐるみ(シーブリーズ等、場内各所の総合売店で)
8位…天然香水Pasha!(ビネンスタッド、花と香りの店アンジェリケ)
7位…ミッフィーフェイス型クッション(ビネンスタッドのミッフィー雑貨専門店ナインチェ他)
6位…ミッフィーベーシックミニタオル(ビネンスタッド、ミッフィー雑貨専門店ナインチェ他)
5位…ベア&ワイルドストロベリー縫ぐるみ(ブルーケレン、テディベア雑貨専門店リンダ他)
4位…ミッフィーハンドパペットN(ビネンスタッド、ミッフィー雑貨専門店ナインチェ他)
3位…ベーシックミッフィーお手玉(ビネンスタッド、ミッフィー雑貨専門店ナインチェ他)
2位…S縫ぐるみ55thアニバーサリー(ビネンスタッド、ミッフィー雑貨専門店ナインチェ他)
1位…ベーシックミッフィー縫ぐるみ(ビネンスタッド、ミッフィー雑貨専門店ナインチェ他)

…ミッフィー最強!!1位の縫ぐるみはハウステンボス限定の木靴を履いたミッフィーです。


(飲食物土産人気ベスト10)
10位…龍馬が愛した幕末ラムネ(ビネンスタッド、DEJIMA他、場内各所の総合売店で)
9位…キャラメルナッツクッキー30枚入り(シーブリーズ他、場内各所の総合売店で)
8位…金塊チョコ(ビネンスタッド、ワンピースグッズ専門店グランドライン)
7位…エイトスマーケライクケーキ(シーブリーズ他、場内各所の総合売店で)
6位…ハウステンボス景観チーズクッキー(シーブリーズ他、場内各所の総合売店で)
5位…ハウステンボス限定ワンピースカステラ(ビネンスタッド、ワンピースグッズ専門店グランドライン)
4位…ピクチャーチョコレート(ニュースタッド、チョコレートハウス)
3位…プレーン12cmチーズケーキ(ビネンスタッド、ラフレシール)
2位…ちょっぱーまんじゅう(ビネンスタッド、ワンピースグッズ専門店グランドライン)
1位…サウザンドサニー号クッキー(ビネンスタッド、ワンピースグッズ専門店グランドライン)

…ワンピ物強ェ!!しかし言っちゃ何だがワンピカステラだけは止めといた方が良いぞ。(汗)
尚、ベスト10人気土産はビネンスタッド内パサージュのインフォメーションに集められてるらしいけど、今もそうだかは知らない。
まぁ、各所の総合売店でも扱ってるかと。


(レストラン人気メニューベスト10)
10位…長崎特産カラスミとオクラのタリオリーニ(ユトレヒト、イタリアンレストラン、プッチーニ)
9位…イベリココロッケバーガー(ビネンスタッド、バーガーハウス、ダム…か?)
8位…牛すじうどん(スパーケンブルグ、和食処、花の家ランチ)
7位…黒ごま担々麺(ユトレヒト、チャイニーズキッチン、メイファン)
6位…佐世保ドッグ(ユトレヒト、カフェ&コンフェクショナリー、カフェデリ・プリュ)
5位…長崎名物トルコライス豚かつ(ユトレヒト、トルコライス専門店、とっとっと)
4位…佐世保名物レモンステーキ(ユトレヒト、洋食レストラン、ロードレーウ)
3位…フレッシュゴーダチーズバーガー(スパーケンブルグ、バーガーハウス、ビッケンビッケン)
2位…海鮮ちゃんぽん(ユトレヒト、ちゃんぽん専門店、悟空)
1位…ピノキオ特製ポテトとベーコンのピッツァ(ユトレヒト、ピッツァ専門店、ピノキオ)

…ピノキオ特製ポテトとベーコンのピッツァ根強い!!
挙げたメニューの中には、季節メニューだったりして、現在無い物も有る。
ダムは現在ワンピースレストランに変身してて、以前のメニューとはかなり違ってるし。
ピノキオ特製ポテトとベーコンのピッツァは確かに美味い、ただ1枚食べ切るのに結構苦労した覚えが…量多かったんだわ。
ちなみに自分のお勧めは、(挙がってないけど)ホテルアムステルダム内、ア・クールヴェール・カフェのステーキバーガー、これだけゴージャスなハンバーガーは早々無いよ。
それと現在も提供されてるかは判らないけど、ロードレーウのチーズフォンデュ。
場内のレストランについては、まったりさんのブログが詳しいので、参考にされて下さい。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャの王国6 | トップ | カボチャの王国8 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅レポ最高!! (もりぴ。)
2011-01-30 03:36:45
こんばんは、びよりさん~もりぴです。

