瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

カボチャの王国12

2011年02月04日 19時46分37秒 | ハウステンボス秋の旅行記
前回「ジョーカーと言う店に入った覚えが無い」と書いたけど、よくよく思い起したら有ったわ。
初めてハウステンボスに訪れた時、タンテ・アニーの隣に在った室内ゲームやマジックアイテムなんかを売ってた店、多分あそこが「ジョーカー」だったんだろう。
当時はこんなにのめり込むと想像すらしてなかったから、写真なんて全く撮ってない。
今は心底後悔している…それはさて置き、運河巡りの旅後編を始めましょう。



喉の渇きも癒えた事だしと、ミュージアムスタッド~ビネンスタッドとを繋ぐ、アカデミー橋の下から運河巡り再開。
記事上の写真がそのアカデミー橋下、前に架かる橋は第2ドーナツ橋(便宜上の呼び方)。(↑)
アカデミー橋の名の由来は…何でしょう?(汗)アカデミックな区画へと架かる橋だから?
そのアカデミックだった区画は、現在ホラーな区画に変身しちゃいましたが。(笑)



↑こちらは第2ドーナツ橋からアカデミー橋を望んだ写真、奥に見える建物はウィンズ佐世保です。
ちなみに、第2ドーナツ橋に立ってビネンスタッド方面向くと、建物の切れ目からドムトールンが観える。
(写真撮ってないけど)なかなかの眺めです。

第2ドーナツ橋から先はビネンスタッド橋、ウォーターゲート「スネーク」に突き当たる。
それ以上先へは行けない、海に出ちゃうから。



↑という訳でUターンして一旦階段を上がり、ジョーカー橋下に戻って運河巡りを再々開。
各橋の位置が今一掴めないと言う方、下手な地図で宜しければ参考にどうぞ。(汗)
ドーナツ橋の第1と第2が入れ替わってるとか細かい事は気にしないで、その時次第で順番適当に付けてるだけだから。(汗)

んで運河巡りの旅クライマックスは、ジョーカー橋からドムトールン方面へのコースでして。
前編で紹介したチョコラーテ橋、クリスタル橋なんかはトンネル無いから、突き当たった所で階段上がる事になる。
しかしこっから先3つの橋下には全てトンネルが設けてあり、潜ってユトレヒトのカナルステーションまで行けちゃうんですよ。(ジョーカー橋、アカデミー橋の場合、トンネルは無いが下を潜れるようになっている)



↑それではジョーカー橋下のトンネルを潜っていざ行かん、その先のハンスブリンカー橋へ。
ハンスブリンカーと言う名前の由来は、以前渡った先に在った同名のお菓子屋さん。
更に由来を辿ると、オランダの昔話に指1本で洪水を防いだという、少年の名前が「ハンスブリンカー」なんだそう。



↑ハンスブリンカー橋に着いたところで、ジョーカー橋を振り返って見た。



↑こちらがハンスブリンカー橋下のトンネル。
横に前回話した浮き輪が有りますね。



↑更に先へ進むと水面に眼鏡の様な姿を映すトールン橋に着く、そこから振り返ってハンスブリンカー橋を観た写真。
横に色鮮やかな何かが置かれてますが、カヌーです。



↑で、こちらがトールン橋下のトンネル。



↑その先に架かるシンゲル橋から、トールン橋を振り返った写真。
ハウステンボス場内に架かる眼鏡橋は2ヵ所、トールン橋とジョーカー橋。
夜になると影が更にくっきり映って趣きが増す。



↑こちらがシンゲル橋下のトンネル、潜れば旅の終点ドムトールン下の、ユトレヒト・カナルステーションに辿り着く。
ジョーカー~シンゲル橋までは、冬季中イルミネーションが灯され、「光の運河」となり輝きます。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/hikarinomachi2010/illuminated/)
初夏ならば薔薇の運河、散策するなら冬か初夏がベストって事で。



↑シンゲル橋を見上げての写真、何か派手な幟掲げてるなと思うでしょう?



↑トンネルを抜けたそこは佐世保グルメストリートでした。
佐世保市から人気店舗が出店して、名物を提供する屋台街です。
今回確認したら、新たに牡蠣焼き店が入ってた。
佐世保の冬の名物は牡蠣だからね~、この時季場内の他レストランでも、牡蠣を使った料理を出してます。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/gourmet/topics/eat/oysterfair.html)
残念ながら牡蠣は苦手なんで1度も食べた事無いが(汗)…精々牡蠣フライしか食べられない。

河縁にズラッと椅子&テーブルが並べられ、天気が良いせいか結構繁盛してましたよ。
テイクアウト可能なんで、持ち帰る人も多かった。
側には犬のリードを繋ぐ為の鉄棒が設置されてた、ペットを連れて食事をする事も出来る区画らしい。



↑また、店の前には「チョッパーわたあめ」のコーナーが設けられていた。
以前この記事で「わたあめ売ってない」って書いたけど、御免有った。(汗)
いや記事書いた後で販売するようになったんだわ。(汗)
きっとスタッフの中のワンピースファンが、「わたあめは必須ですよ!!」と提言したに違いない。(笑)
ちなみに色はキャライメージ通りのピンク、小学生の遠足グループに大人気でしたよ。
写真を撮ってたら、気を利かせて退いてくれまして…御免、気を遣わせるような駄目な大人で。(汗)



