瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

カボチャの王国5

2010年12月18日 20時05分11秒 | ハウステンボス秋の旅行記
毎度記事の始めに紹介するヤフーのイルミネーション投票ですが、現在ハウステンボスは愛知のライツ・プロムナードに抜かれて2位に落ちてます。
何か短時間で一気に抜かれてしまったらしい。
ここん所ライツ・プロムナードが猛追してるな~とハラハラ見てたけど…あ~悔しい!あ~悔しい!!
どんなイルミネーションなのか、1度観てみたくなったり。
やっぱ上位にランクインした所は、この目で観てみたいと思うよねぇ。
だからこそハウステンボスに1位を取らせたい、まだ投票期間は数日残ってるし、頑張って巻き返してくれ~!
しかし本当、ルミナリエと札幌のイルミが票伸びないのは意外だ。
意外と言えばTDR関連のスポットが1箇所も入ってない事。
最初から候補に入ってないみたいで、確かに「イルミネーション」の点では、案外地味だったりするTDR関連施設。
昨年今年と遊びに行ったのだけど、ランドは綺麗だった、けどシーとイクスピアリは期待してたより地味クリスマスで、やはりTDRはキャラで売ってる場所なんだなと感じた。
イルミネーションに頼らなくても充分人集められるって事で、羨ましく思うよ。

イルミネーションブームは華やかだと歓迎する一方、あまりにエスカレートすると空の光に目が行かなくなりはしないかと心配になったり。
ハウステンボスの照明は元来星明りを邪魔しないコンセプトを立てていた、今後もそれを守ってって欲しいです。
来年更に電飾を増やすらしいけど、暗い箇所も残して欲しい。
光在る所影在り、根明も居れば根暗も居る、この世はメリハリが大事です。

現在人気投票3位の仙台光のページェントが、配電盤火災事故発生で一時点灯休止だそうで、イルミネーションがエスカレートすると、こういう危険も生じるのだなと不安を覚えた。
阪神大震災が発生した時、その後の大火事の1番の原因は、倒れた電柱がショートした為だって話だし、電気は結構恐いですよ。
幸いハウステンボスに電柱は無い、が、もう量は充分な気がするので、これからは質を追求してって欲しいなんて偉そうに水差して申し訳無い(汗)、そろそろ本題に戻る積りだったけど、もう1つ無駄話させてくれ。(汗)

今夜ワンピースの最新映画が地上波で初放送されるんだけど、そういう時に限って観たい番組がぶつかるんだよなぁ。(汗)
実はファンを自称しながら映画のDVD買ってない為、この機会に勿論録画する積りでいる。
で、問題は他の裏番組。
同時間帯TV東京放送の「アド街ック天国」・「美の巨人」・「ミューズの晩餐」と、TBS放送の「ふしぎ発見!」も観たいんだけど、貴方ならどうしたら良いと思う?
加えてサスペンスドラマおたくの母が、「土曜ワイド劇場」を観たいと言ってるんだな。
何時もなら「ふしぎ発見!」を優先して、「アド街」は興味の有るスポットだったら携帯に録画、母はDVDに「土曜ワイド」を録画、22時~「美の巨人」・「ミューズの晩餐」を観るという流れなんだけど、今夜みたいなケースはもうどうしょもねーよ。
何かを得る為には何かを犠牲にしなければならない、等価交換ですか。
取敢えずワンピースは録画するって事で家族全員意見が一致、後は未だ決めてません。

それはさて置き、こっから漸く本題、前回レポの続きです。(汗)



港街スパーケンブルグ~再びアレキサンダー広場に戻って参りました。
広場の中心に建つ教会横にはプールが設置されており、巨大ビーチボール(↑)に入った女学生さん達が、プカプカ浮んではしゃいどりました。
これ実は夏季アミューズメントの内の1つ「水の王国」で、自分が訪れた時には期間終了だった筈なんすが、今年は秋に入っても暑い日が続いてた為、一部続行したらしい。
その名も「ウォーターボール」、泊ってる間ホテルの窓から観てたけど、小さい子供だけでなく修学旅行生にも好評を博しとりました。



↑期間過ぎても続行してたのは、アレキサンダー広場に並ぶ屋台も同じ。



↑ハロウィーン雑貨を扱う屋台の隣、焼き鳥を売る屋台は夏休みから営業してたもの。



↑ビール&ソーセージ屋台は9月限定イベント、「オクトーバーフェスト」から続くものだったかと。
飲食関連イベントが続くハウステンボスの秋。
9月はビール祭、10月はワイン祭、11月はチーズ祭を主に開催するのだけど、節目はアバウトで、好評だったら一部引き継がれる場合も有。
ちなみに正月後は牡蠣祭、チョコ祭が続く予定です。



