瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

カボチャの王国4

2010年12月14日 20時03分46秒 | ハウステンボス秋の旅行記
ヤフーのイルミネーション人気投票、まだハウステンボスが1位です!
しかし後ろから2位と3位がひたひたと近付いて来ている!
てか何時の間にか2位と3位が逆転している!
頑張れハウステンボス!負けるなハウステンボス!
1位に選ばれても賞品は出ないだろうが、トップの座は君にこそ相応しい!(と私は思ってる)
神戸ルミナリエがベスト5に入ってない事と、札幌イルミネーションがベスト10にも入ってないのが意外だ。(どちらも写真無しなのが、票が伸びない理由に繋がってる気がする…何で無いの?)
ライバルが年々増えて来てるのだなぁと感じるよ。

ところで毎年クリスマスの頃現れて、このブログをジャックするミス・メリーですが、今年は空の便の遅れにより、まだ日本に到着しておりません。
予定では12/20になるとの事ですが…ちょっと電話して訊いてみましょう。

「もしもしミス・メリー?今何処に居るの?」
「はぁい♪私、ミス・メリー♪今カナダに居るの♪」

…だそうで、やはり背後に憑くまで暫く時間がかかるようです。
皆様首を長くして、ひたひたと近付いて来るのをお待ち下さい。
ちなみに怪談で有名なメリーさんは、噂によると彼女の従姉妹だそうです。
という事は化物だったんですね、ミス・メリー。

閑話休題、前回の続きで観光丸編の後編、今回は写真メインの文字少な目に参ります。




青空の下、波穏やかな大村湾内を、船はぐるりと周遊する。
周りに浮かぶ小さな島々は、繁る木にこんもり覆われ、饅頭の様に柔らかいイメージ。
11月頃訪れれば紅葉を楽しめるかもしれない?
残念ながら来年1/11(火)~2/24(木)迄、観光丸は運休してしまうけど…ってか今年は12月も運航するのか。
終了したとはいえ、大河ドラマファンを見込んで…ってトコかな。
(観光丸についてはこちらを→http://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/ship/000291.html)



↑港に着く前に船を探検、これは後部甲板に取り付けられた舵輪。
時々子供が回して遊ぼうとするけど、勿論回せないよう固定されている。



↑所々に取り付けられてる浮き輪は、飾りの為ではなく実際の救命用でしょうねぇ。
運河を巡るカナルクルーザーもそうだけど、他テーマパークで見られる船と違い、ハウステンボスに在るのは本物なので、救命具がばっちり準備されている。
遊びの裏に、リアルの重みを感じます。



↑甲板には座って休めるよう、ベンチが点在している。
船内にも椅子が並べられてるのだけど、殆どの人が甲板に出てるから、何時もガラガラだったり。



↑その船内に繋がる出入り口。
売店からトイレまで完備。
エレガントな彫刻像で飾られた船内は見る価値有。
売店では飲食物だけでなく、航海の記念グッズも扱ってます。
竜馬伝に因み、船内壁にはドラマのロケ写真がベタベタ貼られてた。
てか「幕末帆船クルーズ」の名を掲げながら、普段のクルーズと違う点は、そこしか見付からなかったです。(笑)



↑港が近付くクルーズ終盤、前甲板でロープワーク教室が始められる。
乗組員を手本に、君にも出来る非常用縄梯子。
地震雷火事親父、何時襲われるか判らぬ災難に備え、脱出の術を習っておくのに損は無し。
航海参加の折には是非記念に覚えて行って下さいと、乗組員のAさんも申しておりました。(誰だよAさん)



↑ふと海に目をやると、シーカヤックが光る波間を漕ぐ光景が。
これもハウステンボスだからこそ体験出来るアトラクションで、通年受付ております。
(詳しくはこちらを→http://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/ship/000289.html)

インストラクター指導の下だから、未経験者でも大丈夫。
夏休みには無人島上陸コースなんてのも有ったな~と記憶している。
もっと気軽に、運河を巡るカヌー体験なんてのも有るよ。



↑ロープワーク教室が賑やかにお開きになる頃、近付いて来ましたデ・ラウター桟橋の灯台が。



↑この岸にロープを繋ぐ手際の良さも見せ場です。



↑無事35分程の航海を終え、港に着く事が出来ました~。



↑港街スパーケンブルグの煉瓦道の途中で出迎えてくれたのは龍馬ちゅーりー。
初めて出会えてちと感動、袴姿が凛々しくも可愛いですv
龍馬伝館の営業が終わっても、そのコスプレは続けて欲しいぞ!
マジな話、龍馬伝館営業終了後、スパーケンブルグをどの様に展開させるのか気になってる。
英語村?英語村に変身するの?
まいったな~、自分英語苦手なんすよ~。
腹括って英語を習うべきなのか?