やっぱり、びよりさんの旅レポ良いですね 分かりやすいし、読んでて楽しくなるとですよね
あと、ワンピ小説?や雑学物とか、ちょっとしたお出掛け散歩した時の日常的な記事も密かに好きです (まッ全部好きなんですけどね)


そう言えば、昨年12月末にテンボス行った時はまだパレス前庭にワールドカップの作品が残ってましたよ


返信する
有難う御座います! (びょり)
2011-01-30 17:32:28
こんにちは~と言うよりこんばんは~、もりぴさん!
旅レポ褒めて下さり有難う御座います♪
「分かりやすい」と言って頂けるのは最高に嬉しいですv
「読んでてちっとも分かんねーよ!」と言われたら、いくら好きに書いて構わなくったって、ブログの存在意義について悩んでしまいそうだ…。
これからも日常的な散歩記事含めて(笑)、分かりやすさを目指そうと思います。

で、やっぱまだワールドカップの作品残ってたんだ。
って事は観られる?観られるの??
撮影してもOK?
教えて頂き楽しみが更に増しました!
有難う御座いま~す♪
返信する
ただいまー (ありす)
2011-01-31 15:25:57
帰ってきましたよ。何しろ雪であちこち通行止めになる?てな心配もありましたがurouroさんが運行状況等情報流してくれまして、無事生還しました(大げさ)。
チョコレート祭り、金曜はさすがにすいてましたが(その時テイスティングしたちゃっかり者)土日は賑わってました。リクエストのチョコ写真沢山撮ってきましたよ~、またUPしますのでお楽しみに、てか3枚ずつしか写真載せられないんですよね、mixi日記、どうしよう。
レンタサイクルは元ランガダイクになってました。アクティビティセンターがらーんとしてましたよ。入っていいのかな?と思わず躊躇したほどに・・・。それとガーデニングワールドカップの作品、残ってましたよ!全部かどうかは分かりませんが結構沢山。夜になるとライトアップされてます。でも昼間の方が見えやすいです、何故なら灯りがついている、というだけの感が強いので・・・暗いとはっきり見えません。私は昼間にも出直しましたもん。まさか見られると思ってなかったので嬉しかったです。ちなみに光の宮殿のジュエルライティングショー、長いです・・・皆さん途中で帰っちゃってましたよ・・・とほほ。今までもあんなに長かったのかなあ?私は全部見ましたけど(^^)。ちなみにそこから帰る途中、中年の女性2人に職員に間違えられ、ライティングショーの説明をしてしまった私・・・、最後に気づかれて驚かれましたが・・・何に驚いたんだろう?シェヘラザードのソファも絶賛はみ出し中(笑)。通りにくいんだけど、中には入りにくいけどここでなら、って人が多いみたいで朝からでもお茶飲んでる人がいたりするのでよかったのかも。コメントじゃなくて説明になっちゃいましたが・・・すみません。
返信する
お帰りなさーい! (びょり)
2011-01-31 19:29:22
雪大変だったみたいですね。
でも幻想的で綺麗だったでしょう?
何はともあれ無事なお帰り嬉しいです♪

チョコ写真本当楽しみです~!
写真整理大変とは思いますが、期待してますのでUP宜しくお願い致します!
土日はやっぱ混んでるのですね~、以前より土日祝と平日とで差が拡がってんじゃないかと。

レンタサイクルはやはり元ランガダイクの位置に移動ですか、了解!
そしてガーデニング作品は残ってるんですか!
これはもう夜に朝に駆けつけなければ!
ジュエルライティングショー、以前の音楽が好きだったので、変ったと聞いて少し残念だったり。
しかも長いのですか、途中で帰る人が出る程に。
う~ん、どんなんだろう?長くても頑張って観てく積りだけど、益々廻るの大変になりそう。(汗)
職員に間違えられたのは、やっぱ慣れてそうに見えたのですよ。(笑)
しかも説明スラスラ出来て、「ああこりゃプロ(?)に違いあるめえ」と。(笑)
でもきっとご婦人方は喜ばれた事でしょうv

シェヘラ、朝からお茶飲めるんですか?
おお~!まるでアンカーズの様な。
あんな豪華なソファが食み出てたら、ちょいと休んでこうかって気になりますよね。
その内アンカーズも真似して食み出て、ロビーがソファ&テーブルで埋まったりして。(笑)
元から点在してはいるけど…ヨーロッパのソファはどれも座り心地良さ気で大好きだ。

詳しい説明を沢山有難う御座いました!
自分の旅行の為、参考にさせて頂きます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。