↑とまぁ8月9月10月がごった煮になった屋台街の側には、ワンピースイベントの会場に使用されてたワールドバザールに代わる、巨大なテント会場が新たに設置されていた。
つまり私が訪れた7月~10月中旬位迄、巨大テント会場が2つ並んでたって訳で、非常に賑やかな状況だった。
今は1つに戻されて……ないっぽい。(笑)



↑そしてこちらがスイーツ屋台の隣に出てた、ミニミニアペリティフの屋台。
提供はホテルヨーロッパ内ラウンジバー「シェヘラザード」なので、味は折り紙付。



↑見よ!世間のB級グルメブームの逆行く、屋台にあるまじき優雅で高貴なメニューを!
気分は執事を伴っての貴族ピクニックで御座います。
…つっても写真は反射してるし文字小さくて読めないでしょうから書きます。(御免)

・長崎産鮮魚のテリーヌと地元野菜のマリネ
・長崎赤鶏の腿肉、砂肝のコンフィとペンネのサラダ
・長崎赤鶏のリエット
・雲仙豚のパテアンクルート
・パルマ産生ハムとグリッシーニ
・長崎産真鯛のエスカベーシュ
・イタリア産サラミと島原産ジャガイモのジェノヴァ風
・ノルウェー産スモークサーモンのルーレ、ライムのクリーム添え

――全品300円!4品選べば1,000円!!

でもってアペリティフ、おつまみですから、ワインも扱ってます。
てかそっちこそメインの売りで、やはり屋台に勿体無い品揃えだった。

・ルイ・ジャド、創立150周年キュベ(グラス)赤・白…各700円
・ルイ・ジャド、ロゼワイン(グラス)…700円
・ヘンケル・トロッケン・ドライ・セック(スパークリングワイン)(ピッコロボトル200ml)…900円
・ランソンブラック・ラベルブリュット(シャンパーニュ)(グラス)…900円

詳しくない自分にだって、シャンパンをグラス1杯900円が、とんでもない価格破壊だって事は解る。
元取れるんだろうか?(汗)
しかし折角だからシャンパンを選び、おつまみも4品セットで購入した。
親切にも席まで運んで下さると言うので、手ぶらでテント内の席に移動。



↑こちらがテント内に設置されたイベント用ステージ。
お化けカボチャの絵が貼られた前で、期間中は民族舞踏や利きワインコンテスト等を開催してました。
ちなみに冬季ステージはこんなプログラムです。(→http://www.huistenbosch.co.jp/event/schedule_guide.php#274)



↑ステージから見て縦に細長くテーブル席がセッティングされてい、カボチャやチーズやソーセージのイミテーションで飾り付けてあった。
如何にも秋、感謝祭の趣きです。



↑そこへ親切なセバスチャン…もとい店員さんが、シャンパンの入ったグラスと、おつまみ4品を運んで下さった。
グラスになみなみ注がれたシャンパンに注目、一介の庶民に許されるんですか、こんな贅沢。
いや許されなくても飲むけど。



↑これが長崎産真鯛のエスカベーシュ。
カラッと揚げた真鯛を野菜の甘酢漬けと和えた物。
上品な南蛮揚げですな、例えるなら。



↑イタリア産サラミと島原産ジャガイモのジェノヴァ風。
ジャガイモはブルーチーズの様な、癖の強いチーズで味付けてある(と思う)。
味の濃いサラミと和えてこそ合う、料理人の腕に感嘆してしまいます。



↑長崎産鮮魚のテリーヌと地元野菜のマリネ。
自分が選んだ中では最もあっさりしてて食べ易かった。
情緒無い説明するならカマボコなんだけど、魚を丁寧にすり身にしてある。
付けあわせのプチ茄子とプチトマトが可愛い。



↑ノルウェー産スモークサーモンのルーレ、ライムのクリーム添え。
スモークサーモン好きなもんで。
クリーミーなペーストと、カリッとしたラスクとの絶妙なバランス。
最高に美味しいカナッペでしたv

シャンパンと一緒に頂いた軽食は、ランチの後だったもんで結構効いた。
てかランチの後によく食えるなと言われそうだけど(汗)、写真で観て美味しそうだったもんで、つい欲張ってしまった。
でも後悔はしていない。





…多分今年はこれでレポ終了、続きは来年になると思う。(汗)
12/20~はミス・メリーが此処を乗っ取るからなぁ……また来年宜しくお願い致します。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャの王国4 | トップ | 2010年、クリスマスには歌を... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンピ今、見てました。 (もりぴ)
2010-12-18 21:48:03
こんばんは、びよりさん~もりぴです。