↑龍馬ちゅーりーと別れた後、帰りの高速船を予約しとこうと、マリンターミナルに寄って行きました。(写真で見て右側の建物、オレンジの庇が目印)
波が荒いと運休してしまうのが難点ですが、復路はバスより高速船の方が楽です。
(時刻表はこちら→http://kisen.yasuda-gp.net/kouro01/index.html#02)

龍馬ちゅーりーちゃんですが、女子中高生のグループに大人気で、記念撮影に引っ張りだこでした。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボチャの王国3 | トップ | カボチャの王国5 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランキング (urouro)
2010-12-14 21:42:36
個人的には地元の「あしかがフラワーパーク」が4位に入っているのが嬉しいです(上の3つとはかなり大差つけられていますが(^o^;)

観光丸実は船体の上半分が白から黒(こげ茶?)に変わっているんですね。
どうやら撮影のためみたいです。個人的には白い方が好きなんですが。。。




そういえば「ミスメリー」すっかり忘れていた(大汗)
返信する
ミスメリーだ〓 (もりぴ。)
2010-12-14 23:21:01
こんばんは、びよりさん~久しぶりです、もりぴです。


テンボスのイルミ人気は想像以上に高いですね ワタシの地元の(福岡ですが)テレビでも、結構紹介されてます。で、ワタクシ事ですが今月26日から泊まりでテンボスの『光の王国』を楽しんできたいと思っております

ホント、今年何回目かな?もう家族からは呆れられてます


それとミスメリー‥勝手ながら、お待ちしておりました
リアルタイムでお逢い出来るのを本当に楽しみにしております。


年末でお仕事大変でしょうが体調に気をつけて下さいね~。
返信する
Unknown (ありす)
2010-12-15 15:42:30
クリスマスといえばミスメリーですが・・・まだカナダですか?冬のカナダ満喫中でしょうか?クリスマスに間に合うのかなあ・・・。
イルミネーションはまだ1位ですね、嬉しい。
ほぼ地元のルミナリエがあまり票伸びないのが疑問ですが・・・札幌イルミネーションも綺麗なんですけどね。でもやっぱり!ハウステンボスに1位を!と思ってしまいます。

そういえば私、龍馬ちゅーりーにあったことないわ・・・新キャラクターの王国騎士団は入国口にいるのでよく見るけど・・・。来年1月帰国の時には会えるかなあ。
返信する
全然関係ありませんが。。。 (urouro)
2010-12-15 23:30:24
東京都の例の条例決まっちゃいましたね(-_-;)

個人的には実害は無いのですが、なんか嫌です。
で、あれってあんまり報道されていませんがアクションシーンも範囲に入るのですよね。

ワンピの戦闘がぬるくなったら嫌だなぁ。。。
まったく血が出なくなるとか(^o^;)

アニメフェア中止ですかね。実行委員長は来なくてけっこうと言ってますし。
返信する
抜かれた… (びょり)
2010-12-17 22:44:44
ウロウロさん…あしかがフラワーパークも綺麗そうですね~。
1度は観に行きたいと思ってます。
てかヤフーの特集のお陰で、全国のイルミネーションスポットを知る事が出来て楽しい。
でもハウステンボス、遂に抜かれちゃった…2位に落ちちゃったよ。(涙)
そういえば観光丸の上、白→黒に変ってますね。
てっきり黒船だった名残かと。(笑)
ワンピース等の漫画やアニメは含めないって説明だけど…とかく人は極端に走りたがるものですからね…。
今後アニメや漫画関連のイベントを開催し難くなるだろうなぁ。

もりぴさん…こんばんは~!
今日結果見たら抜かれちゃったとはいえ、私もまさか此処までハウステンボスのイルミが健闘するとは思いませんでした。
なんて言ったらファン失格でしょうか。(汗)
今月26日から泊りで帰国とな?羨ましいー!
九州の人は良いなぁ、もう引っ越そうかな、マジに全てを捨ててハウステンボスまで逃避行したいですよ。(汗)
ミス・メリーをお待ち頂き有難う御座います。
その言葉を電話で伝えたら、本人も喜んでおりました。
きっと今年もハッチャケてくれる事でしょう。

ありすさん…一体何故カナダに居るのか?今何をしてるのか?私にも解りませんが、恐らく12/20には貴女の背後に…もとい日本に到着するのではないかと。
そしてハウステンボス2位に落ちてしまいました!
ちきしょー悔しい!!強過ぎるぞ愛知!!
最近の票の伸びは凄まじかったですからねー、心中ハラハラしてたのですが、こんなにも早く抜かれるとは!
何とかトップの座を奪還して欲しいぞ!
ルミナリエと札幌のイルミが伸びないのは、長年やってる為、観に行った人が多いからってのも有るのでは…?
「観に行きたい」ですから、名前は知れてても、未だ観てない人が多いスポットに人気が集まるのかもしれません。
ところで私はありすさんと逆で、王国騎士団に未だ出会ってません。
特にお姫さんに会いたいな~。

皆さんコメント有難う御座いました♪
返信する
ランキング (urouro)
2010-12-17 23:36:44
実は変わるときに見ていました。
一時間ごとに更新されるのですが、いきなり一時間で200票以上増えていました(汗)
一体何があったのでしょうか。。。
返信する
何処かのサイトで紹介されたんでしょうか? (びょり)
2010-12-18 20:12:11
それか公の掲示板で票を募ったか…1時間で200票以上ってのは凄いなぁ。
しかし写真を観ると確かに綺麗、自分も観に行きたいですよ。
それが理由か解りませんが、ハウステンボス写真変えましたね。
1位奪還に繋がれば良いな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。