↑お腹が空いたな~と思って時計を見たら丁度昼時、ドムトールン下1階のロードレーウでランチにしました。
昼はハンバーグ、夜はステーキがメインの洋食レストラン。
内装が高級な割りに、お値段そんな高くない、特にランチは。
以前は国内唯一オランダ料理レストランだったんすよ。
内装は16世紀オランダの老舗レストランをモデルにしたそうで。
しかしオランダ料理じゃマイナーだと考えたのか、単純に縛られるのがやり難かったのか、現在の姿に変ってしまったのです。
本音オランダ料理専門店に戻って欲しいけど、その方が特色出せてたと思うし。
洋食屋に変っても、人気が高かったチーズフォンデュ、スープ等残してあるのは嬉しい。



↑とくとくチケットの特典利用して、ドリンクはオレンジジュースを頼みました。



↑そして料理は佐世保名物レモンステーキを注文!
1度食べたかったんだ~これ!
注文後暫くして、奥の厨房からジュワジュワと焼く音が聞え、台車に運ばれて来た時の感動を何と表現しよう?
カレー屋等で良く見かける、ランプに似た形の銀の器に入れられたソースを、目の前で牛肉の上にかけて下さる。
ジュワッと立ち昇る美味そうな湯気、かけるソースは店舗によって違うそうだけど、ニンニク・醤油・レモン汁を調合するのが基本らしい。
米軍基地のアメリカ兵から好評を得、土地に受け継がれた料理だそうな。
付け合せはカリフラワーにポテトにスイートポテトに大根、肉の下にはスライスして炒めたオニオンが敷いてあった。
レモンと一緒に肉を食べるとメチャ美味い!酸味が肉の臭味油っぽさを消して、さっぱり頂けるのですよ。
成る程名物になるのも道理、つか焼きレモン自体が美味いと感じた。(笑)



↑食後のデザートはブラックチェリーパイを注文した。
ええ勿論最初からこれも狙いです。(笑)
原作とはスケール違うけど、ここはハイソ風なレストラン、お上品に飾ったチェリーパイだって良いじゃない。



↑皿にはちゃんと黒ヒゲのマークが描かれてます。
温かいパイの中にはカスタードソース、ブラックチェリーが詰められ、バニラアイスとパイの帽子が載せられてる。
ブラックチェリーのシロップ煮が物凄く美味しくて感動した!缶詰じゃないぞこの味!
これまで食べたワンピデザートの中でも、1番美味しいと感じたです。

↓ちなみに自分が去年秋までに食べたワンピデザートの数々。

・カフェデリ・プリュの「チョッパーの帽子」ケーキ
・カフェデリ・プリュの「キャプテーン・ウソップ!」マカロンアイス
・花の家の「チョッパーマン豆腐ババロア」
・ピノキオの「麦わらサンデー」
・屋台の「ベルメールさんのみかんシャーベット」
・屋台の「麦わらカキ氷」
・プッチーニの「サニー号パフェ」
・ロードレーウの「ブラックチェリーパイ」

…結構食べたな~(汗)、名前なんかは適当なんで、間違っててもご容赦を。(汗)
全部美味しかったんですが、敢えてこの中で3位まで選ぶなら、

1位…ブラックチェリーパイ
2位…ベルメールさんのみかんシャーベット
3位…サニー号パフェ

こんな感じになります。
個人的に甘さ控え目なデザートが気に入りました。
各デザート(今風に呼ぶならスイーツか)についてはレポを上げてます。
宜しければ探してお読み下さい。(リンク貼ろうかと思ったけど、文字数の限界で無理)(汗)



↑精算時、レジでくじ引きをして貰った龍馬珈琲。
サービス期間は切れてたんだけど、余ってたからってくじ引きさせて頂いたのだ。
ところがくじを2度3度引いても当たりが出ない。

店の人「おかしいですねぇ、まだ20個は残ってる筈なのに(汗)」

結局最後まで外れだったのに、どうせ余り物だからと言って、特別に頂いた。
諸星あたる並の運の悪さだな~、我ながら。(笑)
家に帰って家族で飲んだ、美味しかったですv

ロードレーウのメニューについては、まったりさんのブログが詳しいので御覧下さい。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャの王国11 | トップ | カボチャの王国13 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありす)
2011-02-09 11:13:11
ロードレーヴのレモンステーキ、コレも一度食べたいと思いながら・・・ついついロードレーヴ行くとチーズフォンデユ頼んじゃうんですよ・・・なのでまだ食べたことない。
やっぱりおいしそうですねー今度行ったら食べよう。そういえば11月帰国の時に最終日の夕食でロードレーヴ行ったんですが、レモンステーキを頼んだ隣のテーブルのカップル、焼きがたらんとかなり文句をつけて、焼きなおせ!って言ってました・・・。いや、確かによく焼かないとお肉食べられない人もいるんだろうけど入ってきた時からかなり感じ悪かったんですよ・・・さらにそれだったんで・・・忘れられない・・。変な話で失礼しました。デザートも美味しそう。私はカキ氷しか食べなかったなー。
返信する
ロード・レーウといえば、 (びょり)
2011-02-10 23:55:01
チーズフォンデュですよね!
暫く行ってないけど、まだメニューに有るんでしょうか?
いえね、今度久しぶりにハウステンボスに行く友人が、一度食べた味を忘れられないとかで、再び食べに行こうとね。

難癖付けたがる人が居ますからね~。
最初からウェルダンで頼むか、少し待てば焼けるのに。
レモンステーキ美味しかったですよ。
でも次回はチーズフォンデュが食べたい。

そしてデザートが本当に美味しかった!
こことプッチーニのデザートは、何時も絶品だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。