今日のレポ読みながら、ワイン祭行って美味しく頂いた時の味を反芻しておりました。…何を飲んだのかは覚えてませんが

しかしあの優雅さは、ヤミツキになりました


あと、年内は秋旅レポはこれまでとの事年末で一層お忙しいとは思いますがお体にはお気をつけて頑張ってください。

‥ミスメリー ワクワクしながらお逢い出来るのを楽しみにしてます
返信する
私は後で観ます。(笑) (びょり)
2010-12-19 21:33:21
こんばんは~もりぴさん!
あの優雅な屋台メニューはハウステンボスならではですよね♪
そしてシャンパン、驚きの値段でした!
嬉しいけどなんか心配なっちゃいます。(笑)

何時もお気遣い頂き有難う御座います。
気が付けば今年も終わりですね…。

アートガーデンのイルミネーション、あまりに好評過ぎて、土日は時間入替制を導入したとか。
上手い事時間をずらして、観に行かれて下さい。

私の記事は多分今年はこれで終いですが、その代わりミス・メリーが頑張るとの事なので、引き続き宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (ありす)
2010-12-20 09:37:05
こんにちは~、4品1000円に目が釘付けになったありです(笑)。なんて優雅で美味しそうなメニューなんでしょう、そして・・・シャンパン注ぎすぎ!やっぱり行けばよかった・・・てか、7月のあの暑い時期じゃなくカボチャ祭りに行けばよかった・・・来年はそうしよう。
イルミネーション投票はまだ2位ですか・・・うーん、巻き返しはかって欲しいとこですが。
アートガーデンイルミは時間入替制導入?すごいですねえ、大人気だ。

そうそう、1月末帰国でホテル予約しようと思ったら1/28は既にヨーロッパ満室だそうです。なのでキャンセル待ち・・・アムステルダムはまだ空いてるそうです。チョコレート祭り、初参戦してきまーす。
返信する
カボチャ祭はお勧めですよ♪ (びょり)
2010-12-20 21:31:09
こんばんは~!
スイーツもアペリティフも、ミニミニって言う程、ミニミニサイズじゃなかったです。
加えてシャンパン、すっきり爽やか美味しかった~!
溢れるスレスレまで注ぐのにも技術要りますよね。(笑)

ヤフーの人気投票等が功を奏したのかは解りませんが、広々としたアートガーデンを埋め尽くす混雑なんて、想像がつきませんよ。
大人気御礼、ただ客の立場から物言えば、ゆっくり観られないのは残念。
ハウステンボスは混雑に免疫無いから、スタッフの手際が今一悪いなんて、文句も出てるみたいです。
カウントダウン~正月が心配…。

ゆっくりイルミネーションを楽しむなら、正月過ぎてからが無難でしょうね。
バレンタインイベントに合せて、1/15~はアートガーデンがピンクバージョンに変身するそうだし。
しかし1月末も満室が出てるのですか?
大成功だな!今年の光の王国。

チョコレート祭楽しんで来て下さいね!
帰ってからのレポ楽しみにしてま~す♪
返信する
Unknown (ありす)
2010-12-22 13:46:24
こんにちは。ついにミス・メリー登場ですね♪クリスマスだなあと実感しました。
毎年、非常に勉強になります、ミス・メリー。

さて、イルミネーション投票、再び1位ですね。4000票超えです。すごいですね、ぜひともこのまま突っ走っていただきたいです。

アートガーデンの混雑は・・・私も想像つかないです。11/20も混んでたけど・・・歩けないほどじゃなかった。
バレンタインのピンクバージョンも楽しみですねー。
そうなんです、1月末の金曜日ホテルヨーロッパ満室で、今アムステルダムでお願いしてます。
いやあ、あと1ヶ月ほどとはいえ、満室の日がでてるとは!って感じです。
チョコレート祭り、しっかり写真撮ってきてまたレポしますねー。今から楽しみだ~!
返信する
こんばんは! (びょり)
2010-12-22 19:08:11
いやぁ、人生には役立たない知識だし――あ!痛っ!!何処からか石が飛んでっ…!!

イルミネーション投票、やりましたね!!
一時はかなり離されたから、もう駄目かな~と暗くなってました。
イルミネーションの人気投票なのに。(笑)
また抜かれるかもしれませんが、最後まで諦めず応援したいですね!

クリスマス~正月迄は例年以上の混雑に見舞われそうですね。
なんせ例年とは宣伝力が違う、つくづくアピールの重要性を感じます。

元々ハウステンボスは夜間になると人口が増加するスポットですからねえ。
でもってイルミネーションは夜間にしか観られない、と。
消灯ギリギリまで観てられる場内宿泊者は良いけど、日帰りのお客さんは大変かもしれない…。

コメント有難う御座いましたv
チョコ祭の写真と記事、期待してます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。